※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

育休中でも入園させる方法はあるでしょうか。扶養内パートで妊娠中で、育休中でも上の子を2歳児クラスに入れたいが、難しいと言われました。一時預かりや託児を利用する方法はありますか?

【育休中でも入園させる方法はある?】

扶養内パートで現在妊娠中です。来年度の4月から上の子だけど2歳児クラスで入園させたかったのですが、育休中なら無理と言われました。

詳しくは未定ですが産後数ヶ月で仕事に復帰したかったので、4月から入園させたかったのですがやはり無理ですよね。
妊娠出産枠で入れても、期間限定で終わったら退園と言われてしまいました。

知り合いの保育士さんには、妊娠してること黙って普通に応募してきて受かる人もいると聞きました。書いてなかったのに、実際出産してたってパターンの人もいたけど特に触れずに暗黙の了解みたいだったと聞きました。
もちろんきちんと申請しないといけないと思いますが、実家にも頼れず夫も帰りが22時過ぎることもあるため、上の子だけでも先に入れたかったです。

どうにかして入れる方法はないでしょうか。
やはり一時預かりとか託児の利用ですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後枠なら産後6ヶ月までは無条件で預けられて、期間終了前に育休復帰予定で保育延長の申請を出せばそのまま保育園に預けられるような気がします!

私は専業主婦でしたが産前産後枠で産前2ヶ月前の月から上の子を預けて、産後6ヶ月以降から下の子も預けてパートに行ってます!

育休中と専業主婦だと扱いが違うかもしれないのでもしかしたら参考にならないかもです💦すみません💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

市によって違うのでしょうか、産前4週、産後4週と市役所の方に言われ、その後は退園になるかもと言われました。

激戦区の地域なので…厳しいのかもしれません☺️
    ありがとうございます。

• 9月21日

私は上の子が1歳で職場復帰しましたが、認可には途中入所できず認可外に入れました。
復帰時には妊娠していて4月末から産休の予定でしたが、4月に就労した日があれば産前産後枠ではなく就労で申し込めると教えてもらい、上の子の認可園への4月入所の申込みができました。

今は上のお子さんの育休中ですか?
産前産後で申し込みした場合、今住んでいるところは、産休終わっても育休取らずに復帰すれば退園にならないです。

4月の時点で働いているのか、育休中(すぐ復帰)なのか、産休なのか、申込み時点では働いていたか、など、いろいろなパターンがあると思うので、応募の時点で黙って〜っていうのは文章だけだとどんなケース分からないので何とも言えないです😣
自治体によっても結構違うと思いますし‥

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね!いろいろとアドバイスありがとうございます。🥹

• 9月21日