※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままめ
子育て・グッズ

2ヶ月の双子の夜間授乳について、母乳とミルクを組み合わせています。体重増加は問題ないと言われていますが、授乳サイクルや量について相談したいです。夜間の授乳間隔や寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

【夜間授乳のサイクルと授乳量について】

2ヶ月になったばかりの夜間授乳についてです。
双子の男の子を育てていますが、ミルク主体+母乳で授乳しています。母乳はどのくらい出ているかは分かりませんが、母乳だけで足りている量は出ていないと思います。なので今はミルク100mL+母乳で1日7~8回で経過しています。
また毎回授乳時間に2人にあげられるほど母乳は出ていないと思うので1人はミルクだけ、1人はミルク+母乳を交互に行っています。

1ヶ月の助産師訪問では体重の増え方も30gちょっとで増えていっているので、今のままで大丈夫と言われました。吐き戻すようなら少し減らして、3時間もたないなら少し足して臨機応変に対応してとアドバイスをもらいました。

今の授乳間隔で一応3時間はもってはいるのですが、夜間ぐっすり寝ている時は無理にあげなくてもいいですかね?寝ている時はぐっすりで起きてこないのですが、ヘタに途中でお腹がすいて起きてしまうより、規則的にあげてたほうが大人も楽かな?とは思って頑張ってあげています。ただ、夜間に起きるのが辛くなってきたので、起きてこないならあげないで次の授乳時間まで寝かせておきたいのが本音です。

どんなサイクルにした方がいいのか、授乳量はどうすればいいのかお聞きしたいです。

コメント

はちぼう

双子ちゃんではないのですが、起きたらあげる感じにしてます。なるべく寝たいからです😂

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね😊大人側の都合ですけど、なるべく睡眠時間は確保したいですもんね
    ちなみにはちぼうさんはミルクですか?母乳ですか?

• 9月20日
  • はちぼう

はちぼう

双子ちゃんなら余計にママさんも休めるときは休んでおかないとと思いました🥹
    私も一緒です!母乳にミルク足してます。

• 9月20日