※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【母乳が出るかの確認について】すごい思うんですけど高齢者の、母乳か…

【母乳が出るかの確認について】
すごい思うんですけど
高齢者の、母乳かミルクかの質問ってなんなんですかね?
挨拶みたいなタイミングで、最重要事項的に聞いてきますよね?
単純に、何故聞くのか気になります。
義母にも、義理親戚にも子供見せて二言目くらいに聞かれました。
町で知らないおばあちゃんにも聞かれました。
何で確認するんですかね?
戦時中、ご飯がろくに食べれず母乳が出にくい時代もあったと聞きます。
今はそんなことないですし
ミルクも随分栄養価高くなりましたし(それは知らないかもしれないですが)
それ聞いてどうすんの?
母乳でてると伝えると安心しますよね。
良かったねって言われます。
そんなに出ないものでもないと思います。
(乳腺炎になってしまったり、出にくい方ももちろんいらっしゃるかと思いますが)
ミルクだとガッカリするの?それで何かあると、この子はミルクで育ったからって思うの?
全く悪気なく当たり前に聞いてきますが
本当に聞く意味が分かりません。
母乳信者だからって片付けられないくらい私の中では理解出来ないので、何か理由があるなら知りたいです。
知らないおばあちゃんに聞かれた時に、何故聞くのか聞いたら母乳の方がいいからってゴニョゴニョ言われました。
他人なのに母乳って聞いたら安心するんですかね?
自分が安心したい為に聞くんですかね
マウント取る為?それともミルクだったらダメ出ししたいんですか?
しかも、私の周りだけかもしれないですが
義理家族にしか言われないんですよ。
私も実母に言われたことないです。
この母乳かミルクかの確認に同等な他の質問ってありますか?
例えば、こういう質問と同じニュアンスだよ的な…
本当に理解出来なくて…
理解したくない気持ちもあります。
めちゃくちゃどうでもいい質問を無神経に聞かれるので
すごい不快に思うので
逆に理解したいんです…🥺

コメント

私も理解できないですね。ジジババは本当に聞いてきますね。気持ち悪い。

ワイドナショーで東野幸治が山崎アナに聞いていて、ネットニュースになりましたね!山崎アナも「なんでそんな事聞くんですか?」って言ってましたし、聞かれた方はびっくりしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ?それは問題になりますよね💦
    何も考えずに、聞くものだと思って聞いたんですかね
    絶対興味ないですよねー😭

• 9月18日
ma

母乳?って私もよく聞かれました!母乳って答えると「良かったね」までがお決まりでした。え、なんで?どっちでも良いやんって感じですよね🥺
産院でさえ未だに、母乳のほうが!!ってところもありますし、授乳=おっぱいっていうイメージが強い人、母乳の方が栄養がある・身体が強くなる・母性が育まれると未だに思っている人も多いですよね。

私がこれと同等に嫌だったのは、結婚報告をしたら「次は子どもやな」と言われたり、「子どもの予定は?」と聞かれることです。

母乳か、子どもはいつか、どちらも聴く側には深い意味はないのだと思います。なので、理解しようにも出来ないものだと私は諦めています😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当にそうです!
    産院ならまだ分かります。
    答え次第で、他に何かアドバイス等あるのかなとも思いますし。
    ただ聞くだけっていうのが違和感しかないです😭

いやー、それもありますね!
    余計なお世話です!
    時代なんですかね…それを嫌だと思うのも時代だと思われてるのかな…😭
    やっぱり深い意味はなく聞いてるだけなんですね…
    不愉快すぎて、意味があって欲しかったんです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

少し話はズレるかもですが、父と祖父に聞かれました。物凄く気持ち悪くて答えたくもなかったです。でも、私の母が完母で兄弟3人とも育てているので、変な意味はなくただの確認?で聞いているんだな、、と。まぁそれを聞いて何になるんだ…ってめっちゃ思いましたが、もうそう言い聞かせるしかなかったです。昔の方は出産したての人への挨拶みたいなものなのかな?って思います。
ただ、私は完ミなので少し笑われるのがすんごく嫌なので聞いて欲しくないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達も完ミで、義理親戚が集まる場で批判されてました…😭
    笑ったり批判するのは別問題ですよね。それこそ意味が分からない。
    自分の無知を露呈して恥ずかしいのはお前だ!
    って言ってやりたいです。

• 9月18日
ママリ

聞かれますね!何回も知らないおばーちゃんに聞かれたことあります。

この前病院で聞かれたときは、昔ミルクが高くて高くて4人子供産んだけど全員母乳でお金だいぶ浮かしましたよーって得意げに言ってましたね。きっと母乳で育てると、偉いと褒められた時代に子育てしてる方達なので、私たちとは感覚が違うんだろうなと思って接してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そのパターンもありました!!!
    親孝行だねーって言われました。
    確かにお金が浮くのは理由になりますね。
    母乳が偉いっていう風潮は何か今と感じますよね。
    それなら余計に聞くなよ!て思いますけど。
    もう割り切るものなのですね…

