※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3、4人家族の食費相談です。最近は3.5万円でやりくりが厳しく、食費だけで4.5万円かかることも。節約アドバイスを求めています。

3、4人家族の方、
外食抜きで食費どれくらいかかりますか😭?
お米、水やお茶のペットボトルやお酒なども含めて
うちは3.5万でやりくりしてて、
物価高騰する前は数千円余ることもあったんですが
最近はもう絶対余らないし本当苦しいです😇笑
別に予備費で1万円貰ってるので
そこから数千円〜1万使わないと
やってけないことも増えました💦
なので多いと4.5万使ってます!
水やお茶だけで1万円くらいいっちゃいます😇
下の子はまだ赤ちゃんですが以外に食べるし
野菜とか果物も高いから
離乳食作りもお金かかりますよねー😭
頑張ってやりくりしてるつもりなんですが
旦那からは3.5万でやりくりできないことも責められるし
それどころか時々生活費用の財布をチェックされて
なんでもうこんなにお金を使ってるのかと責められ、
なにもかも値上がりしてるし必要な物しか買っていないと説明しても納得しないので
何を買ったかいちいち説明したりレシート残しておいたり
納得してもらうまでの過程も大変なんですけど
結局予備費以外の食費だけでちゃんとやりくりできないことを責められちゃって😇
みなさんもう少し安くやりくりできですか🥺?
コツやアドバイスとかありますか🥺?
品数が少なかったり量が少なかったり
あんまり貧祖なメニューも嫌がられるので
なるべく品数もあり、満足するメニューを作りながらも
節約するコツってありますかね🥲🥲🥲
誰かアドバイスください〜😂🙏

コメント

ゆき

結構旦那無謀なこといってきますね😂
そこまで言うなら、旦那が管理してよ!とかでいい気がします笑

3.5万円でも結構節約されてる方だと思いますよ😳すごい!

節約するなら、単価安い麺類系(うどん、ラーメン、パスタ、素麺)とかを出してくくらいしか思いつきません😂

あとは果物バナナとかにするとか、頻度減らすとか🥲

  • ゆき

    ゆき

    うちも、食費は外食ぬきだと3.5万〜4.5万です!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

えー‼︎3.5万はすごいと思います‼️
うちは4人家族+赤ちゃんで
子供が5歳、3歳ですが
お米代なしで毎月4万ですね💦
別で外食は月1回5000円予算でなんとか…
子供のお菓子だって100円じゃ買えなくなってるのに旦那さんケチですね😞
それなら旦那に買い物全部任せてその中の食材でご飯作って質素だとか言わせないようにしましょう🙌
やりくりするのがどんだけ大変か…
子供の果物も本当高いですよね😭😭
朝はパンがいいとかゆうしで😞
物価高騰が本当に痛いです💦

🫧

お米含めて3.6万です!
お茶は作っててお水はスーパーとかでくんできてます!
一汁三菜か二菜でこれなので
品数多いなら難しいと思います🥹
よく頑張ってるなと思いました🥹

♡

4人で住んでます!
(上の子はバイトなどでほぼ家でご飯食べないので3人みたいな物ですが)

外食抜きで6〜8万ぐらいは使ってると思います💦
我が家もお茶はペットボトルで買ってるのとお酒代もあります。

我が家からしたら4.5万でも優秀すぎます✨✨
そんな文句言うなら旦那様に1ヶ月買い物させてみてはどうでしょう?
男の人は実際やりくりしないと分からないと思います🥲

deleted user

うちは、たりなくて、五千円増やしましたよ!

じゃあ、旦那さんの休みの日に日割り計算したお金渡して
これでやりくりして!って、
させたらいいと思います!
調味料も無くしときましょう!笑

deleted user

うちは水はほとんど飲むことないので、お料理は水道水だしお茶はお湯沸かしていつも麦茶作ってます🙌大体金額は4万くらいなのでやっぱりこれ以上安く押さえるのは無理ですね💔

deleted user

同じく4.5万くらいですよー😊
3.5万とか普通に無理ですし、あなたのご飯もやしと豆腐だけで良いならそうしますよ?って感じです🤷‍♀️
離乳食って普通に大人1人分くらいら余裕でかかりますよね😌

レシートチェックはするけどご主人は買い物に行かないんですかね?🤔
うちの旦那も料理はできませんが、スーパー一緒に行って主人が食べたいメニューに必要な食材買うと、「え、こんなにかかるんだ…」って現実分かったみたいです😌

まー

3万までには収まります!
子供は離乳食です。

くまもん

凄いですよ‼️うちなんてもう、みんな食べるので4、5万いきます💦💦
上の子と下の子の食べ物の好みが真逆で頭痛いです🫠

旦那様はかなりめちゃくちわゃですね…もう、休みの日に何回か買い物してもらい現実を知ってもらいましょう‼︎そんで、ご飯も作ってもらいましょ‼️