※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子は発語がなく、悩んでいます。保育園に通い、色々なことができるが言葉だけが不安。他の子の発達を気にしています。

【2歳になっても発語がない息子について】

2歳になった息子がいます。
発語が無く、1歳半検診でまた2歳になった時に様子伺いますねーと言われました。
2歳になっても相変わらず発語がありません。。
ダダダ〜!など言いますが、
あー!あー?いっい〜などのよいな言葉を言ってます。
↑(これが宇宙語っていうんですかね?)
こっちに向かってなにか言ってるような感じですが
全くわかりません笑
ただこっちが言ってる事は理解してて
あれ持ってきて〜、ゴミ箱ポイしてきて〜お風呂行くよ〜
などなどそーゆう感じはできるし
ご飯も1人で食べれる、靴やズボンなども自分でしようとします。
ダイスキな働くクルマや電車などを見ると指差しします。
5ヶ月前から保育園に行きだしてできる事が増えましたが
言葉だけがですそこだけがモヤモヤします💦

ママリでも2歳すぎて喋りだしました〜!
など拝見しますが、発語出る前ってどんな感じでしたか?

コメント

蘭

3歳から言葉吸収するので気にする必要はないかなって感じもしますが、まだ上の子は喃語混じりで何言うてるか分からずです🤣
発語出る前は特に何かあったわけじゃなく急にオウム返しされました🤣

ママリ

3歳以降に喋りましたよ!今は簡単な会話出来ます

moon

お母さん(長く過ごす人)がたくさん話しかけておしゃべりだと発語も早くなる傾向があるそうです。でも話す必要がないくらい代弁しちゃうと遅くなるみたいです。

理解出来ていればそのうち喋るようになると思います。

ちょっとずつ単語が増えていつの間にか喋ってました。

はじめてのママリ

発語の前は模倣でしたね。
こちらがいう単語をオウム返しのように答える感じです。

発語は個人差ありますが、3歳までに2語文が出てなかったらちょっと…って感じだったと思います。
知的障害、発達障害のような内面的なことだけでなく、耳が聞こえてない、舌が短いなどの可能性もあります。