※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

離乳食の準備について、用意するものや基本を確認したいです。具体的なアイテムや離乳食の基本、洗剤の使い方について教えてください。

離乳食の準備これで大丈夫でしょうか?先輩ママさん宜しくお願い致します✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

今月末から離乳食開始月なんですが、初めてのことでドキドキしています!

今のところ食べ物には一切興味を示してませんが、のんびり息子のペースでしていきたいです!

そこで用意するものや離乳食の基本を最終確認したいのですが、教えてほしいです!

↓用意してるもの
●ベビーブレッツァ(これがあればこれでおかゆも出来ますしすったりや裏ごしなど必要ないのでこし器やすり鉢は必要ないですよね?)
●離乳食食器(ルクルーゼの陶器のを用意してますが問題ないですかね?)
●離乳食用スプーン(コンビのものです)
●ハイアンドローチェア(ネムリエ?コンビのを椅子として使えるのでそれを使います)

↓これから用意するもの
●赤ちゃん用の小さいまな板(100均で買おうかと思ってます)
●赤ちゃん用の包丁(こちらも100均で)
●離乳食本
●製氷器?(こちらは100均でもいいですか?赤ちゃん用のがいいでしょうか?いくつ必要ですか?)
●タッパー?(こちらも赤ちゃん用の離乳食用がいいでしょうか?)
●赤ちゃん用に食器洗いスポンジ(こちら100均でいいですか?お肉と野菜洗いわけなくても同じスポンジでいいですか?)
●密封性の高いラップ(離乳食用に高いものを)
●皮剥きピロー?(赤ちゃん専用で100均で)

↓離乳食の基本としておさらい
●まずはおかゆからで午前中に毎日同じ時間帯にミルク前にあげて様子を見る
●新しいものをあげる時は一日一種類
●冷凍は一週間で使いきる

最後にお野菜は洗剤で洗わなくていいんですよね?また赤ちゃん用の洗剤で食器を洗ってもいいですよね?沢山質問してすみません!

どうぞ宜しくお願い致します✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

コメント

∞まぁみん∞

私はまな板も包丁も専用のにはしてませんよ。
してもいいと思いますが。
使う前に熱湯かけたりしてますが、最近はそこまで気にせてません。

製氷皿は100均の蓋つきで十分です。
まずは一つでいいですよ。
必要なら買い足す感じで。

タッパーは特にいらないですかね。
ストックするならジップロックで大丈夫です。
製氷皿に凍ったものをジップロックに入れて保存で大丈夫ですよ。

スポンジは別に用意したほうがいいですね。
なんでも大丈夫です。
皮むきのも食材には火を通すので必要性は感じないですね。

新しいものをあげる時は1日1種類小さじ1からですね。

野菜は水道水で洗えば大丈夫です。
火を通してしまうので。
洗剤は最初哺乳瓶ようでしたが、最近はスポンジだけ別で洗剤は一緒にしてます。

あとは書かれてることで大丈夫だと思いますよ。

ろたん

すごい!すごすぎる!
それだけあれば完璧すぎる!
内容的にはそれでいいと思います!

あ、製氷器は100均の蓋付き(1回で12こ位作れるやつ)を2つくらい使ってましたよ!
最初は量がないので毎回作ったりであまり使いませんが、食べるようになってきたら結構活躍してました
使わなくなっても氷作れるし、我が家ではひき肉詰めて冷静してサイコロステーキ作ってます(´▽`)ノ
あと我が家はタッパーではなくジップロックに入れて保存してましたよ!
その方が場所を取らないので(^_^;)

ミサ

食器については、ぶっちゃけ何でも大丈夫です。特に子供に持たせ使うわけでは無いので、ママがあげやすい食器でOKですよー!

製氷器、タッパー、スポンジは100均でもちろん大丈夫てす。ラップなんかもよく使います。私は25mlの物を2つ、40mlを1つ、それから100均ではありませんが30mlの物を2つ使ってます♪

包丁やまな板、ピーラーは大人と同じものを使ってますよ!

洗剤も赤ちゃん用の物を最初は使ってましたが、6ヶ月からは大人と同じ物です。野菜は水洗いです。

あまり気張り過ぎないように、ゆるーくで案外大丈夫だったりします(*´v`*)

うちはまな板や包丁は使用してないです。切ってから必ず電子レンジではなく火で加熱するので、大人用のものを念のため熱湯消毒して使ってますよ!でもここはしんまいさんが必要と思ったら買ってもいいと思います!あくまでも私の場合ですので(*^^*)

製氷皿はとりあえずは一個で十分ですが、二回食になると二、三個あると便利ですね!100均の蓋つきが便利です♪

タッパーはうちはまだ使ってないです!おそらくたくさん食べるようになる後期から使うかもですが。

食器洗いスポンジも100均でいいと思いますよ♪お肉と野菜は分けるか、もしくはキッチン泡ハイターで消毒を徹底するか、ですね!

野菜は加熱をしっかりすれば洗わなくていいと思いますよ!

とりあえずは必要最低限でどうしてもないと、と思ったら買うのがいいですね!裏漉し器とか使ったの一瞬ですし(うちは茶漉しで代用)、必要なかったかもっていうものがちらほら出てくるので!

あとは防水のスタイは最初からあったほうがいいですよ!かためではなく柔らかい素材のものがいいですね♡

ひなぷ

茶こしとかも結構使えましたよ(*^^*)ツナ缶とかの油切りに使ったり細かい物の水切りとかに使えたりと☆

ウチは離乳食用食器はプラスチックの物にしました(*^^*)ウチの子は私から食器を奪い取ってバシバシとテーブルに叩きつけるので^_^;笑

今はまだそんなに食べる量が多くないので食器ではなく、冷凍からレンジまで対応している小分け用タッパーで解凍してそのままあげちゃってます(赤ちゃん用)^_^;笑

製氷機はウチでは使いませんでした(o^^o)ダシとかは市販のベビー用の物を使ったり、食品保存はほとんど小分けタッパーでしているので(*^^*)

ウチでは野菜は洗剤で洗ってないです!食器などは赤ちゃん用洗剤で洗ってます(*^^*)

でもあくまでもこれはウチの場合であって、しんまいさんが実際に離乳食を進めていって使い勝手がいいように買い足していくのがいいと思います(*^^*)
参考になれば嬉しいです♡

あと、初めての食品はごく少量から試してあげてください。ウチの子はアレルギーがあって…>_<…一口食べたら泣き出して赤く痒がってて可哀想でした…>_<…

初めての離乳食楽しみですね!頑張ってください(*^^*)

匿名希望

皆さんが仰ってる通り、子供用の食器は特に今はいらないかなと思います。
私もリッチェルの買いましたが、結局離乳食時は一切使わず、2歳になった今使ってます(笑)
そしてコンビかどこかの離乳食を作るための食器(すり潰したり、漉したりする為の)も使ったのは何度かで、あとは一切使わず勿体無い事しました(*_*)
先ずは買わずに今ある物でやってみて、やりにくかったら買い足して行く感じの方が良いと思いますよ☆
子供用茶碗も高さ5センチ位・直径5センチ位の湯呑みで十分だと思います!

ぷーぎー

皆さん本当にご親切に色々と教えてくださりありがとうございました!✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

とっても参考になりました!早速、今日は買い物に行ってみます☆