※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がまだ座っていないことで不安ですが、成長のペースは個人差があります。首が立てる姿勢もある程度できているようです。寝返りがまだできないこともありますが、成長の遅さを気にする必要はありません。

もうすぐ100日を迎えるのですが、まだ首も座ってないです。インスタとかで色々見てると、この時期にもう首が座ってるとか、椅子に座ることができてる子もいて我が子は成長が遅いのかと不安になります😥うつ伏せの練習を全然してないからでしょうか、、うつ伏せにさせると顔をあまり長く上げてられず機嫌が悪くなります☹️縦抱っこすると首を立てられます。まだぐらつきはありますが…寝返りはまだ全然する気配ありません。成長遅いと思いますか…?😓

コメント

ママリ

特に遅いとは思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです😣✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

100日の時全然首座ってませんでした!うつ伏せ練習も、たまーにしかしてなかったですが4ヶ月になり自然とできるようになりましたよ😌成長はその子によって全然違いますし、焦らなくてもいつかできるようになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の子も早くから首座ってたりして自分自身焦ってました😔💦焦らず成長を見守って行きたいと思います✨

• 9月18日
みーたんママ

大丈夫ですよー!
本当に人それぞれです!!うちはもうそろそろ6ヶ月になりますが、椅子に座らせるのはまだ少し怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね💭腰がしっかり座るようになってからじゃなきゃ不安ですよね😣💦

• 9月18日
まめのん

抱っこである程度首座ってるしまだ100日頃なら全然問題ないと思います😉

同じく育てた我が子でも3ヶ月で不安定だった子と2ヶ月でほぼ首座ってた子といますが、その後の寝返りつかまり立ち歩き始め喋り始め等全然バラバラでした🙏

成長のめあすってだけでここまでにほぼ全員出来る!できないと遅い!ってことではないので赤ちゃん時期の成長をのんびり楽しむのが良いかと🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長スピードもそれぞれみんな違いますもんね😌周りと比べずに我が子の成長をゆっくり見守りたいと思います🥹🩵

• 9月18日
ママリ

上の子5ヶ月入ってから首座りしました。
うつ伏せ練習もほぼしてませんが、いつの間にか出来てました😊
焦らずで大丈夫です😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に練習させる事もしなくても大丈夫なんですかね😳無理にさせるのも可哀想かなって思っちゃって…よほどのことがない限りずっと首が座らないって訳ではないと思うので私も見守りたいと思います🥹✨

• 9月18日
ママリさん

100日はまだ座ってなかったです!ぐらぐらってほどではなかったですが、完全に座ったのは4ヶ月後半くらいでしたよ😊寝返りも4ヶ月入ってからでした!
成長は標準だと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準なら安心です😣周りの子は成長早いのに…なんて思って焦ってました🥹💦

• 9月18日
ミルクティ👩‍🍼

遅くないです😭
一般的には、3ヶ月くらいから首がしっかりしてきます🥹
息子は3ヶ月くらいから首がしっかりしてきて、4ヶ月で据わりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くないならよかったですー🥹
    まだまだこれからってことですよね💡

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの長男もそれくらいの時座ってませんでした。バウンサー結構使いました。初めての子育てで、まわりは座り始めてるのに、心配で心配で、かかりつけ医に聞いてみたら、本人のやる気の問題と言われ拍子抜けして笑ってしまいました\(^o^)/
今3歳で元気すぎるくらい走り回ってます。。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も第一子で、不安でいっぱいです💦やる気次第なんて!笑っちゃいます🤣が、周りと比べず成長見守りたいと思います🩵

• 9月18日