※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママリ🔰
子育て・グッズ

手搾りで搾乳した母乳を継ぎ足して保存しても大丈夫でしょうか?搾乳後、冷蔵庫保存し、次の搾乳で追加しています。この方法は問題ないでしょうか?

【手搾りで搾乳した母乳を継ぎ足して保存しても大丈夫でしょうか?】

搾乳について質問です。

今直母だとほとんど飲めていないので、量を増やすために手搾りで搾乳をしています。
量がとれないので絞った母乳を

哺乳瓶に入れる→冷蔵庫保存→次の時間の搾乳をまた同じ哺乳瓶に入れて貯める→ある程度貯まったらそれを温めてあげる

という感じでやっているんですが、継ぎ足ししていくのはダメなのでしょうか…?
一回に取れる母乳は大体10〜15ml程度で、最初に絞った時間から24時間以内には量が少なくても飲んでもらっています。

よければ回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

病院で入れ物がなくそれをやったら衛生上よくないと怒られました!勿体無いですがやめた方がいいと思います!😫

• ママリ

ママリ

手間ですが容器をわけて手絞りして、、温めてから一緒にしたりは大丈夫と思います😊

• 9月18日
  • はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

やっぱりやめた方がいいんですね…!一回飲ませてしまったので娘に申し訳ないです…😢
    これからは容器を分けて搾乳していきたいと思います!
    回答ありがとうございました!

• 9月18日
🪽

夫々別のパックにいれて温めてから一緒に入れてました❕
量があまり絞れないのであれば冷凍保存してもいいと思います🫶🏻
6ヶ月ほど持つよと小児科の先生に言われました!

• はじめてのマママリ🔰

はじめてのマママリ🔰

やっぱり別々にした方が良かったんですね…!
    一回に10ml程度しか取れないので冷凍はパックが勿体ないかなと思い数回貯めてあげたかったんですけど、別容器に入れて合わせたほうが良いですね😌
    回答ありがとうございます!

• 9月18日