※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

臨月に入り、胎動が少なく感じる。動きは弱く、下の方で感じることも。しゃっくりはあるが心配。明日も続く場合は病院に連絡する予定。

胎動についてです💦

臨月に入り、一昨日くらいからなんだか胎動が少ない?弱い気がします。
全くないわけではないのですが、ポコっという胎動はなくて、動いてもうにょーんと少し動く程度で💦
しかも、なんだか前より下の方(おへそ周りあたり)で感じるような気もします。
ちなみにさっきはしゃっくりしてました。(しゃっくりは割とあります)
心配なので明日もこの状態が続くようであれば病院に連絡しようと思いますが赤ちゃんが心配です。。

コメント

にゃんぽよ

臨月ですと胎動が減るのは
おかしい事じゃないです!
もしかしたらもう頭が骨盤に
はまったのかもしれないですね♪
赤ちゃんも外に出る準備している
だけですので心配いらないですよ!

• あすか

あすか

こんな時間に回答ありがとうございます😊
    臨月に入ると胎動減るっていいますよね!
    ただ、ママリとか見てると臨月入っても胎動激しいとか、臨月で胎動減るっていわれてるのは違うとか色々見てしまって( ˟_˟ )
    検索魔になりすぎてます💦
    頭が骨盤にはまってる感覚全然ないのですがはまってるんですかね?
    もう少し様子見てみます‼︎

• 2月20日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

臨月入っても胎動がすごい人は
    すごいかもしれないですしそれぞれ
    個人差はありますよ(*^^*)
    うちの子も臨月に入った頃は
    まだ暴れてましたが出産が
    近づくにつれて胎動が大人しく
    なってましたので(*^^*)
    けどやはり不安が取れなければ
    電話してもいいと思います!
    初産ですと少しの変化でも
    不安になるのは当たり前ですし、
    病院側もていねいに
    説明してくれると思いますし♪

• 2月20日
  • あすか

あすか

赤ちゃんによって違いますよね😌
    お産が近づいての胎動が減っているならそれでいいのですが、、
    もう少しで会える!って思うと、無事に産まれてきてくれるか不安で色々考えてしまって😭
    明日まで様子見て病院に連絡しようか考えてみます!

• 2月20日
金ちゃん。

お産が近付くと胎動が弱くなったように感じる場合があるみたいですよ💡
赤ちゃんが生まれる準備をし始めて下がってきて骨板に挟まる感じになるから動きが制限されるみたいです👶✨

けど、今までより弱いと心配になりますよね💦
赤ちゃんの異変に気付いてあげられるのはお母さんだけなので、心配なら病院に連絡してみていいと思います👍
それで何事もなければ安心できますもんね🤗

残り少ないマタニティライフを楽しんで下さい❤️

• あすか

あすか

ありがとうございます😌
    やっぱり赤ちゃん下がってきてるんですかね?
    先週の健診では下がってるとか何も言われず、NSTしてもただ元気だよ!しか言われなかったので( ˙◊˙◞)◞
    もう少し様子見て考えます!!

• 2月20日
きゃをんぬ

骨盤に(胎児の)頭がハマってきてるんですかね(^ω^)!
お母さんが心配ならば連絡するのも安心できる要素になるかと思いますが…そう言う時期にまでなったと噛みしめるのも良いかと思います(^ω^)

• あすか

あすか

ありがとうございます😊
    骨盤にはまってきたんですかね?
    急に減ったからビックリしてしまって。。
    臨月入ってからちゃんと無事に生まれるのか毎日不安で押しつぶされそうで、早く産んでしまいたいと思っちゃいます😅

• 2月20日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

その子が産まれてしまえば、もうお腹にいる生命共存も二度と味わえないものですから…それも少し悲しいと分かるのは産後ですね(^ω^)

• 2月20日
  • あすか

あすか

確かに、お腹の中で胎動を感じたりできなくなるのは少し寂しくなりますね💦
    産後、そう思える日がくるのかな₍ ◟̆◞̆ ₎
    ありがとうございます!

• 2月20日
まぁち☺︎

胎動カウントを試して見てはいかがでしょうか😃⁇ 10回胎動を感じるのにどのくらい時間がかかるかというらものです。ネットで調べてもでてきます‼︎

皆さんが言われている通り、お産が近づいていたり、赤ちゃんが大きくなって動きが制限されてきてきる可能性がありますが、動かなすぎはちょっと心配なので…

私の産院は37w過ぎたら、決まった時間に胎動カウントをして、赤ちゃんの動きを確認⁇するよう指導されてました👶💓

• あすか

あすか

胎動カウントなんてしたら多分かなり時間かかりそうです💦😭
    今まで病院で、胎動カウントの事を一度も言われた事がありません( ˟_˟ )これから言われるのかな?
    日によりますがもともとそんなに胎動が激しくなる事がなくて、基本的にうにょーん、もにょーんと動いてたまにポコンとなる感じです。今もそんな感じで一応動いてはいます。
    もう少し様子見てみます‼︎

• 2月20日
み816

脅かすつもりはありませんし、
まったく感じない訳では無いようなので大丈夫だとは思いますが、

私の先生は、
臨月近づくと胎動が弱くなるってよく書いてあるけど、
それは信じないで!
とおっしゃってました。

たしかに少し弱めにはなるそうですが、
弱くなったから産まれるのか、
へその緒とか巻き付いて、
トラブルで弱くなってしまってるのかは、
エコーとかして見ないとわからないし、
胎動で赤ちゃんの様子をわかってあげられるのはお母さんだけだから、
弱くなって心配だったら病院に確認に来てね!
っておっしゃってました!

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    検索魔になりすぎてそのような事が書いてあるのも見たので不安になってます😅💦
    さっきまで一応ぐにょーんと動いてはいたので少し様子見てみます‼︎

• 2月20日