※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤まゆ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんにTVを付けっ放しにしていたが、言葉の発達に影響があると知り反省。普段は無音で、音楽やニュースは携帯や新聞で。

生後7ヶ月ですが今まで毎日自宅にいる時はTV付けっ放しでした。最近TV付けっ放しにしてると言葉の発達が遅れると知り、今まで付けっ放しにしてた自分反省しています。
みなさんどうですか?普段TVつけていない時は無音の状態ですか?音楽流してますか?
ニュースは携帯で見る感じですか?または新聞とって新聞で読んでいますか?

コメント

ちちこん

私はもっぱらラジオをかけてますよ(*´꒳`*)

• 赤まゆ

赤まゆ

なるほど〜💡ラジオならTVと違い一方通行じゃないから大丈夫ですよね!?(^_^)

• 2月19日
  • ちちこん

ちちこん

音楽流れるし、時折、ニュースも流れるし、私は重宝してますよ。子どもからしたら、バックミュージックの扱いだと思います(*´꒳`*)

• 2月19日
  • ちちこん

ちちこん

あっ、ちなみにFM802です。

• 2月19日
  • 赤まゆ

赤まゆ

ありがとうございます!北海道でも聴けますよね!?笑 私も明日から聴いてみます♪

• 2月19日
ymama

うちの姪っ子2人は小さい頃からEテレ大好きで毎日おかあさんといっしょを何回も
リピートしまくってましたが、上の子は小学1年生、下の子は幼稚園年少ですが全く言葉の発達に問題ないと思います(._.)!
あまり神経質になりすぎてもと思います(´・ ・`)
それよりも親が沢山話しかけてあげることが
1番言葉の発達で大事な事ではないかなと思います(^-^)
考え方は人それぞれかと思いますが、、、( ´_ゝ`)

ももちゃん

今のところずっと付けてません!
旦那さんがつけたい時だけ
付けてます😊

音楽はよく流してます☺️

• 赤まゆ

赤まゆ

私も旦那がいる時だけそうするようにします!!ありがとうございます。

• 2月19日
ゆゆ

そうなんですかー私はずっとつけっぱなしです(´・_・`)

• 赤まゆ

赤まゆ

私もTVついてないと寂しくてそうでした。
    でも子供のためには付けっ放しよくないみたいです。気をつけてみませんか?(^_^)

• 2月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

子供が結構テレビをよく見るので気をつけなきゃいけないんだと思いました

• 2月19日
みななら

テレビ付けてないときは無音で、たまにAmazonプライムミュージックで童謡やクラシック流してます!ニュースは日経オンラインを契約しているのでiPadで読んでます。

• 赤まゆ

赤まゆ

なるほどですね。アイパッドだと読みやすいですよね💡 私は無いので携帯でチェックすることにします。

• 2月19日
  • みななら

みななら

テレビつけてないぶんスマホは割とみちゃってるんですが自分がスマホ見てるのもあまりよくないんですかね😣ストレス発散難しいですよね。

• 2月19日
  • 赤まゆ

赤まゆ

スマホばかり見てると娘がスマホ気になって触りたがります。なんか罪悪感感じますよね( ; ; )

• 2月20日
  • みななら

みななら

罪悪感わかります。うちも最近スマホが気になってるみたいで触ります。そのたびごめんねーといって話しかけたりしてます😧

• 2月20日
みはる♡

スマホは見せてはいけないとよく聞きますがテレビもつけちゃいけないんですね( ´Ꙩωꙩ` )
初めて知りましたー泣
普通に家にいる時はつけてしまってます😭
なんで言葉の発達が遅れてしまうんですかね??

akiyomaru

言葉の発達に影響するのは、テレビ付けっ放しだと会話や語りかけが減るからだときいたことがあります。
テレビやラジオ、音楽にしても、それを話題にしてコミュニケーションの糸口にするのはありだとおもってます!
そうでないと、すぐネタが尽きて話すことに疲れてしまうので、、。

• 赤まゆ

赤まゆ

テレビを一緒に見て話す分にはいいみたいですね。私はあまりテレビ見てないのに静かなのが嫌で付けっ放しにして娘のお世話したり遊んだり、テレビつけてるので静かな雰囲気じゃないので語りかけも少なかったです。テレビを消してるとシーンとしてるのが嫌で語りかけが増えました。
    自分自身が言葉上手じゃないので神経質になってしまいましたね(^^;

