※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が自分の部屋を欲しがっています。集中して遊びたいけど下の子に邪魔されてイライラしています。子供部屋を作るか悩んでいます。

【子供部屋の必要性について悩んでいます】

6歳の息子に子供部屋を作るか悩んでいます。
来年小学校の長男ですが、
自分の部屋が欲しいと言ってきました。
理由を聞いたら、集中して遊べないから、だそうです。

最近LaQにハマっていて、基本的にブロック系やパズルなども大好きなので
じっくり一人で腰を据えて遊びたいタイプなんですが
下の子がいじってくるので邪魔されてイライラしてる毎日です。
今はリビングダイニングのリビング側におもちゃを全部置いていて
リビングとダイニングの間に柵を設置しています。
リビング側にはローテーブル、ダイニングにはダイニングテーブルがありますが
部屋が狭いのでどちらのテーブルも小さめです。
私としてはリビング側のローテーブルで遊んで欲しいですが
そうすると必ず下の子が邪魔してきます。
下の子を離してダイニング側に居させると
キッチンでイタズラしたりその他危険も多いのでそれも怖いです。。

リビングの隣が和室で寝室として使用してるので
子供部屋を作るとすればリビングから離れた洋室ですが
まだ保育園の子をそちらに1人で過ごさせてもいいものなんでしょうか。
寂しくさせてしまわないですかね。。
目が届きにくくなるので悩んでいます。

コメント

mini

年長さんなら家の中で1人で遊んでもいいと思いますよ😊好きなだけLaQさせてあげていいんじゃないでしょうか🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう大丈夫な年齢なんですかね😌
    ちなみにminiさんのお宅では子供部屋作られてますか?

• 9月18日
mini

4歳と2歳の年齢のときに家を建てたので、子ども部屋を作りました。今は壁のないひとつの大きな部屋で、子どもたちだけで走り回ったりドッジボールみたいな遊びしてることもあります。
私が1階にいて子供2人子ども部屋とか、下の4歳の子1人で子ども部屋とかあります。時々声をかけるのと、窓は絶対に開かないようお話して三重ロックかけてます。上の子はやんちゃタイプなので4歳でも目を離さなかったですが、下の子はしっかりタイプなので1人でも大丈夫です。

ママリ

5歳のお誕生日に自分の部屋が欲しいとのことでお誕生日プレゼントでお部屋をプレゼントしました!
家具やカーテンなど自分で選んで子供好みの部屋になってます😂
今年長で制作が好きな子なので自分の部屋でよく制作してます!
リビングとは別の階に自分の部屋があります。

りんご

お子さんが欲しがっているんですよね。ずっとそこに籠るのではなく集中したい時に使う部屋として利用するのは良いと思いますよ。ゲームとかと一緒でその部屋を使う時は親の許可とって「ご飯の時間は出て来る。」とか約束したら。