※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
お金・保険

確定申告で未納の市県民税を支払えない場合、全額支払わないといけないですか?

一昨年仕事を辞め、去年からアルバイトに行ってます。
今年初めての確定申告に行く予定なんですが、恥ずかしい話、仕事を辞めたせいでお金がまわらず市県民税が未納の月があります…
確定申告に行ったら未納分の全額を支払わないといけないのでしょうか?
今はまだ全額は支払えないので悩んでいます(>_<)
どなたか教えていただけないでしょうか(>_<)

コメント

#ぷうこ

確定申告は国税(所得税等)の手続きですから、地方税(市県民税)の納付の状況は問いませんよ。

• ゆかぽん

ゆかぽん

そーなんですね!!
    でも早くちゃんと支払わないとですよね(>_<)
    いい大人が恥ずかしいです…
    ありがとうございました!!

• 2月19日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

税金は滞納してしまうと意外と利息が高いです(年10%程度)。
    なので、早めに市区町村役所に行き分割納付の相談をするとよいですよ。

• 2月19日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

それは知らなかったです!!
    分割納付というもがあるんですね!さっそく市役所に行って相談してみます♪♪
    いろいろと詳しくありがとうございました!!

• 2月19日
kie

確定申告は源泉所得税(国税)の申告なので、市県民税の未納があったとしても関係ないはずです。
ただ、市役所が開設している確定申告コーナーに行くのであれば何か言われるかもしれませんが…

あとは市役所に相談に行って、事情を話して、しばらく待ってほしいことを伝えておいた方がいいと思います。

• ゆかぽん

ゆかぽん

詳しくありがとうございます!
    そーなんですね!
    またまた質問になって申し訳ないのですが、市役所の開設しているもの以外に確定申告する所があるのですか?税務署とか?自宅でする事もできるのでしょうか?

• 2月19日
  • kie

kie

私は以前の仕事がそれ関係だったこともあって、いつも国税庁のHPから申告書を作成・印刷して郵送してます。

• 2月20日