※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろやま
ココロ・悩み

妊婦でバス通園が大変な場合、バス停を家の前に変更するのは非常識でしょうか?

【バス通園でバス停まで歩くのが大変な妊婦の場合、バス停を家の前に変更してもらうことは非常識でしょうか?について】

・(出来れば)北海道にお住まいの方
・バス通園の方
に、お聞きしたいのですが、、。

いま年少の娘は、バス通園ですが
バス停(全く知らない方のお家の前)まで
子供と手を繋いで10分ほど。
冬だとプラス5分〜10分ほどかかるかと。

同じバス停に、他にお友達はいません。
娘だけです。

幼稚園出発から2番目なので、年に3回バス時間がローテーションされますが、早いほうです。

ほとんどのご家庭が家の前までバスが来てくれていて
「こんなに歩いてもらってるのは◯◯さんくらいなんです、、すみません。」と言われていたが
正直、『それなのに家の前に来てくれる人たちと同じバス代払ってんのかぁ。』と
思ってしまっていました。

真冬は雪が積もって、バス停まで歩くと
すごく時間がかかってしまうなぁ、と思っていたら
妊娠がわかり、雪が積もる頃には
妊娠8ヶ月〜9ヶ月になります。

この場合、バス停を家の前、または近くまで
変更してもらうことって非常識ですかね🥲

ちなみに、私は免許がないので
幼稚園まで車での送迎という選択肢は無しです。

コメント

ちぃ

私もバス通園でしたが、歩いて15分の距離でした😅

こちらから指定は一切できませんでした。

バスが入れる道の幅なのか、一時停止できる場所があるのかなど色々あるのでできる場合とできない場合があります。

先生が謝るということはまろやまさんのお家の近くに行けない状況なんだと思いますよ。

もし可能だったら〜とダメ元で聞くのは良いと思いますよ😊

• ちぃ

ちぃ

返信読みました。
    理由があるのならばもう諦めるしかないです。

上の子からそうで入園時からわかっていたのであれば、まろやまさんもそれを了承して入園しているのでもうどうしようもないと思います😣

• 9月19日
  • まろやま

まろやま

上の子入園時は、家の裏まで来てくれていて
    そこから、こちらのバス停まで来ていただけますか?を2回繰り返され、卒園2、3ヶ月前には、徒歩15分のところに変更されたんです🥲

隣のお家が(他の幼稚園ですが)家の前までバス来てくれていて、なんでうちだけ??って思ってたから、変更できるなら、と思ったけど、やっぱり難しいですかね😞😞

• 9月19日
  • ちぃ

ちぃ

卒園されている子が上の子で年少の子は下のお子様ですかね。

年少のお子様は幼稚園を変えることもできたと思いますので、もう仕方ないと思います。

他の幼稚園とはバスの運行状況などが、違いますのでそれは理由にはなりません💦

その家の前にまできてくれる幼稚園に転園するということもできますよ。

園は親が自由に選べますので😊

• 9月19日
  • ちぃ

ちぃ

変更できるかどうかはダメ元で聞かれたら良いと思いますよ😊

• 9月19日
ママリ

北海道では無いのですが…幼稚園教諭でした💡
相談してみるだけしてみてはどうでしょう??

バスルート作るのってホント大変で、過去に苦情が出てるとか、一定時間停止するのが難しい場所とか、安全性が確保できないとか、色々と考慮した上でルート組んで、何度も事前に走ってみて時間決めたりとかして作ってます。
なので、途中でルート変えるのはかなり大変です💦
場合によってはそこから後ろの方の時間かズレるので、了承をもらわなきゃいけなかったり。。

できないかもしれませんが、考えてはくれると思うので、もしできるようだったら…と言ってみるのはありかと思います!

りり

今バスが家の前まで来ていない理由によるのかなと思います🙌

道が狭いとか停車しにくいとかなら無理でしょうけど、そうでないなら交渉の余地はありそうかなと🤔

ただ途中で変えることは難しいと思います💦他のみなさんのバス到着時間も変わってしまうので迷惑ですし😅

うちは1年間バスコースが変わらず途中でバス停を増やすことは無理なので、翌年のバスコースで希望は出すことができます!

はじめてのママリ

うちの園は年に一度だけなのですが、3回ローテーションされるなら、そのタイミングで変えてくれるかもしれないですよ😊

うちも10分くらい歩いてたのですが、年に一度のタイミングで変えてくれて家の前まで来てくれています😄

他の方は家の前まで来てくれるのに何故ママさんの所は来てくれないのでしょうか?💦
その理由によって変更が可能そうであれば相談だけしてみます👍

相談してみることはアリだと思いますが、
先生にそう言われてるなら、それでもそこにしてるのは理由があるんだと思うので難しいかもしれないですね、、、

まろやま

まとめての返信でごめんなさい!!
家の前まで来られない理由としては、
・家の前に来てもらうと
来た道をぐるっと戻らないと、次の子を迎えに行けないから。

・全部で5〜6のコースを2台のバスで送迎してるので、各コースに均等な保育時間を確保するため。

と、入園のしおりに書いてありました🥲
それはわかるけど、、
わかるけどさぁ、、😭😭

上の子も同じ園に通ってましたが、その時も他のみんなと同じバス代を払い、15分以上歩いてました、、

ママリ

私ならダメ元で相談してみます。
バス停の距離ではなく、1便が早すぎてしんどすぎて、年中からで良いから変更を検討してもらえないなら転園を検討します😭と保護者面談で話したら年中から2便になりました🤣
15分って結構な距離ですよね。
バスルート作るの大変なのは理解しますが、ちょっと…不公平感は拭えないです💦

あかり

同じように10分くらい
山道で急な坂をのぼりおり笑していました😆
妊娠中は良い運動だなくらいに思ってました😄
逆にソファーから動かないので笑
2人目妊娠する前は
まじ遠いい😭って思ってましたがあっという間に卒園になりそうです。
言ってみる価値はあると
思いますが
うちはダメでした😆笑