※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

早生まれの子の保育園について相談中。出産したばかりで、0歳代で入れたいが、復帰後は短時間勤務を考えている。家計の足しになるか不安。同じ悩みを持つママさんの体験談を聞きたいです。

早生まれの子の保育園についてです。

2月に女の子を出産したばかりの
新米なので、よかったら教えてください!

周りが待機児童ばかりで今更調べはじめました。
1歳からは入れないから、
0歳代で入れといたほうがいいといわれたのですが、もしかしてそれって直近の四月でしょうか…

現在産休中、育休取得予定ですが
復帰するかは会社側と相談予定です。

フルタイム正社員でしたが、
パート短時間勤務での復帰を考えています。

旦那の稼ぎだけではギリギリ。
貯金を切り崩すことになるかもしれないので
子供がお金に困らないためにも
少しでも家計の足しにしたいのですが…

点数制?だとやはり短時間は
優先順位低くなってしまいますよね?

同じ悩みをお持ちのママさんや
体験談など聞かせていただけたら幸いです。

コメント

ゆもい

スミマセん。
フルタイム→パート短時間勤務への転職を考えています

m

4月ですね。
早くても6ヶ月からが基本なので
8月入所だと思います😊!!

ベビーラブ

そうですね、0才で入れるならあと2か月後のことです

でもほとんどの保育園は4月入園はもう埋まってしまっているのではないでしょうか。。

なので、私の友達とか職場の人は計画的に4月とか5月とかに出産する人もいます
そうすると、一歳近くまで自分で見られるので

短時間は点数が低くなりますね

激戦区だと厳しいかもしれないです
(。>д<)

• ゆもい

ゆもい

場所によっても違うのですね。。。

• 2月19日
バタえ

住んでる市区町村にもよりますが、産休明けの生後8週間から受け入れてもらえるところもあります!
0歳児だと4月ですよね。

点数制だとフルタイム正社員の方が点数高いと思います!

• ゆもい

ゆもい

そんなすぐ預けれるところもあるのですね!
    調べてみます

• 2月19日
❣️ゆう❣️

うちも早生まれで1歳児クラスに4月から保育園が決まりました。私は5月に仕事復帰します。

今までフルタイムでしたら、保育園の応募はフルタイムでして、保育園決まって復帰するとき短時間にするなど💦💦

私は正社員で申し込みましたが、職場が遠いので時短勤務に変更してもらう予定です。

初めから時短で応募した方は落ちてました⤵⤵

• ゆもい

ゆもい

応募をフルタイムで復帰します。ってことにして、きまったら短時間の職場に転職などはOKなのでしょうか?

すごいですね!
    入園おめでとうございます!

• 2月19日
  • ❣️ゆう❣️

❣️ゆう❣️

育休頂いてる時点で復帰するのが条件なので、会社とどのようにするかが問題だと思いますが…
    復帰して暫くしてから転職は、求職中にすれば退園は免れるかなと思います。自治体によってルールがあるので、調べられた方がいいですよ⤴

無事に決まって良かったです。前に住んでいた所が激戦区だったので、引っ越しました🏠その分職場が遠くなりましたが😅

• 2月19日
  • ゆもい

ゆもい

そうなんですね!
    大変参考になりました!

区によって違うのですね…
    引っ越しも検討してるので考えてみます!ありがとうございます!

• 2月19日
はる

私も2月生まれで今月1歳になった息子を育てています!
早生まれ、色々と難しいですよね(>_<)
職種にもよりますが、1歳でも4月からであれば入れると思いますよ♪ちなみに私が見学に行った保育園では0歳より1歳の方が取りやすいと言っていた所が多かったです!!
ちなみに我が家も4月から入園が決まりました♪(私も育休明けは時短ですが、申請は産休前の時間帯を記入するのでフルタイムで審査が通ったんだと思います)
ゆゆさんも1年2ヶ月息子さんとゆっくり過ごして来年4月からゆっくり入園でもいいと思いますよ♡

かぴみお

1歳での入園が厳しいので0歳から入れるか、0歳途中から認証(東京ですが)とか無認可にいれて点数を稼いで、1歳で認可保育園に入園がしやすくなります。
私も昨年2月産まれで生後57日ラインには足りず0歳4月入園だめでした。
ならば高いけど認証って思って電話してもみんな考えるとこが同じで0歳児で預けて仕事復帰してますっていう方が多くて全然入れませんでした。。
育休手当金が頼みの綱でした(笑)

見学に行った認証保育園ですが、6月まで0歳児が1人もいなかったという保育園もありましたよ。

私も早く働きたかったのですが、体が思うように動けず失敗しました( ̄▽ ̄;)
ですが無事に29年度1歳児認可保育園に入園が決まりました。
早生まれなので、保育園から敬遠されがちとか言われて、区役所でも早生まれですか。。なども言われて悔しかったので、傾向と対策として倍率低めな保育園を3年分調べて申込みしました。

今の会社にフルタイムで役所から貰える書類で勤務証明書にはフルタイムで書いてもらっていた方が絶対いいですよ。
あとは役所へ行って4月入園の申込みをしていれば優先順位が上の場合入れるかもしれませんよ。今はおそらく2次募集だと思います。
ぽっと空きが出て入園出来るかもしれませんし。

認証保育園に電話して募集してますか?など聞きまくりました。
各自治体の優先順位があるので、役所で確認した方がいいですよ。

もしフルタイムで復帰としても、辞めてパート短時間勤務に変わった場合は保育園や役所に届出ないといけないのはずなので注意してくださいね。