※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那さんの単身赴任と義実家の近くに家を建てることについての不安】…

【旦那さんの単身赴任と義実家の近くに家を建てることについての不安】

転勤族で旦那さんが単身赴任されてる方で、
旦那の実家の近くで家を建てた方いらっしゃいますか?

土地があるので義実家の横に建てようか迷っているのですが、転職しない限り旦那は定年まで転勤族です。
今は年3回連休の際に義実家に泊まる程度で、まだ他人行儀な感じで表面上は仲良くできています。

しかし、やはり他人なのでいつか問題が起きるのでは…
その時身内である旦那は一緒にいない、この状況はどうなのか…

自分の実家は義実家から1時間半程度です。
一緒に全国飛び回るより、いざというとき援助も受けられるし子供も転校しなくていいし、メリットもありますが家を建てたら引っ越せないので一生うまくやっていけるか不安です。

経験談などありましたら教えてください…

コメント

moony mama

結婚と同時に二世帯住宅で同居してます。そして、結婚して数年後、息子が一歳から三年間 夫は海外単身赴任してました。帰宅するのは、年に数回でトータル30日前後。

私は、最初から一緒に住んでましたし、性格的にも普通にぶつかってます😆ぶつかる内容は、ほぼほぼ子育ての考え方の違いです。海外にいる夫に愚痴こぼしたこともありました。
義両親の言葉をスルーするスキルも身につけました💦

ただ、我が家は夫の単身赴任も長くても五年と言う話だったので、なんとかなる❗️って思えたのかな?とは思いますし。
夫不在中は、結構実家に入り浸ったりもしました。

なので、定年になるまでずっと不在は、ちょっと大変だろうなーとは思います。
救いなのは、敷地内同居ってことですかね? 多少は距離を取れますから、楽になるとは思います。

はじめてのママリ🔰

時間経ってしまいましたが以前私も同じ事で悩んでいたのでコメント失礼します💦
うちも旦那が転勤族で定年まで単身赴任で、私と子供達は敷地内同居して一年経ちます。
私もかなり不安でしたが、今のところ私は敷地内同居にしてめちゃくちゃ良かったと思っています😂
義実家が本当に神で😭✨
毎日夕方私と子供達で遊びに行ってます👍️
でも敷地内同居の前に「干渉しないで欲しい。子育てに口出ししないで欲しい」というのは旦那から義両親に伝えてもらいました。そして旦那には何かあった時は間に入って欲しいとも伝えてあります。
それと義両親の性格と私との相性も良かったのだと思いますし、旦那も毎週帰ってきてるので今のところ上手くやれてるのかな?とも思います。
でももし仲が悪くなった時は大変なので、義両親の性格と相性も考えながら慎重に決断して下さいね😭👍️