※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チェックアップのジェルの濃度とうがいの必要性について、2歳と4歳の子供に使用しているが、基準が変わったか心配。500だと低いので950に変えようか迷っている。950もうがいは不要か気になる。

【チェックアップのジェルの濃度とうがいの必要性について】

フッ素濃度について質問です。

基準が変わったと思いますがどうされていますか?
2歳と4歳の子供がいます😌

2歳は何もつけずに磨いた後に、チェックアップのバナナジェル500を塗りつけて終わりにしています。

4歳はチェックアップこどもの500のペーストで磨いた後にうがいをして、バナナつけています。

ですが、基準変わりましたよね?🤔

チェックアップのジェルは950もありますが、
これもうがいは不要なのでしょうか?🤔

500じゃ基準より低すぎるので
950に変えようかなと思っていますが、
これもバナナと同じでうがいせずに塗って寝ていいのか気になります💦

コメント

ママリ

歯科衛生士です、950でもうがいは不要ですよ
というよりフッ素は水で流れてしまうのでジェルのあと30分間うがいや飲食はしないほうがいいとされてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

ママリ内でも、歯医者によっても、言うことが違いすぎて何が正しいのかパニックになっています💦笑

2歳はまだ500のバナナしかダメとか、0歳から950のジェルでオッケーだとか。。。
    ママリさんの歯医者では、赤ちゃんから950のジェルでオッケーでおすすめしている感じですか?🤔

2歳は水で磨いてから950ジェル塗って寝る
    4歳は歯磨き粉500で磨いてから950ジェル塗って寝る

という感じでいいのでしょうか?🤔💦

量の違いなだけで、0〜6歳はむしろ950のジェルがオススメという感じですか?

質問ばかりですみません😭

• 9月18日
nyan

5歳、3歳の子どもには、チェックアップジェルのピーチやぶどう使ってます。950のものです。
うがいはしてません。
元々ジェルの500のバナナしてましたが、基準変わってから変えました。
バナナのと同じ歯磨き粉が透明のジェルでフッ素と歯磨き粉の味が変わったくらいです。
えんどう豆位の量をつけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準変わってから変えられたんですね✨
    私も変えようかと思いつつ、4歳は良いとして、2歳はまだバナナの方がいいのか。。。といろいろ調べてぐちゃぐちゃでパニック状態です😭笑

量が違うだけで同じ950ジェルを塗ってそのまま寝るという感じですか?😌

ちなみに一日何回フッ素塗っていますか?😌

• 9月18日
  • nyan

nyan

そうです、寝る前の歯磨きだけです😅
    お風呂上がって、歯磨きして寝るという感じですね。
    ほんとは朝昼晩したいのですが、
    日中は保育園なので、
    朝はドタバタで出来なくて夜のみになりました。
    上二人は定期的に歯医者さんで歯を見て貰ってて、フッ素も塗ってるからもあるのか、虫歯はないです。
    3女もまた歯が生えてきたら950でやろうかなと思ってます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝とかバタバタですよね💦
    私も準備だけで大変で、軽く歯磨きくらいしかできていません💦

ありがとうございます😊
    すごく参考になりました✨

• 9月18日
3mam♂♀♀

歯科衛生士です

おっしゃる通り変わりましたが、ママが不安になられているなら無理に全員950ppmには変えず500ppmでも良いと思います🙆‍♀️

フッ素ジェル使用後は、うがいや飲み物も控えそのまま就寝がベストです✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の子がエナメル質形成不全なので、虫歯にならせたくなくて必死なので、950で問題なければ950でしたいです🤣
    それで相談させていただきました✨

950でもうがい不要なんですね😌
    ありがとうございます!

ちなみにこの画像の量を塗りこむということですよね?😌
    なんか3歳からの量が結構多くてびっくりしました💦笑

• 9月18日