※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
ココロ・悩み

小学2年生の女の子に体の話や生理を教える方法とオススメの絵本、生理用品について相談しています。生理ショーツについても質問しています。

【小学生に体の話や生理の話をわかりやすく教える方法とオススメの絵本について】

今子供は小学校2年生の女の子です。
学校ではカラダの話しや命のお話しなどは、聞いている様なんですが何処まで?理解して聞いているかはわかりません。
女の子だしそろそろ体の話しや生理の話しをちゃんとわかりやすく教えてあげたいと思うんですが。
口下手な為、口頭で説明するのが難しく… 絵本などで見せながら分かりやすく教えてあげたいんですがオススメの本ありますか?

あと‼︎生理用品も準備してあげるにあたり、子供の生理ショーツのオススメとかあったりしますか?
ユニクロのサニタリーショーツは気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく2年生です😊
もう絵本でなくとも、ネットで一緒に検索しながら…でもいいと思いますよ。

うちは割りと小さい頃から家庭内性教育や女性、男性の体の話はしていたので、生理のことは1年生からきちんと把握していますし、生理用品の使い方もちゃんと知ってます😊

ママの生理用品をお子さんのパンツに貼ってあげて、実践してあげるといいですよ😊

ショコラ

うちは、保育園の頃からプライベートゾーンの話は園でも話してくれていたし、冊子をもらったので家でも話したりしていました。

具体的な命の誕生とかは話したりしていませんが、もう少し大きくなってから本人から聞かれたら…でも良いのではないですかね?

本屋さんにたくさん本があるので、イラストとか載っている本を娘さんと見て購入した方がいいかと思います。

でも、時期尚早かと思いますが😅

生理用ショーツもワコールとかからも出てますし、これもデザインとかその時が来たら娘さんと選んだら良いと思いますよ😊

mama☺︎

まとめて返信失礼します。
回答ありがとうございます😊
参考にさせていただきます🌷
ありがとうございました。