※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
お出かけ

【福岡県春日市や那珂川市の児童発達支援事業所について】福岡県の春日…

【福岡県春日市や那珂川市の児童発達支援事業所について】

福岡県の春日市や那珂川市でおすすめの児童発達支援事業所を教えてください

今年度満3歳児クラスに通う息子がいます
自閉スペクトラム症、言語発達遅滞と診断が降りており、発達は年齢の7割程度です
福岡市南区に引っ越してきたのですが、今の学年ではあいあいセンターで週2回の療育を受ける予定ですが、来年度から幼稚園と並行して通える市外の事業所を探しています

集団、個別両方の療育がしてもらえるか
作業療法士さんや理学療法士さん、言語聴覚士さんなど専門のスタッフさんが多いか
気軽に日々の困り事など相談できるか
送迎のための駐車スペースがあるか

など
見学に行かれた方や、実際通ってらっしゃるお子さんをお持ちの方、なにかいい情報があれば教えてください

これから見学など進めていく予定なので参考にさせていただきたいです

よろしくお願いします🥺

コメント

ままり

最近リタリコさん新しくできたので、聞いてみられたらいかがでしょうか?個別やペアが中心で集団はどうか分かりませんが、日々の困り事など相談しやすいですよ!

• ままり

ままり

春日市は自発すごく沢山あるので、色々見学に行かれて、お子さまに合いそうな所がみつかるといいですね。土日祝日やってる所もありますし、時間も個別なら1時間程度、集団なら10時~15時までとか、色々ありますね。

• 9月20日
  • もえぞう

もえぞう

詳しく教えてくださってありがとうございます♡
    リタリコの見学予約取りました!
    また他にも4〜5箇所ほど見て回る予定です☺️
    実際に見学に行って、息子に会うところが見つかるといいなと思います♡

• 9月25日
  • ままり

ままり

空きがあるかどうか分かりませんが、他にもオススメの所ありますので、もし何かあればまた🙌
    お子さまに会う所が見つかると良いですね☺️🌟

• 9月25日
かもあ

那珂川市のはびりすが小児の言語療法で有名です。が、私が問い合わせたときは空きがないと言われました。なので、うちの子は中央区の言語療法に通っていますが、受給者証が使えない民間なので、1回5000円かかります。

うちの子は春日市のリタリコと那珂川市の事業所1箇所に行っています。
リタリコは個別で、たまに2人療育です。週1回です。
那珂川市の事業所は集団で、5人から8人くらいです。私の仕事の休みの日に行かせてるので、月5回前後利用しています。作業療法や理学療法はいないと思います。

• もえぞう

もえぞう

はびりすが有名なんですね!
    HPを見たところ、他の事業所との併用が難しそうなので、今後併用していきたいので悩みどころです💦

リタリコ評判良さそうなので見学の予約しました!
    春日や那珂川合わせて4〜5箇所ほど見学に行く予定です☺️
    息子に会うところが見つかると良いなと思います♡

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します!
うちも南区在住で上の子が3歳2ヶ月。12月にあいあいセンターを予約していて、区の検査では言葉が1年遅れでした💦

それで来年度入園予定の園が那珂川市にあって、あいあいセンターとの連携がとれないのではないかと不安視されていて、福岡市内の園に変えた方がいいのではないかと言われました💦

もえぞうさんのところはどうですか?良かったら教えて頂けるとありがたいです💦

• もえぞう

もえぞう

うちの子は南区の幼稚園に今月から満3歳児クラスに通っていますが、同じ園にあいあいに通っている子が何名かいるようで、近々幼稚園ににあいあいの先生方がきてくださるようです。
    来年度からは春日の療育に通う予定なので、それからが連携が取れるかが不安ですが…

参考になるかはわかりませんがうちはそんな感じです☺️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いて助かります💦やっぱり市内だと幼稚園に来てくれるんですね💦うちは那珂川になるので多分来ることはなくてどうしようか悩んでいるところです😭
    今更他の園には変えるの難しいし😭

• 10月28日
  • もえぞう

もえぞう

そうなんですね🥺
    悩みますね…💦
    療育などもあいあいで受ける予定ですか🥺?
    それによっても変わって来そうですが…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはあいあい遠いので
    別で受けると思います😖
    ただ心理士さんから
    福岡市内の園だとあいあいの先生が見にきてくれるから
    そっちの方がいいって言われたんですよね😔

でももえぞうさんの療育施設は春日市なんですよね?👀
    春日市の療育施設と
    福岡市の幼稚園って
    どういった感じで連携とるとか聞いたことありますか?💦

• 10月28日
  • もえぞう

もえぞう

私も引っ越して来たばかりで勉強不足で、その辺りがよくわかっていないまま療育先を申し込んでて💦

2箇所申し込んでますが、どちらも保育所等訪問支援自体はやっているところですが…

どうなんでしょう😭
    私も問い合わせてみないとなーと思いました🥺

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が幼稚園の先生に聞いたら
    、あいあいセンターは福岡市内の園としか連携が取れないから、あいだに療育施設が入って、そこの先生とは連携をとってると言われました👀
    (私が聞いたのは那珂川の園だけど一人福岡市の子がいて、療育施設と連携してるとは言われました)

私も気になってるんですが、あいあいからの指導?は市外の療育施設とは連携とれるんですかね?👀?それなら私も那珂川市の施設を選びたいなとは思っているんですが…💦

あとは市外の療育施設が福岡市内の園と連携してくれるとか…😖うちも今それですごく困っているので問い合わせてみたいです🥺

• 10月28日
  • もえぞう

もえぞう

療育施設とは連携できているお子さんが実際にいらっしゃるんですね☺️
    民間の療育施設とあいあいの連携、考えたことなかったです🤔
    他の自治体から引っ越して来ましたが、はっきりいってあいあいのサポートは薄く診断などしてもらうには行くしかないですが、他の療育との連携は期待してなかったので…

息子が普段過ごす幼稚園と、療育施設とが連携とってくれればそれで十分と思ってました💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    今担当の心理士さんから
    あいあいのサポートのことをすごく言われているので
    てっきり連携は必要なんだと思ってました🥺💦

でもそんなものなんですね💦特に南区とあいあいだと距離も遠いし頻繁には通えないよな〜とも思ってて、どうやってサポート受けたりするんだろうってちょっと思ってました!💦教えて頂けて助かりました🥺

• 10月29日
  • もえぞう

もえぞう

あいあいに週2で療育通っていますが(実際は風邪などであまり行けてませんが…)
    車の混雑する道を通って、駐車場も狭くて、正直行くのが毎回億劫です…😭
    引っ越して来て右も左もわからず、情報収集も兼ねて通ってますが🥺

メリットデメリットはいろいろあると思いますが、一番良い方法が見つかると良いですね🥺

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週2回もですか!すごいですね!😳私は運転免許がないので月2回とかそんな感じになりそうです😭それなら民間のに行った方がいいですよね💦

色々教えてもらって助かりました🙇‍♀️また分からないことがあったらこちらで質問させて頂くかもしれません😖

• 10月30日
  • もえぞう

もえぞう

そうなんですね!
    あいあいや分園などの福岡市の公的機関の療育は、通う頻度も決まってて選べないので難しいかもしれないですね💦
    民間でお近くで探されるのもいいかもしれません🥺

私もまだ情報収集中でお力になれるかわかりませんが…
    お互い子供のために手を尽くしていきましょう✨

• 10月30日