※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢mama
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。BLWが合っているか検討中。離乳食を辞めると顎の発達や成長に影響があると不安です。

最初の頃は離乳食めっちゃ美味しそうに食べてくれてたのに、生後7ヶ月なってから離乳食ぜーんぜん進まない😫💦

10倍粥に戻したり、とろみ増やしてみたり、色々試しても食べてくれず諦めたい🥺。。

なんとなくトマトをそのままあげたら、手で持って半分は食べてくれたから、いっそBLWのほうがうちの子に合ってるのかな😭?

離乳食辞めちゃったら顎の発達も悪くなるし、体重も身長も伸びないとか記事でめっちゃ見るから辞められないし、どうしよう❕😱

コメント

はじめてママリ🔰

戻しても食べない&そのままでも食べれたのであればいっそのこと進めてみるのはいかがですか?
軟飯くらいとか?

• お嬢mama

お嬢mama

そもそもとろみですら嫌がってる感じなので、BLW進めてみるのもありですかね🧐?
    スプーンを自分で持って口に運ぶ時もあるんですけど、渋い顔してイヤイヤ食べてるみたいで毎日苦笑いです😅

• 9月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちも上の子が全く進まなくて😭
    その頃はBLW知らなかったのでやらなかったのですが、11ヶ月で急に保育園に空きが出て入れるようになったらいきなり完了食食べれると思うよーって保育園に言われ軟飯すっ飛ばして普通のご飯になったら食べるようになったので
    もしかしたら今より固形だったり大きくしたら食べることもあるかもです🤔

• 9月18日
  • お嬢mama

お嬢mama

保育園に入っていきなり完了食食べられるのもすごいですね!!!🥹
    軟飯もすっ飛ばしていけるなんて、、相当離乳食辞めたかったのかな🤣?
    うちも固形とか試してみるのいいかもしれないですね🫡

• 9月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私のご飯は気に食わないらしく離乳食は全てレトルトでした🤣
    考えなくていいから楽だけど出費が💸
    3歳になった今ではお給食と外食はもりもり食べて家では少食ガールです😮‍💨
    ばあばが作ったものとかだと食いつき良かったり😤
    なので娘向けのご飯は作らなくなりました笑
    大人が食べたいものをメインにします😁

• 9月18日
  • お嬢mama

お嬢mama

それぞれ好みってやっぱあるんですねぇ、、初めてで全然分からなくて😭💦楽だけど出費を考えるとお財布が悲鳴を上げてますよね👛💦
    おうち意外だとそれだけでテンション上がりますし、食欲も一緒に上がるんですかね🥰
    子どものご飯と分けるの私も無理そうです😊大人と同じの食べるタイプになりそうです🤣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

戻してみてもダメなら思い切って月齢進んだ食事にしてもいいかと思います😊
その子の好みもありますし✨
トマト食べれたんならいけるかもですよ🤭

うちの子はまあまあ食べてくれる方でしたが、生後9ヶ月後半くらいからご飯は軟飯すっとばしてご飯になってます🤣何でもかんでも私達のご飯やおかずを横取りしようとするので、そのまま白ご飯美味しそうに食べてたから、もうご飯でいいや!ってなっちゃいました(笑)
ご飯の方が凄く食べてくれてます😊
とくに横取りした味噌汁の大根が好物です✨️

7ヶ月なので、ちょっと形があったりやわらかめの固形にしたりでもいいと思います✨️手で掴んでもぐもぐしたいのかもですね😊

• お嬢mama

お嬢mama

味見程度にさっきクタクタにしたお野菜あげたらめちゃめちゃ食べました🥳♡
    毎回冷凍用に粥作るのも面倒なので、軟飯もちょっと試してみようかなって思ってます!!😘
    横取りしたお味噌汁も食べてくれるなんて、ゆあっこさんと同じの食べたかったんですかね🥰

