※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちこ
妊娠・出産

初乳が心配で乳頭マッサージを避けている初産婦です。皆さんは、生まれてから徐々に出すか、マッサージで出を良くしておくか、どちらが良いでしょうか?

38w1dの初産婦です。
先週、何となく乳頭マッサージをしたら滴る程度の母乳が…!!
これが初乳か!って思ったんですけど、初乳ってホント初期に少量出るって聞いて、乳頭マッサージでその少量を出し切ってしまわないか心配でそれからしてません。゚( ゚ ◜ᵕ◝ ゚)゚。

多分生まれて数日までは作られてるだろうし出し切ることは無いのでしょうけど確信にはならず…大事な栄養がたっぷり入ってるのでちゃんと飲ませたい…

生まれてから徐々に出すのと、乳頭マッサージで出を良くしておくのと…皆さんだったらどうしますか?

コメント

にゃんちゅー

出産前に出てくるものは分泌液だから母乳ではないって効いたことがあります。

はじめてのママリ🔰

母乳は出産後からなので今マッサージしても大丈夫ですよ😃
もし妊娠中に母乳が作られてそれを出産後に飲ませる仕組みだと飲む頃には腐っちゃってます😢
違うので安心してください🙆‍♀️
出産後胸がカチカチに張って痛くなるのでそこからです。ほんと痛かったです😂
助産師さんにして貰ったマッサージもめちゃくちゃ痛かったので今から出を良くしておいた方が良いです!

• ぺちこ

ぺちこ

「腐る」というところで確かに…🤔☝️と納得したのでグッドアンサーに選ばせて頂きました(*´▽`人)アリガトウゴザイマス

安心してマッサージ再開します!!

• 9月18日