※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる家庭でベビーベッドの使い方について悩んでいます。自宅は賃貸1LDK。夫婦でベッドに寝るか、布団を敷いて赤ちゃんと一緒に寝るか迷っています。皆さんはどうしていますか?

みなさんのお宅はベビーベッド使っていますか?

今月女の子を出産しました。現在里帰り中です。4月から東京に戻り、マンションで主人と娘の3人生活が始まります(。・ω・。)
今絶賛迷っているのがベビーベッドなのですが…
我が家はまだマンション購入前で賃貸、1LDKです。12畳のリビングと6畳寝室があり、ダブルベッド置いてます。
ダブルベッドでさすがに川の字は無理なので、リビングにベビーベッドをレンタルして置こうか、布団を敷こうか考えてます。
もしベビーベッドを置くなら、夫婦2人でベッドに寝ます。もし布団を敷くなら、主人をベッドに寝せて、私と赤ちゃんは布団に…と考えてます。ベビー1人で寝せておくのもかわいそうだなと思う反面、主人ともう一緒に寝れないのか〜と思うと少し寂しい気持ちもしたり。笑笑
みなさんのお宅はどうしていますか?ベビーベッドを使用するメリット、デメリットなど参考にさせてください!

コメント

くろぽんふう

ベビーベッド、レンタルして使用中です!
2LDKで、6畳の洋室にベッドを置き、夫と私は横に布団を敷いてます。
最近までは夫はリビングに布団を敷いて寝てて別々だったのですが、お互いさみしくて(笑)狭いですが部屋いっぱいぎゅうぎゅうに布団敷いて寝てます。たまに赤ちゃんも布団で寝かしてます。
ベビーベッド、けっこうスペースとりますが、赤ちゃんの居場所としてあって良いと思います。荷物置きにもできますし。
ベッドのサイズも色々あるので、使い勝手良さそうなの探されてみてください~

ママリ

マンションでダブルベッドの隣にベビーベッド置いてますよ😄
添い乳すると後々大変だと聞いていたので添い乳するつもりなかったし、デメリットはありません🎶

ちゃん亀

ウチはダブルベッドに3人で寝てました
今でも3人で寝てます(*゚▽゚)ノ
ベビーベッドレンタルしてたけど
お昼寝は3回位寝てくれたけど
夜は1度も寝たことないです
結局半年間契約だったので邪魔で仕方なかったです

g♡

最初はセミダブルに旦那と寝てて、ベビーベッドに赤ちゃん寝かせてましたが、
ベビーベッドで全然寝ないしデカくて邪魔なので思い切ってセミダブルベッドを処分し
高反発のマットレス(シングル2枚)を購入して
みんなで布団に眠ってます😌🙌
添い寝の方がよく寝るし、寝かしつけやすい!
夜中に起きてもベッドだと、動く手間が多いけど隣にいると手間もなくなるし!
そして旦那とも一緒に眠れるので♡笑
高反発のマットレスなのでセミダブルで寝てた時と寝心地も変わらないし、
布団よりはいいと感じてますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
もし、ベビーベッドを購入するなら折り畳めるタイプがいいですよ( ¨̮ )

• g♡

g♡

あ、マットレスは三つ折りタイプなので
    眠る時以外は押入れに入れてるので部屋も広く使えます!
    普通のベッドだと収納できないので
    子供が産まれたらそれも邪魔だと感じるようになりました笑

• 2月20日
lovexxx

私達も悩みました!
結果、購入しました!

旦那とはダブルベッドで寝ていますが
ベビーベッドの高さもほとんど同じくらい
なので目線もあいベビの顔を見ながら寝ることも出来るし床はホコリとか嫌だなーって思ってたので良かったです!

レンタル私も考えましたが2人目
ができた時とかのことを考えたら
結局レンタル代を上回るので辞めました。

収納で困っているなら
アップリカとかの布の製品の
しまえるタイプなんかはどぉでしょー!

rsp

うちはベビーベッドは買わずに、主人が前使ってた折りたたみベッドに赤ちゃん一人で寝かせてます!私と主人はダブルベッドです。その2つをぴったりくっつけて、赤ちゃんの様子はすぐにわかるようにしてます😃
あとうちは添い乳で寝かせるので、ベビーベッドだと出来なくて大変だったかも^^;
赤ちゃんって小さいうちは一人で寝かせておくほうが安全って説もありますよ!一緒に寝ると、赤ちゃんは体温調節が苦手なので、お母さんの体温で布団が暖まりすぎて暑くなってしまうとか、予期せぬ窒息が起きたりとかっていう場合もあるみたいです。
いとママさんは赤ちゃんだけリビングに寝かせるのかな??それだとちょっと様子が見れないので心配ですね😭
ミニサイズのベビーベッド、寝室に入りませんか??

なみ

8畳の寝室にダブルベッドとベビーベッドを並べて置いています。
メリットはオムツ替えが楽、下に収納スペースがある。
デメリットは場所を取ることですね😅
11ヶ月頃からは少し狭いですが、ダブルベッドで川の字で寝ていますよ

ゆたん

ベビーベッドありますが、いまは10回に一回くらいしかベビーベッドで寝てくれません。(新生児の頃はベビーベッドで寝てくれていました。)
それを踏まえたうえで
メリット
10回に一回 でもベビーベッドで寝てくれれば、そのときはわたしがおちついて眠れる(パパの寝相が悪いのでそれを守らなきゃいけないwのと私自身が赤ちゃん潰しちゃいけないと緊張感で眠り浅い)
ベビーベッドで寝てくれれば添い寝しなくてすむ(添い寝は乳幼児突然死症候群のリスクファクターのひとつ)
寝床部分の下に収納スペースがあるのでそこにベビーグッズを収納しておける

デメリット
デカイし邪魔
10回に一回ならなくてもよかった気もする

こんなところです。

• ゆたん

ゆたん

あとうちのは少し高さがあるものなので、ベビーベッドでオムツがえするとあまり屈まなくてすむので腰への負担の軽減になるっていうのもあります。

• 2月20日
ma-bo

6ヶ月までベビーベッド使ってました。
ベビーベッドやめたのは寒くなって私が授乳や夜泣きで布団から起き上がるのが辛くなったので添い乳をする為自分のベッドで寝かせるようになったからです…。
今は夜泣きが添い乳をやめると無くなるとの事で、添い乳やめましたがベビーベッドに置くと起きるを繰り返して寝かせるのが大変になってきたのでそのまま横で寝てます。
2ヶ月頃まで3時間おきに授乳してましたが、それ以降は朝まで寝てくれましたし、ベビーベッドの方がママも休まるかと思います。
隣にいると気になってしまうので私はベビーベッド派です。
つかまり立ちが始まった頃から一緒に寝れば良いかと思います( ఠ‿ఠ )

うーたん

うちも同じような間取りでとてもベビーベッドを置ける余裕がなかったので、ベビーベッドは使わずダブルベッド(厳密にはダブルより10センチだけワイドです)で川の字で寝ています。狭いですがなんとか寝れてます。ちなみにベッドインベッドエイドというものを赤ちゃんのところに置いて危なくないようにはしています。(写真乗せておきます)
リビングでは床の上に寝かせるか、ハイローチェアを使用しています。

ゆうちゃんlove

ダブルベットに3人で寝てます(^^)笑
現在もです♡

ベビー布団を買いましたが娘1人では寝てくれず旦那とわたしの間に寝かせた方が良く寝てくれたので産まれてからずっと川の字で寝てます。
きっとお子さんの性格などによっても変わってくると思いますが、我が家では買わなくて良かったねーと話してます(^^)