※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後母乳出なくて悩み、完ミに切り替え。乳首吸って母乳出て驚き。薬飲んでいたけど大丈夫か不安。飲んでいた薬はカロナール、メジコン、トラネキサム酸、ビオフェルミン、アンブロキソール。意見求む。

不快な方がいたら申し訳ありません、母乳の話です。

産後ほとんど母乳が出なくて産院で死にたくなるくらい悩んで泣いて、母乳外来に通って助産師さんにボロカスに言われながらまた泣いて、産後うつのようになっていたので生後3週間ほどで完ミに切り替えました。

生後2ヶ月のときに小児科で『母乳は全く出なくて完ミだけど、寝かしつけの時に口さみしいようなので乳首だけ吸ってます』と伝えたら、先生から『赤ちゃんは賢くて、出てなかったら吸わないから、少しかもしれないけど出てるよ』と言われました。
先生はそう言うけど、あれだけ頻回授乳して、助産師さんからミルク増やすなとかこのままじゃ出なくなる一方だとか言われて苦しい思いをしたけど出なかったのに、一日一回くらい寝る前にくわえる程度で出てるわけないでしょと思っていました。

そのまま自分で確認することもなく生後7ヶ月の今日まできたのですが、さっきお風呂に入れている時に息子が私の乳首を引っ張って遊んでいたら、ほんの少しですけど母乳が出ていました!!!!!
小児科の先生の言っていたことは本当だったんだ!という衝撃と、嬉しさとで混乱しています。
と同時に、先月家族でコロナになって、薬飲んだ状態でおっぱい吸ってたけど大丈夫なんだろうかと不安になってきました。

出ているのもほんの少量なので大丈夫かとは思うのですが、どう思われますか?
ちなみに飲んでいた薬はカロナール、メジコン、トラネキサム酸、ビオフェルミン、アンブロキソールなどです。

お詳しい方や授乳中にコロナを経験された方などご意見いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

コロナではありませんが、同じ薬を産後入院中に院内処方されて授乳してたので大丈夫ですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!安心しました✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

コロナのコールセンターで看護師として働いていました。私の担当は、妊婦さんや産後のお母さんたちへ体調確認の電話をかける係だったのですが、挙げられているお薬は妊娠中でも飲んでいらっしゃる方が多かったお薬です。授乳中も飲んで大丈夫です。

母乳、出ていてよかったですね!おっぱいを吸うのは赤ちゃんにとってママの愛情確認でもありますから、吸わせ続けてあげたこと、とってもいいことだと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、大丈夫との言葉に安心します。
    本当に嬉しいです。出ないもんは仕方がないと思いながらも、授乳されているお母さんを見ると純粋に羨ましいなという思いと息子への申し訳なさがあったので、お腹いっぱい飲めなかったとしても少しでも飲めていたということを知り、よかったです。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳密に言うと、アンブロキソールは先生によって避ける人もいましたが、微量なら全然問題ないです!(他の方が見る可能性もあるので書いておきます)
    夜寝る前のおっぱい、息子さんにとっては最高に幸せな時間だったんでしょうね☺️なんだかとても温かい気持ちになりました☺️

• 9月19日
クマちゃん

私の産院では、抗がん剤とか特殊な治療のお薬以外は飲んで授乳しても問題ないと言われました!
授乳に関することって悩みが尽きないですよね。
幸い私が出会った助産師さんは優しい人が多かったですが、唯一厳しめの人もいて産後3日目くらいにその人が担当でまだ私も子供もおっぱい吸うのも吸われるのも下手でそれは厳しく言われ心折れそうになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!薬全般あまり良くないのかと勝手に思っていました😂
    厳しく指導される方も、こちらのためを思ってそうされるのかもしれないですけど産後メンタルでそれされると心がやられますよね😓

• 9月19日