※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外での習い事を考えているが、子供が抵抗感あり。家での学習も苦手で不安感強め。他の子が習い事しているので心配。習い事が必要かどうか悩んでいる。

お家大好きな繊細っこを育てています。
習い事は昔してましたが引っ越してたから、
環境になれるのも精一杯でしていませんでした。

そろそろ、お家ばかりではなくて、何か外で習い事させたいなと思っても本人は、新しい環境に抵抗があっていつも嫌がります。
見学だけでもと思いますが、本人が乗り気ではないので何もしてないので内心は焦っています。

お家でドリルとかも、やりたがりませんし…
ちょっと不安感強めの子なので、人より慣れるまで時間がかかります。

年中さんのお友達は、色んな習い事を通して
水泳ができたり、ピアノがひけたりと経験値に差がでてて不安になったりもします。

娘には、なるべく習い事がいけないなら
お休みの日は家族と出掛けて色々体験させたいと思っていますが…

習い事やってなくても大丈夫ですか?😢
本人が嫌ならいいですかね?

コメント

ママ

息子も繊細で分離不安があって小学校スムーズに行けないんですが、
大好きな工作絵画の習い事だけは最初から嫌がらずに行けてます☺️

スイミングは嫌でやめてしまいましたが💦笑

本人がやりたくないなら無理にさせなくてもいいのかなと個人的には思います✨

はじめてのママリ🔰

うちの上の子は小2冬まで習い事はしていませんでした!
色々進めましたが乗り気ではなく、やっと本人から希望があってからスタートでした。

周りは習い事をしていたので少し焦りはありましたが、無理強いしても続かないので💦

その代わり何もしていない期間はワークショップやコンサート鑑賞などを経験させていいました✨

お子さんはまだ年中さんなので本人から希望がなければ無理にすることもないかなと思います。
そのうち色々な経験を経て好きなことが見つかったときに習わせてあげるのが一番良いかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談も踏まえたコメントありがとうございます😢
    本人の、やりたい!と思う日まで焦らなくていいですよね…😃💦

うちも、できるだけワークショップなど参加型のイベントに参加するようにしています🎵

• 9月19日