• 9月18日
ママリ

私も同じ質問を書いたことあります。とっても不快ですよね…。

昔は母乳をわける?あげる?文化があったから特に高齢の人は『母乳出てる?』と聞くみたいですね。。

とはいえ…今は令和ですから。
他人の母乳が出てる出てない。母乳育児かどうかなんて知ってどうするの?何になるん?といつも苛立ってます。

産前の女性におっぱいがどうとか触れたらセクハラになるのに、産んだら許されるの??
デリケートなことを平気で聞いてくる神経が私にはわからないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんですよ!
    まさに、それです!!
    お母さんになったら何でもありかよって思いますよね。
    旦那とか義理家族の前で普通に聞いてくるのも嫌です😭
    母乳を皆の前であげていいと言ってくる義母の神経も理解出来ない…

• 9月18日
ママリ

私も母乳か聞かれるの不快でしたが同じように、いやそれ以上に嫌だったのは子供は作らないのか、子作り早くした方がいいぞ、子作りしてんのか?でした。気持ち悪いでしかなかったです、、💦
母乳かミルクかに関しては、共感したかったり単に気になるのだと思います。聞いてくる人はお腹の子は女の子?男の子?くらいの感じで言ってると私は捉えてます…😇ただこのご時世聞くのはプライベートな事ですしだから何?の案件すぎますよね〜🤮

• ママリ

ママリ

あと思い出しましたが同じようなニュアンスで、双子の子を持つ方がかなりの高確率で不妊治療か聞かれると言ってました!多分単に気になるのか、、好奇心ですかね?😇

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ、それ本当に嫌です。
    それで産んだら、二人目も聞かれますよね。
    子作りしてんのかは気持ち悪すぎる…

男か女かの質問と同じニュアンスか、確かに、そんな感じで聞いてきますね!
    もういちいち反応しては駄目なんですね…😔
    何でそんなこと聞くんですか😡って怒っても、何でそんなに怒るの?ってなりそうですもんね。
    チクリと言ってやりたい!!

• 9月18日
にんにん🔰

私も義理側によく聞かれます😂実の親は、母乳をあげているかすら知らないです。

マンションの人にも聞かれたし、レジのおばちゃんにまで。私も何で聞くの?と不思議に思っています。性の話はタブー的な空気が普段はあるのに、子ども産んだ途端「おっぱい出てる?」いや、何でー?
私はそこまで不快には感じてないですが、最初はとにかく恥ずかしくて聞かないで欲しかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、何でなんですかね?笑
    むしろ身内なら分かる!他人だと何の気なしにデリケートなこと聞かれてる気がして余計不快に感じてしまいます😔
    同じおっぱいなのに、母乳は違うんでしょうか…
    逆に聞く人からすると、母乳を性的なものとして受け止めてるのが恥ずかしいことみたいになりそうですよね。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私は稀な方かもしれませんが、今まで聞かれた人たちは全員ミルクの人たちでした。職場の年配のパートさんや近所のおばさんなど、今思い出すだけでも4人に聞かれてみんなミルクでした。
聞かれて、母乳というと「すごいね!私は全然出なかったからさっさとミルクにしちゃったのよ!」でした。
上の子が完母で下の子が完ミなんですが、完母と言ったら上記のように言われるし、完ミと言ったら「私もよ〜出なくてね〜!楽よミルクは!しかも昔は人の母乳もらったりすることもあったのよ!あっははー」みたいな。
特に意味はなく、自分が出なかったからさっさとミルクにしたんだよって話をしたかっただけのように思います笑
なのでママリとかで母乳じゃなきゃ!とか言われたって話見ると、うわ〜そんな人いるんだ〜って思ってました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでも聞くんですか!?
    母乳信者は関係ないんですね🙄
    昔の常套句みたいな感じなんでしょうか…
    それが時代が変わってデリケートな風潮になってきたみたいですね…なるほどです。
    もう本当に意味はないんですね!!!
    すごいこと聞くわと思ってたので、意味があって欲しかったです…😂

• 9月18日

昔は母乳が出ない人に他の人があげたり、ミルクも今みたいに無かったから母乳が出ないと赤ちゃんが危険だったようで。

なのでおばあは母乳出てたら安心するのかなーって、
その話を聞いて、少し腑に落ちました。

ミルクのことよく知らない人とか、
母乳しかなかった時代の人は
母乳が出るか出ないかで赤ちゃんの生死に関わるから、今と母乳の価値が違うんでしょうね。

あと上記の理由で、
母乳かどうか聞くのは当たり前だったんだと思います。

なのでそろそろいなくなるんじゃないですかね?🤔母乳のこと聞く人は。笑
時代が変わると思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうか、普通に心配してるんですね。
    なんだかそれ聞いて落ち着きました笑
    世代変わったらなくなりますよね!!!
    今変わるか変わらないかくらいだからなんですね
    聞かれる世代は変わってるから不快なんですね…
    なるほどーです🙇‍♀️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も親戚に聞かれましたー。
私はディーマーだったのですぐ完ミにしたのですが、母乳じゃないとダメだみたいなことを乳出すこともできねえ男どもに言われて殺意湧きました💢

オジオバどもも聞いてきますよねーー!
母乳でもミルクでもお前に関係ねえよ!って感じです!!💢

本当にむかつきます!
医者に行った時とかに先生に母乳か人工乳かとかそういう時にしか聞かなくていいことですよねー!
お前医者なん?って感じです🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人に聞かれて、しかも説教くさいこと言ってくるの腹立ちますね!!!!
    よく知らないくせに、モラハラですよもはや!!!!!
    よく分かんないけど、母乳じゃなきゃ駄目なんだろ?て感じですよ、絶対!ムカつきますね!

• 9月22日