※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

糖負荷検査で妊娠糖尿病の疑いがあり、不安やショックを感じています。数値は聞いておらず、食事や運動にも影響が出ています。

糖負荷検査して、妊娠糖尿病の疑いがあり来週詳しく検査します。。
不安で仕方ありません。。。なんだか悲しくなってきました。。( ;o; )
なってしまっていたら、食事療法とかそういったのをっていうのはわかりますが、なったことがやはりショックですよね。。
数値も聞いていなく、サイダーみたいなので一時間後のだけ測ったのですが、、その時点で越えていたか、それ近くの数値だったってことですよね。。
どうしようもないけど、もんもんとします。運動しようと思ってもお腹痛くなるし、ストレスたまりますねーー

コメント

めかぬか

私はがっつり妊娠糖尿病でした。
食事指導を受け、運動しながらインシュリン注射してました。
めんどくさい、とにかくめんどくさい(笑)
でも、赤ちゃんの為に頑張りました。
担当の内科(糖尿病専門医)の先生が優しい先生だった事もあり、診察時間に一緒にストレッチやラジオ体操してくださいました。
「これだけでも全然違うよー」って。

• ゆんゆん

ゆんゆん

結構、数値高かったのですか?

お腹の張りがわからず、とにかく安静にと思って運動もほぼしなかったのでそれがまずかったんですかね。。( ;o; )
    ラジオ体操でもいんですね!!

• 2月19日
  • めかぬか

めかぬか

数値はそこまで高くなかったと思いますが…
    食べたかった(笑)のでインシュリン注射をしてました。
    最初に指導された量が少な過ぎてビックリ!!
    もちろん炭水化物は指導通り減らしましたが、お肉を食べたくて…(笑)
    食べたかったら運動してね。と言われました。

• 2月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

食べたかったので、、笑 確かに食べたいですよね( ;o; )
    食べるなら運動などをすればいんですね!笑
    でも頚管も短くなってきていて仕事を三月まで続けなきゃなので、食事は徹底しないとダメそうですね。。( ;o; )悲しい。。
    お肉も、あまり良くないのですか?!なんかびっくりです。。( ;o; )

• 2月19日
🐭

私も妊娠糖尿病でした🙈
私は軽い方だったので2週間に1回の採血と栄養指導だけでした!
けどその分お金もかかるし、時間もかかるし、食事気にしないといけないし大変でしたね😢
息子は元気に産まれ低血糖症にもならず、私も糖尿病は治りました!
産まれて来る子のために頑張ってください😢

• ゆんゆん

ゆんゆん

どのくらいの時期にわかりましたか?
    また、採血などはやはり内科になるんでしょうか?

無事元気に生まれ良かったですね(*´ `*)
    すごく、不安ですが、、とりあえず今できることとして、食べる順番など気をつけます!( ;o; )

• 2月19日
  • 🐭

🐭

安定期に入ったくらいだった気がします🤔
    私は厚生病院だったので代謝内科に行って採血してました😮
    私が栄養士さんに聞いたのは毎回片手くらいの量の野菜を食べましょうって言われました!けど結構な量になるので無理しない程度に頑張ってください😌✨

• 2月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

片手くらい?!一食分でって感じですかね?

検診とかは普通にご飯食べていってひっかかって検査したって感じですか?

• 2月19日
  • 🐭

🐭

一食分です!
    例えば朝ごはんなら食パン1枚、タンパク質(チーズとか)とトマト1つとか!
    片手で持てるって言ったらいいんですかね?🤔手のひらに乗るくらい?
    玉ねぎ半玉ときゅうり半分とか!

妊婦健診の時に採血の検査ありますよね?それで引っかかって、後日炭酸ジュース飲む検査して引っかかって妊娠糖尿病って診断されました!!

• 2月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!
    料理がもともとあまり好きではなく、ずぼらなので、明日からはお弁当もちゃんと野菜炒めなど作ってもってきます( ;o; )

やっぱり、血液検査でひっかかったのですねー!
    検査入院もなかった感じですか?

• 2月19日
  • 🐭

🐭

私も苦手で栄養士さんに相談したら、
    最悪ご飯1杯、卵1つ、トマト1玉とかでもいいよって言われました😂笑

検査入院はなかったです!
    2週間に1回の採血と栄養指導で薬などもなかったです!

• 2月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

まじですか!笑
    極端ですが、それでいいならそれを選びたいです!笑
    きゅうり丸かじりしたいです。。仕事場ではできませんが!笑

たくさん質問に答えていただきありがとうございます( ;o; )❤️

• 2月19日
ことり

わたしも、数値が1だけ高くて、自分で食前食後に採血するように言われました
はじめは三食前後だったんですけれども、そのどれもが基準値内だったので、今ではいつもと違うものを食べたり、外食した後だけの採血でよくなりましたよー😊
一応、栄養指導も受けましたが、血糖値も全然上がらないのであまり気にしなくなりました
ただ、赤ちゃんが大きめなので、自分が太らないようには気をつけていますが…

• ゆんゆん

ゆんゆん

やはり、採血をしなきゃいけなかったりするんですね!そのやつは、病院で借りたのですか?

赤ちゃん大きめなんですね!私は今小さめと言われてますが逆子なので誤差があるだろと言われてます!

今26wなので、予定日近いですね(*´ `*)

• 2月19日
  • ことり

ことり

採血をする機械?は、購入でした
    でも、保険適用なのか、そんなに高かった、という気はしませんでした

赤ちゃんは26wの時に、1400gでした💦
    わたしも逆子です
    お互い、早く直ってくれるといいですね😃

• 2月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!

1400ですか!!私は800しかないです(;´Д`A

そうですね!(*´ `*)30wまでは気にしなくていい言われたんで、とりあえず何もせずいます!(*´ `*)

• 2月20日
ポムmama

私は妊娠2ヶ月で糖尿病が発覚しました。
検査は採血のみでした。
数値はヘモグロビンA1cは10%以上で、急遽入院して、検査と管理法を学び、妊娠中はインスリン注射と食事制限をずっとしていました。
私の場合は、もともと糖尿病だった人が妊娠してしまう『糖尿病合併妊娠』だと言われましたー!

妊娠すると血糖値が上がりやすいです。
なので、ママは何も悪くありませんよ。
運動も、普通に歩いたりする程度でいいのです!なので食事制限をしっかりという感じですね。

私は出産前の1ヶ月は、もう自分じゃ管理しきれないほどの血糖値の上下だったので、管理入院して、37w3dに、予定帝王切開で産みました。

ショックな気持ちすごくわかります。赤ちゃんが苦しい思いをしてると思うと、私は毎日のように泣いてました。
思うように体も動かせないし……どうしようって思っていたけど、今振り返れば、インスリン注射は悪いことではなく、血糖値の数値を落ち着かせる助けになっていたんだなぁと、今は感謝しています。

もともと糖尿病だったと言われましたが、出産後は5.5%と、治療しなくても良いように治った?みたいです( 笑 )

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます( ;o; )
    今は治療しなくてよくなったんですね!!
    二ヶ月でとはほんとに毎日辛かったですよね( ;o; )
    私の場合、たくさん食べて運動もせずにいたからなんだろうなとおもって、余計申し訳なくなります。。

赤ちゃんは何もなく元気に生まれてきてくれましたか?(*´ `*)

• 2月21日