※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

娘が「ズルい」「いいなぁ」と言う時、どう返事すれば前向きになれるでしょうか?

すぐ「ズルい」「いいなぁ」と娘が言います。
どんな風に返事しますか?

7歳娘、3歳息子がいます。
弟はママのお膝で食べれていいなぁ
テレビを2回見れていいなぁ
宿題ないのがズルい
保育園で遊んでばっかりでズルい
オモチャ買ってもらえてズルい

ズルい、いいなぁ、がものすごく多いです。
テレビは娘が1回しか見れていない時に言うのですが「じゃあ明日は娘の好きなテレビから見ようね」としたりしますし、息子は全く見れてなくて娘ばかり見てる時もあります。
確かにオモチャは息子が使うような物の方がリビングに多く出していますが、娘も使うし、プレゼントは今は息子はオモチャ、娘はゲーム、が多く、ゲームは娘しか持っていません。
それを言っても「でもズルい!」
宿題も「娘も3歳の時は宿題なんてなかったよ」等言っても「でもズルい!」

弟はいいなぁ、ズルいなぁ、はぁー、(娘)も欲しいのに。(娘)はそんな事出来ないのに。
みたいな感じでずっと悲観的で、しくしく泣いたりして。

下の子優先にしてる訳ではないですし、娘は学童無しですが息子は保育園なので、私と二人の時間は圧倒的に娘の方が多いです。
宿題が終われば好きなことをさせています。
お友達と遊ぶこともあればテレビを見たりゲームをしたり、楽しんでいます。
でも宿題をダラダラして、遊ぶ時間がなくなることもあります。
そんな感じなのに、「ズルい!」ばっかり言われると私もイラッとしてしまいます。

どんな風に返事をすれば前向きになったり、自分の環境も悪くないと思えるでしょうか💦

コメント

ママリ

同じく7歳の娘が、4歳の妹に対して「ずるい」「いいなぁ」とよく言います。

宿題がなくていいなぁ
学校まで歩かなくてよくてずるい
抱っこしてもらえていいなぁ

なにかにつけて、妹ちゃんだけずるい、と言うことが多いです。

妹と同じ歳のとき、あなたもそうだったんだよと言っても、同じ反応しています。

〇〇できるなんて、カッコいいじゃん!
〇〇してるから、そんなに賢いんだね!
とかベタベタに褒めるやり方と、

〇〇は長女ちゃんのお仕事、〇〇は妹ちゃんのお仕事だからね。みたいな風にも言います。

下が羨ましいけど、上としてのプライドはある、すごく境界なお年頃なんでしょうね。

• もなか

もなか

回答ありがとうございます。
    うちも、毎日保育園まで送ってもらえてズルい、娘は毎日歩いて勉強もして…と言います😥
    毎日しっかり歩いてるもんね!よく頑張ってるわぁ👏と褒めたりもしますが、それでも良く言ってきて、私も「また言ってるの?😅」とうんざりしてきて😥
    羨ましい気持ちも分かるので、あまりイライラしないように、伝わらないように、と思っていますが、今日は酷くて泣いて寝室にこもっています💨💨
    娘も自分の中での葛藤がきっとあるんですよね💦
    甘やかして育て過ぎたのかなと思っていましたが、難しい年頃なんですね😣

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

いま、7歳の娘と話してみました!妹のこと、羨ましい?と聞いたら、「そう思っちゃう時もあるよ。なんでかは分からないけどね」と言ってました。
    そのあと「ママは?」と聞かれたので、「ママも娘ちゃんのこと羨ましいよ。逆上がりも出来て、楽しそうなゲームもできて、いつもお友達と遊べていいなぁ〜」と言ったら、ヘヘッと笑ってました!

なので、これから長女が妹のことをいいなぁと言ったら、私や夫と長女を比較して、視点を変えるというか増やしてあげようかなと思いました☺️

• 9月18日
ママリり🔰

4歳児です、最近めちゃくちゃ言います!幼稚園で覚えてきたのかな。まさにずるい!いいなぁがセットです😂

内容はともかく、人のことをずるいずるい言うのは良くないよって注意してます😂難しいですよね、、とりあえず良くない言葉って言うのは教えてますが…😭

• もなか

もなか

人のことをズルいズルい言うのは本当良くないですよね💦
    娘もこんな事が出来たでしょう?楽しかったよね?それをズルい❗やめて❗って言われたらどう思う?とかも言いますが、何も響いていない感じです😥
    優しく諭すようにしていてもイライラしてきちゃいます💨

• 9月18日
空色のーと

うちもありましたね😂
ズルいと思うなら、もう1回園児さんに戻ろっか!

そのかわり、今持ってるゲームは没収、下の子ちゃんと同じように遊ぶし生活するんだよ~って言ってやりましたよ!

• もなか

もなか

いいですね!私も言ってみようかな😂
    お子さん、何て言いましたか?
    うちは「やったー!じゃあ明日から保育園行こーっ♪」と言いそうな気もします😂

• 9月18日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、それは嫌だ!って怒ってました😂

• 9月18日
はじめてのママリ

うちも10歳の長女が6歳の次女をよく羨ましがってます。
まあ、確かに次女は甘やかされてる感はありますが…。

たまに、長女だけにこっそりおみやげとかお菓子とか、かわいい文房具とか
「次女にはナイショね」と渡してます。
上の子なりのプレッシャーや葛藤があるのかなと見守ってます