※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
家事・料理

唐揚げや揚げ物がベチョベチョになります。アパートでガスの時はカリカ…

唐揚げや揚げ物がベチョベチョになります。
アパートでガスの時はカリカリにできていました。
今はIHになったのが原因なのか、揚げ物をここ最近でまた始めたので、腕が落ちたのか…。
基本唐揚げは片栗粉や薄力粉でしていたのですが、
それを市販のものにかえたりしてもべちょっとします
冷凍のフライドポテトさえべちょっとします

温度は180度でコメ油を使用しています。
一応あまり触りすぎないようにしているのと、個数の入れすぎかな。と思い一個だけで唐揚げを揚げたこともあるのですが、べちょっとします。

どうしたらカリカリの美味しい唐揚げができますか😭

コメント

ママ

我が家ガスなので参考にならなかったらすみません💦
片栗粉に水を垂らして細かいダマを作ってお肉に絡めると、カリカリというかザクザクの唐揚げになりますよ😊
うちも米油を使っています!
片栗粉だけの日もあれば、米粉と半々で揚げる日もありますがどちらも変わりません。
薄力粉より米粉の方がサクッとしやすいかなと思います🤔
お肉は常温に戻してから揚げています。

• あいう

あいう

ありがとうございます!
    片栗粉に水をたらしたあとって、揚げる前に一個ずつ絡める感じですか?
    それともお肉全体にかけて絡める感じですか??
    教えてください🙇‍♀️

• 9月19日
  • ママ

ママ

お肉はしっかり水分を切って1つずつ絡め、衣がベチャベチャにならないようにしています!
    衣がベチャベチャだと出来上がりもサクッとした感じにはならないです💦

• 9月19日
Mk

唐揚げは二度揚げでどうでしょう??
唐揚げ粉によってしっとり?とサクサク系とがあるので色々試してみてもいいかもしれません😆

• あいう

あいう

唐揚げ粉は実家にいる時から使ってるもので、アパートの時はカリカリにあがっていたので買ってみたのですが、だめでした😭😭
    二度揚げもダメでお手上げ状態です😂😂

• 9月19日
とうり

カリッとさせるのは粉を混ぜすぎないことと、冷ます時に網など直接唐揚げが下につかず、空気の通りが良いものの上に乗せることがコツだと思います。
あとはなるべく揚げたてに近い状態で食べることですね!

はじめてのママリ

本当に180度まで温度は上がってるんでしょうか❓🤔確認されてみてはどうでしょうか?
お寿司屋さんの方に聞いた事があるのですが、カリッと上がるコツは温度が1番大事とおっしゃっていました。一つだけを揚げてもべちょべちょになるのであれば温度の確認をした方がいいのかなっと思いました💦

• あいう

あいう

一応キッチンで180度にして、温度が上がり切ったら音楽がなるので、なってから揚げています💦
    でも温度意識してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月20日