※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内で働いている方が、月収が3ヶ月連続で10,8000円を超えると、強制的に扶養から外れる可能性があるでしょうか?

扶養範囲内で働いてる方
見込み年収130万で計算してると思いますが、
もし3ヶ月連続で月10,8000円超えてしまったりしたら強制的に扶養から外れろと言われるんでしょうか?

コメント

りーくんらぶ

わたしは103万円ですが、
1年間で103万円を超えなければいいと旦那の会社に言われてます!!!

会社によると思うので
会社に聞くのが1番です💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社によります。
夫の所だと1ヶ月でも超えたら扶養外です。

はじめてのママリ🔰

会社によりますが、ご主人の会社が扶養条件に3ヶ月連続10.8円超えNGだったとしたら扶養は外れます🫧

ただし、ママリさんの給料明細を毎月ご主人の会社に出していないのでしたら、ご主人の会社はママリさんの収入を把握しようがありませんので会社から強制的に外れなさいとは言ってくれません💦

扶養を外れる申請は社員(ご主人)が自ら会社に申告すべきことなので、①早めに扶養条件を確認しておく(本来は認定時に把握しておくべきですが💦)②もしすでに条件を外れていたら早急に会社に申し出て扶養を外してもらう、ということになります🙌

毎年扶養確認があるかと思いますが、社員からの申告ではなくその時点で発覚したら、遡って扶養を外されることになります🫧
その間にかかった病院代を全額返金(あとで国保に請求できますが)、遡って国保加入のため未納分保険料の支払い、もし家族手当が支給されていたら遡って返納…などが考えられます🙌
また会社によっては、申告を怠ったとしてご主人の評価が下がったり悪質なら処分されたりの可能性もあります🫨

ママリノ

夫の会社は、
本当は連続で超えたらだめですが
悪意がなければ3ヶ月連続でも認められたりします。

まぁ収入の確認も扶養に入るときしかされないので
バレようもないのですが…