※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

実母が毒親です。3ヶ月ほど前からほぼ絶縁状態なのですが、たまに気まぐ…

実母が毒親です。
3ヶ月ほど前からほぼ絶縁状態なのですが、たまに気まぐれで「私の好物」だったり「出かけた先の人気商品」だったりを買ってきてくれます。
このようにものを買ってきてくれるのは絶縁前からある行為なのですが、私が「もう二度と会いません」と伝えて全ての連絡手段をブロックしてあるのにも関わらずです。

受取拒否もできますが、私の妹が毎回届けてくれます。
妹は中卒シングルマザーでお金が全然なく、現在は専門学校に親のお金で通わせてもらっているため実家に住んでいます。
私が受取拒否をしたら妹に飛び火が移ると思い、今までは我慢していました。(ですが我慢の限界で昨日「いつもありがたいけどうちの事はいいからそっちでみんなで食べて!」と妹に伝えました)

母はネグレクトとかは全くないです。
ですがかなりの過干渉で固定観念がとんでもないです。
干渉しまくりで自分の意見を言えば「あんたは普通じゃない」「神経質」「普通の会話もできない」などいろいろなことを言われます。

あまりにも我慢の限界で絶縁するつもりですが、こうやってものを買ってこられてしまうとやはり情があるのか心が苦しくなります。

正直、母が困った時に助けてほしいからこうしてるんだろうなとは思っています。それ+過干渉なので「自分がなんとかしてあげないと!」と勝手に思って食材など届けてくれるんだと思います。

はあ、なんかすごく苦しいです。
私がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無償の愛とは、
親から子供へではなくて、
子供から親へ送られるものと
聞いて納得してしまった毒親育ちです。

親の情緒が安定してる時の優しさを蹴ってしまえないですよね😞

mii

同じような母を持っています。
絶縁してもうすぐ4年になります。
上の方が言われている、無性の愛は子供から親へ、私も聞いた時腑に落ちましたし、息子を見ていると本当にそうだなといつも感じています。

私も絶縁して1年くらい経った頃、母から大量の子供服が送られてきましたが、「こういうことは今後二度としないでください」と書いて送り返しました。
多分寂しい人なので、何かをして恩を売って、仲良くしてほしかったのだと思います。
こちらからすれば、仲良くしたいなら私の意見を否定することをやめたらいいのにって思いますが。

私は絶縁してから二度引っ越しをして、今の住所は親戚にも誰も教えていません。
弟や父、親戚とも疎遠にしました(元々折り合いもよくなかったので、未練は無しです)

私も、自分がおかしいのかと悩んだ時期がありましたが、親子関係を友人関係に置き換えて考えることで、自分の意見を否定ばっかりして相手の意見を飲むだけの対等じゃない関係性はしんどくて当たり前だよな、縁を切って普通だよなと思えるようになりました。

はち

私も毒親育ちです。
たまにそう言うことしてきますよね。
考えてくれてるのかなと思う時もありましたが
あまりにもひどい言葉や
結局物など買ってきて
ありがたく思えっていう人だったので
縁を切りました。
毒親はどこまで行っても毒親。
変わらないって思ってる方がいいです。
私も変わってくれたのかなと
思っていたらあっさり裏切られたので
期待しない方がいいです。