※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食量や進め方について調べているけど、理解できず困っている。本を買ったが理解できない。どのくらいの量が適切か不安。

来月の3日で5ヶ月になります!
少し前から大人が食べてるのをジーっと見たり、よだれも増えてきてて、
5ヶ月入る少し前に白湯や麦茶などでスプーンの練習してから5ヶ月入ったら離乳食を始めようと考えているので、最近進め方など調べているんですが、
調べれば調べるほど訳が分からなくて困ってます。

小さじ1から始まって徐々に増やしていき、野菜もプラスして小さじ1から徐々に増やしていき、たんぱく質もプラスして小さじ1から徐々に増やしていくというやり方は理解できるんですが、
1ヶ月、2ヶ月経った頃の量ってどのくらいなんですか?(>_<)
栄養を考えてメニューを組めば、そんなに量気にしなくてもいいんですか?(>_<)

離乳食本を買ったんですが、
買った本を間違えたのか、私の理解力が足りないのか、、、

コメント

∞まぁみん∞

1週目に10倍粥
2週目に10倍粥、野菜
3週目に10倍粥、野菜、たんぱく質で進めていくのは大丈夫そうですね。
1ヶ月終わり頃にトータル小さじ10、2ヶ月終わり頃にトータル小さじ12を目安に進めれば大丈夫です。
2ヶ月目は小さじ10を安定して食べられるようにする感じで大丈夫ですよ。
初めての食材は小さじ1から始めてあげてくださいね。

最初は練習なので栄養は母乳やミルクからなので栄養とかは考えなくても大丈夫ですよ。
7ヶ月頃から食べる量も増えてくるのでそこらへんから少しずつ食べらるもの増やして、それでも栄養は母乳やミルクですし気にしすぎなくて大丈夫ですよ。

3ヶ月目以降の量とかは本に書いてありますか?
最初の1ヶ月の進め方の例だけ載せますね。

しずかず

はじめまして!
量的には、その子が、どれだけ食べれるのか、又は食べることに興味があるのか無いのかでも違ってくるとは思います。

私も今、下の子の離乳食をやっていますが、すっかり忘れてしまったので、このサイトを参考にしています。
http://kosodate.pal-system.co.jp/rinyu/susumekata/

はるママ

なるほどです(>_<)♡
2ヶ月目はトータル10を安定して食べられるようにするのですね!
3ヶ月目以降も書いてあります!
が、その本とても分かりやすいですね😭なんと言う本か教えていただいてもよろしいですか?(>_<)

はるママ

そうですよね(>_<)
始める前から色々調べてたら混乱してしまいました😵
わざわざありがとうございます!見てみます!

∞まぁみん∞

残念ながら売ってないんですよね。
ひよこクラブの付録だったんです。
3ヶ月目以降はグラムで書いてあると思うのでそれを参考にするといいと思いますよ。
中々細かいこと書いてあるの少ないですよね。
あとこれは2ヶ月目から週ごとですがこんな感じです。

はるママ

そうなんですね(>_<)とてもいい付録ですね!!ほんとに、細かいこと書いてないのばかりで(>_<)
写真2枚ともとても参考になりそうです😭
ありがとうございました😭

しずかず

頑張って✊😃✊
離乳食は、食べる練習だと思えば気が楽ですよ~🎶
私も上の子の時は、はりきっていて焦ったりもしましたが。
今なんて適当すぎて(-_-;)

お腹を壊したりしなければ!
あと、進み具合によっては、固さもその子なりにやってあげればいいですよ~🎶
うちは、パンは小さくちぎれば普通に食べてます🎵

ストローとかも早めに練習すると楽ですよ!
最初はパックのジュースとかで、こちらが押して出すと、そのうち上手に飲めますよ❗
これも先輩ママから、上の子時に教えて貰いました。
5ヵ月ぐらいから練習して、6ヵ月になる前には、なんとか形になりました。
なんで、パックジュースかというと、味は美味しいから、子供も欲しくて上手になるみたいですよ!
最初は、こちらが押して出る事を教えないといけないので、パックの物がいいです!

はるママ

ありがとうございます(>_<)
初めてだと深く考えすぎてしまいます(>_<)
私も気楽に頑張ります!!

なるほどです!
ストローの練習もさせなきゃなんですね(>_<)
ありがとうございました♡