• 2月20日
ぷにこ

音や人の声がないとどうしても寂しくなってしまうので、結構つけてしまってますー💦
時間や番組を決めて見るようにはしていますが…(^_^;)

m310

友だちが音のない生活を意識しすぎて逆に神経質な子になってしまったようです。。一歳すぎですが人が居たりごちゃごちゃしてると寝れないとか(^^;;
なのである程度の音量だったら良いかなーと。あと家事してる合間のお助けマンとしてEテレとか。。童謡とかと流れるしそれなり刺激にもなるかなーと◡̈⋆教育上よくなければテレビで放送なんかしないだろうし。。笑
もちろん時間決めたり短時間だったり音を小さめにしてみたりお散歩や外出、触れ合いや関わりもたくさんしてます♡
わりとテレビかけちゃってますが、1人でよく声も出すし笑うし愛想も良いですよー⑅◡̈*
何でも 適度に!が良いかと\(ϋ)/\(ϋ)/♩
私はテキトーズボラなのでゆる〜く子育てしてます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

さるあた

うちはずっと付けっ放しです。
上の子達のときから付けっ放しでしたが、特に言葉の発達が遅かったとかなかったです。

ぴっぴ

人それぞれじゃないですかね、、

うちは
今月末で八ヶ月ですが
よく喋るし、
よく笑うし
ってみんなから褒められます。

いないいないばあ
など
料理してる時はさすがに構えないので
テレビ番組も、iPadでの動画も見せてます。

まだ七ヶ月ですが身体を揺らしてリズムもとったりします。

ですが歯は全く生えないし他は遅いほうです。

私はテレビなど見せないと家事ができない状況なので見せてますが発達が遅れてるなーと思ったことはないです。

むしろ構えないからほったらかすよりはそのあいだに動画を見せた方が
喋ったり、笑ったりして
感情豊かになったなーと、私は思ったので良かったと思います。

もちろん、全くそうゆうのに任せるのはダメかと思いますが。

ベビーラブ

私はだいたい子供が寝てるときつけてます

字幕にして、音量は小さくして見てます

まだEテレなども見せたことないです

ニュースとかはスマホですかね

子供が無音は寂しいかなと思って、メリーのオルゴールを鳴らしてます

☆★☆

私自身がテレビ大好きでつけっぱなしです(^^;
ただ、娘にはクッションで衝立をして画面が見えないようにしています(笑)
料理中など見られない時は、CDレンタルで借りてきた「右脳・左脳に効くクラシック」か、自分の好きな音楽をかけてます。
Eテレは一切見せてません(笑)

娘が何か喋ってる時にそれに応えたり、テンション高い時に遊んであげたり、抱っこしてほしいと訴えてきたら抱っこするカンジでコミュニケーション取ってます。

mami26

うちもつけっぱなしですが喋るの早かったですよ👍
こっちが言ってることも全部理解してるし、ちゃんと子供と対話してたら大丈夫じゃないかな??
と思ってます😅

YUI

つけっぱなしが多くてビックリしました💦

お昼寝でも睡眠と同じなので、
テレビは消してなるべく暗くしています😣

家事する時は
子ども用の番組を流していますが、
見る時見ない時の
メリハリつけてたら良いかと…

でも旦那は大のテレビっ子で、
つけっぱなしをする様子に
あまり良く思っていませんでしたが、
つけっぱなしの方多いですね🙄

テレビは情報が次々と入ってくるので
考える力が衰えると聞きましたが、
私が神経質すぎるのかと
少し楽に考えてみます🤔

ココモモ★

うちはずっとつけっぱなしです(・・;)
テレビはあまり見てないですが静かなのが嫌で音量だけ気にしながらつけたままにしています!息子はEテレおかあさんといっしょが大好きで朝は起きたらテレビ見ながらご機嫌になります☆ピコ太郎が出てくるCMもお気に入りでニコニコ声出して笑います☆
確かにテレビばかりだと会話が減るから良くないとは聞きますが…
ずっと見てる訳でもないしその分いっぱい遊んで話かけてしっかり子供とコミュニケーションとっていれば大丈夫かなと思ったりもしますが(*´꒳`*)