前からスプーンを持って自分の口へ持っていったり食べたがってはいたので、もしかしたら固形にして手掴みのほうが進みそうです😉

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれて良かったです🥰
    ホントお粥作るの面倒💦軟飯から食べれるといいですね😊
    うちの子も手掴みしたがるので毎回手掴み出してます😊
    スプーンで食べれるなんていい子すぎる✨️
    ひとまず食べれて良かったです✨️

• 9月18日
✿しぃすぅまま✿

うちもなかなか進みません😭😭
なのに食べたがって、泣きます😂
そして作ったものをなかなか食べてくれないのでBF頼りのところもあり、、、種類食べさせるのにも困惑してます😅同じ境遇だったのでついコメントしてしまいました😅すみません

• お嬢mama

お嬢mama

同じ境遇のママさんいるとホッとします!コメントありがとうございます!🥰
    BFほんと助かりますよね🍀*゜
    うちも手を抜く時や外出時にあげてるんですけど、好き嫌いが激しかったり気分があるのか、最近はそれすら食べてくれないので頭抱えてました💦

• 9月19日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

進めたいのに進まないってほんとしんどいですよね😭
    1人目の時はアレルギーこそなかったけど、飲み込みが下手くそで固形物が全然すすまずでした😭
    保育園入ってからも固形物が大きすぎると吐き戻ししちゃったりで😭😭
    いまも少し喉が赤ちゃんです(笑)

• 9月19日
  • お嬢mama

お嬢mama

飲み込みがなかなかできなかったんですね💦固形でもかなり柔らかくしたり小さくしたりとか工夫しないと大変そう、、😰💦
    アレルギーはうちも今のところ無しなので、どんどん食べさせたいのに難しいです😂

• 9月23日
  • ✿しぃすぅまま✿

✿しぃすぅまま✿

そうなんです😵‍💫保育園入園してからも、細かくしてくださいって伝えて対応してもらってました😇
    かなり離乳食のすすみは遅かったと思いますが、その分市販の子供のおやつを与えるのも遅めだったので、それはそれでいいかなと😂

• 9月23日
life

離乳食が進まなくて悩むの、とってもわかります!
試行錯誤して食べてくれないと落ち込みますよね。
私の娘も初めの頃はパクパク食べてくれていたのに、8ヶ月くらいで何でもオエってなってしまうことがありました💦
手作りだとダメでBFは食べる時期が1ヶ月あって、いまは手作りの方が食べる時期みたいです。笑
残すってわかってるときは手作りだと労力の分ダメージ大きいので、BFにして私の心の負担を減らしてました。

助産師さんに聞いてみたら、咀嚼と嚥下の発達具合にずれがあるから、オエってなったり進まなくなることは仕方ないよって教えてもらいました✨

10ヶ月のいまは食べるようになってきたので、きっと食欲にも波があるんだなぁって思ってます。

• お嬢mama

お嬢mama

うちもできるだけ手作りにしてるんですけど、残されるとメンタルが💦今じゃBFで少しずつにしてますが、ほんと自分を責めてしまいそうで辛いです😱
    発達の具合でも左右するのは分かってても「食べて〜😭」ってなっちゃうのが悲しいです🥹
    いつか美味しく食べてかれる日が来てくれると信じて頑張らないとですよね!!😭

• 9月23日
はじめてのママ🌸

同じく7ヶ月から食べが悪くなり、つかみ食べ始めたらすごく食べるようになりましたよ😊
トマトを食べたなら向いてるかもしれないですね!

娘はBLWとまではいかずとも、柔らかく茹でたお野菜スティックやお芋系をマッシュしたおやきなんかをそのころバクバク食べてました😂🥕

• お嬢mama

お嬢mama

つかみ食べは上手に食べてくれるのでBLWいけるかもですね🥰
    うちもそんな感じで食べさせてます!お陰で食欲復活でほんと助かってます!
    お焼きいいですね!うちも食べてくれるかな😋♡

• 9月23日