※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳児クラスの保育園を選ぶ際、12月入園と4月入園のどちらが良いか悩んでいます。12月入園は時短で復帰し、収入増やしますが遠回りが必要。4月入園はフルタイムで復帰できますが、入園不確実で休職扱いになる可能性あり。

【皆さんなら、どちらの保育園を選びますか?】

2歳児クラスです。
どちらの保育園も、雰囲気も内容も良いです。
子どもが希望しない限り、転園させるつもりはありません。

育休が2年で終わるので、どうしようか迷っています、、
自治体からは、4月入園のほうが途中入園より空きが出やすいから待ってみてもいいかもと言われ、より迷っています、、

12月入園(いつも空きあり、ほぼ確実)
場所:家から15分、会社まで15分
正社員1時間時短で復帰
<メリット>
現状より収入が増える
<デメリット>
時短での復帰になる
遠回りしなければいけない

4月入園(空き待ち中、不確実)
場所:家から5分、会社まで10分
正社員フルタイム復帰
<メリット>
フルタイムで復帰できる
通勤途中にあり、家からも会社からも近い
<デメリット>
育休終了後は4ヶ月休職扱いになり、社会保険料は支払う必要がある
入園できるかは不確実なため、結局①になるかもしれない

ご意見、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②を選びます🙇    

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月20日
ぴよこ

私なら①にします!
初めからフルタイムはキツイのでは?というのと、遠回りといっても個人的には全然近いと思える時間なので🤔
1時間時短でもフルタイムと仕事量はどつなのか、本当に定時に帰れるのか、とか、仕事の働き方にもよりますが💦
時短なら残業なしで、フルタイムなら残業あり?
どちらでも残業あり、なし?
休みやすいのは?(子どもは絶対熱出すので、どちらがより休みやすいのかはかなりだいじかとおもいます!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…フルタイム復帰したいけど不安もあります😭
    1時間時短にしても仕事の内容は変わらず、残業がある可能性もあります💦上司に子育て経験のある方も多いので、どちらにしても休むことにも理解はあると思います🥲
    コメントありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月20日
AKATAS

私ならまず①で復帰して、4月に②へ転園希望出します。

保険料の支払いや貰える給与のことを考えれば最良かと。

まだまだ子供と一緒にいたいし、働きたくない、と言うことでないのであれば
早めに復帰して、後でより良い環境へ移る(転園)というのが良いかなーと思います。

転園は考えていないとのことですが、、、ご参考下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    せっかく園に慣れた頃に親の事情で転園させるのも振り回してるんじゃないかと思ってましたが、、やはりお金の面や送迎の負担を考えると最良ですよね。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月23日