※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の頭にドライヤーを落としてしまい、心配しています。怪我はないようですが、自己嫌悪に苦しんでいます。同じような経験をした方、乗り越え方を教えてください。

【娘の頭にドライヤーを落としてしまいましたについて】

子どもの頭の上に物を落としました。

自分自身、すごく落ち込んでいるので厳しい言葉はお控えいただけるとありがたいです。
生後8ヶ月の娘とほぼ毎日2人でお風呂に入っており、娘にはメリーを見せてバウンサーに乗せて待ってもらっています。洗面台の前に座らせているのでいつもドライヤーをするときは娘に当たらないように避けてしており、その時も避けるようにしたつもりだったのですが、ドライヤーの先端部分しか持っていなかったようで先端部分がはずれ娘の頭にドライヤーを落としてしまいました。(高さ50cmくらいだったと思います)
普段おとなしくあまり泣かない娘が今までで一番泣いていました。その後、すぐに保冷剤で冷やし、#8000に電話をしたら「そこまで心配しなくて大丈夫。1時間くらい様子を見て冷やして元気がなくなる、ミルクを飲まなくなる、様子がおかしいことがあれば病院へ」とのことでした。一昨日の出来事で泣き止んでから変わった様子はありません。
私は娘が可愛くてすごく大切で私が守ってあげないといけないのにそんな娘を傷つけてしまった自分がすごく嫌になりその日は自分が悪いのに自己険悪がすごくて泣いてしまいました。翌日は、義両親と遊びに行く予定があり、娘を可愛がってくれて娘も笑ったり周りに大切にされている様子を見て本当に胸が痛みました。なんてひどいことをしたのか自分の不注意で傷つけてしまったことを悔やんでも悔やみきれません。今後、2度と同じことが起こらないように①娘の上で物を持たない②上に物を置いているところに娘は置かない、近寄らせないなど気をつけようとおもっています。

みなさん、それぞれに子育てで後悔する場面や出来事があると思うのですが、どのように乗り越えられていますか?今日はワンオペ予定で娘が寝ている時など寝顔を見て胸が苦しくなりそうです🥲また、今回の失態でこれから娘に何かあったりするのも怖いです。
(写真は頭(おでこ)を打った翌日の写真です。真ん中あたりに薄い青い線が入りました。たんこぶ等は幸いできませんでした。)

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
#8000でも大丈夫と言っているのと、お子様も元気な様なので、このまま様子見で合ってると思いますよ🙆🏻

私は子供が2人いますが、今まで色々ありましたよ!💦
ぶつけた、転んだ、等は日常茶飯事。
気をつけていたはずなのに、思いもよらない所で怪我をしたり。私も何度も反省しました。
勿論事故防止は大切ですが、完全に防ぐのって難しいんですよね...なので、今回の様に何かが起きた時は、今後それがまた起こらない様に心がけるので良いと思います!

私はお恥ずかしながら、そうやって色んな事を子供達から教わりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただき、ありがとうございます!
    やはりこれから色々ありますよね...😓一つひとつ気にしすぎると子育てしていけないですよね🥲
    反省しながら同じことは起こさないよう心がけていこうと思います!!

みなさん、色々と乗り越えられて子育てされてるんだな、自分だけじゃないんだなと思いました🥲ありがとうございました!

• 9月18日

私も物凄く息子溺愛しててかすり傷1つ大丈夫🥺?って思ってましたが成長と共に性別もありますが大丈夫大丈夫😮‍💨ってメンタルになってきました😅
私なんて生まれて病院から家に帰るとき家のドアに思いっきし頭ぶつけちゃいましたよ😂
今では笑い話ですが自分は駄目な親死んだらどうしようって号泣して旦那が総合病院に電話かけたら嫌味ではなく鼻で笑った感じで大丈夫ですよ😄って言われたらしいです😂
多分そのような親が沢山いるんですね..笑
後は布団から寝返りして落ちておでこにたんこぶできたり😩
産後一年はメンタルも不安定だし、子供も体がふにゃふにゃで余計心配するとこもあるので成長とともに落ち着いてくると思いますよ✨
今回は何事もなくて良かったですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!また、ご自身のエピソードも交えていただきありがとうございます🥲!
    産後1年はメンタルが不安定、子どもが成長してくると落ち着いてくると言うお言葉を聞いて少し安心しました😵‍💫

神経質になりすぎないように、同じことは繰り返さないようにしていこうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
サウス

うちは娘が子供用の椅子にぶら下がって椅子ごと倒れて、頭が凹んでしまったことがありました。あとはベッドから落ちちゃったり、車のドアの角に頭がぶつかっちゃったり…。
その時はとても心配しましたが、今とても元気ですしあとも残ってないですよ✨
ぶつけるたびに落ち込みすぎてたら、例えば2人目以降で子供に邪魔されながらの育児だと毎日後悔して浮上出来なくなっちゃうと思うので、2-3日しっかり心配して、何も無かったら気にしないでいいと思います😊
息抜きして、自分のことも大事にしてあげてください🌼
ママのメンタルが安定してる方が子供的にも安心できると思うので👍
個人的には、スーパー銭湯か、パンケーキが食べれるところがおすすめです🥞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!また、ご自身のエピソードも交えて教えてくださりありがとうございます!すごく落ち込んでいたのですが、優しいコメントをいただいて元気がでてきました🥹
    たまには息抜きにも行こう、久しぶりにパンケーキ食べたいなと思いました🥞ありがとうございました!

• 9月18日
はじめてのママリ

まずはびっくりしてしまいましたよね💦
あとからどんなに後悔しても取り返しがつきませんし…

うちもあります
2歳息子、3.4段の石段を転げ落ちました🥲
何言っても手を繋がず、繋ごうとしたらギャン泣き&むしろ逃走
抱っこも拒否でもうしかたないと思って、手を離すと
それはそれで嫌だったらしく
子どもが寝転んで動いて
動いた先が階段でそのまま転げました😭

下もアスファルトのようなところではなく
石畳のところだったので硬いですし頭を打っていないかと
本当に肝を冷やしました

子供も泣くし、落ちる瞬間見たわたしは悲鳴あげてるので、周りもものすごく見ていましたし
一緒にいて見ていたはずの旦那は子ども抱え上げて、あからさまに不機嫌になるし

この日は家のちかくの観光地に行っていたのですが、
すぐに戻ってすぐにかかりつけの小児科を受診しました

幸い本人はケロッとして何事もなかったですが
無理矢理でも抱っこしておけばよかったとか
階段が近い場所で手を離してしまった自分の不注意も責めました

2度と同じことがないように、リスクヘッジしてつぎにつなげるしかないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!きっと私も同じような状況だと手を離してしまうだろうな、階段があってもそこまで気づかないだろうなと思いました🥲

今回は100%わたしの不注意でしたが、やはり子どもが大きくなるにつれて家の中でも外でも気をつけないといけないことがさらに増えていくんですね...

2度と同じことがないように気をつけていきたいと思います。ありがとうございました!

• 9月18日