※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠7週3日で胎嚢しか確認できず、心拍も見えない状況。出血もあり、1週間安静にして再診。不安で涙が止まらない。経験者のアドバイスを求めています。

【胎嚢しか確認できず、心拍も見えない状況について】

現在7w3dで胎嚢しか確認出来ておらず、胎芽、心拍確認が出来ていません。
自然妊娠で、基礎体温はつけていたので9/2初診時に排卵日が8/12で5wと診断をもらいました。前回の生理は7/18〜でした。

胎嚢の大きさは
9/2 (5w)→8.7㎜
9/15 (6w6d)→22㎜
9/19(7w3d)→22.5㎜
でした。9/17から少量の出血があり本日受診した際に「もうそろそろ赤ちゃんが見えても良い頃だけど見えないね。1週間安静にしてまた来てください。そこで見えなければ流産の可能性が高いです」とのことでした。

もともと生理周期が40日と長く、1週間ほどズレたりするのですが、やはり厳しいのでしょうか。


同じような経験がある方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

私自身、初めての妊娠でとても不安で、涙が止まりません。お腹の中の赤ちゃんを信じるしかないのは分かっていますが、怖いです。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

5週で胎嚢が確認できていれば翌週には心拍というのが通常なので排卵日のズレはあまり関係ないかなという印象です。

わたしなら枯死卵かなあと半分思いながら1週間過ごすと思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    そうですよね。
    状況を冷静に受け入れて1週間後の再診を待つことにします。

    • 9月19日
はじめてのママリ

7w0dで卵黄嚢は確認できたものの胎嚢の大きさは4w5d程の大きさしかなく、心拍も確認出来ませんでした!
(生理不順の為排卵日が確実では無かったのもあって、まだ4w5dなん?!って思ってました)

2週間後に来てねー言われて
9w3dの時に行くと、人の形になってるし心拍確認も出来ました😊
(前回4w5dと言われたのでまだ7wのつもりで行ったら胎児の大きさから予定日確定でこの時9w3dになりました)

上2人は6wには心拍確認出来てたけど、今回は7wでも心拍確認出来てなかったので遅めでしたが、今のところ順調にお腹の中で成長中です。

心拍確認できるまで安心出来ない気持ちすごい分かりますが、一緒に赤ちゃん信じましょぉ🥰

  • うさぎ

    うさぎ

    そんなに変動するものなんですね!
    ひとまず赤ちゃんの生命力を信じて1週間過ごします☺️
    気が楽になりました。ありがとうございます!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4w5dって言われた時は妊娠検査薬が反応した日が排卵日って計算になるので、おかしいなーとは思ったけど、育ってないから大丈夫かな?と思いましたが、育ってました☺️

    • 9月19日