※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死産から1年半が経ち、日常で涙することがあります。涙の理由は、会いたい気持ちや過去の出来事が思い出されるからでしょうか。

死産して1年半ほど経ちます。
ほぼ毎日涙することがあります。
1人で車を運転している時、電車で外を見てボーっとしている時、夜ベッドで上の子を寝かしつけてる時、寝る前とかです。
死産を経験すると涙することは日常になるのでしょうか。
涙が出る理由は、会いたい、あの時こうしてたら、病院スタッフの心ない言動を思い出したりしてです。

コメント

分かってたまるか!と思うかもしれませんが、私も流産した時かなり引きずりました。
なぜか悪い方に意識がいっちゃうんですよね。
不思議とまた来てくれる!タイミングが違うんだ!楽しみにしてよ!みたいな物が湧きづらくて。
流産後も2年妊娠できずで、妊娠が分かった時にやっと少し前向きになれました。
どこかの何かのタイミングで幸なイメージが増える事を心から願っています。

ママリ

すごくわかります。
どうしても思い出してしまって、会いたいのに会えないし、なんで自分ばっかりって思って感じで2年以上経つのに同じ感じです。

はじめてのママリ

16週ですが後期流産で死産しました。破水した時も、張り止め止められるから陣痛来てないって言い張った時も、辛いお産も、一緒に過ごした3日間も、棺抱いて離せなかった時も、一生トラウマで、全部大事な思い出です。

しばらくは涙することが日常になりますよね。思い出して泣いてる時しか生きてる心地がしなくて、どれだけ悪くないと言われても自分を戒める為に毎日あの時に戻って泣いてを繰り返して。夫や周りが過ぎた事として扱うからどんどん温度差が出てきますよね。

子宮外妊娠の時も大荒れしたのですが今回も夫が疲れてしまうくらい泣いて荒れてたので、すぐ妊活を始めました。妊娠してから死にたいと思うことはなくなり、安心して幸せに過ごせる時間がどんどん増えました。
だからと言ってなくなった事にはならないので、死産ソングリスト作って聴いたり、1人で死産ソングカラオケしに行ったり、時々旦那が帰ってくる前に1人で泣いています。

写真、母子手帳、エコー写真、臍の緒など、私たちにはちゃんと消えない思い出があります。お互いが寂しくないように、ずっと心に住んでいます。いっぱい泣いて最高の供養をしてあげましょう。