※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べない7ヶ月の男の子について。同様の経験ありますか?食べるようになるまでどれくらいかかりましたか?ストレスで困っています。

離乳食食べてくれない方に質問です。
生後7ヶ月の男の子です。
離乳食2回食ですが、急に食べなくなりました。
形態を変えたりいろんな味を試したり手掴み食べさせて見たりしていますが食べません。

同様の方いらっしゃいますか?
また、どれくらいでまた食べるようになりましたか?

離乳食がストレスで仕方がありません。

コメント

りか

友達の子ですが、
同じくらいの時期に急に食べなくなったそうです。
もう全く食べなくて拒否だったみたいで
離乳食やめちゃったって言ってました。
そのあとお菓子で食べれるものを食べて、
そこからマックのポテト、ナゲット、お米を少しずつ食べれるようになったそうです。(この辺は一歳前後)

もう作ってもどうせ食べないしストレスだから辞めちゃったと話してました。
今その子は5歳ですが、好き嫌いあるみたいですがちゃんと食べれるようになっています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達のお子さんと同じ状況で嬉しいです!!
    1人じゃないと思えるだけでありがたいですね。

    • 9月19日
さおりん

現在進行形で食べない男子です
めちゃくちゃストレスですよね😭

うちは親が抱っこしてると多少口が開きやすいので、その隙にスプーンつっこんで、飲み込んでもらってます
もうお供えだと思って、食べたらラッキー、食べなかったらスパッとやめてます
ほとんど捨ててる感じですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    このぐらいの時期食べなくなるんですかね、、、?
    ほんとお供えですよね。
    私もほとんど捨ててます。
    悲しい気持ちになりますよね。

    • 9月19日
ママぁぁー!!!

上の子も下の子も5ヶ月になった頃から始めました!
が…、2人とも全く食べない子で🤣
母1人で張り切って作る日々でした
1歳までは離乳食を食べる練習期間なので
食べない日々が続こうが、ミルクや母乳をしっかりと飲んでいれば、特に問題はないと言われました。

そして長男は現在2歳4ヶ月ですが、好き嫌いも殆どなく(苦手なものは1つあります)身長も体重も同じ年のこと比べたら、めちゃくちゃ大きく、立派に成長してくれています✨

上の方に書いてありますが、
食べないからと言って
おやつに頼るのは良くないみたいですよ。
偏食や虫歯につながるだけなので、いい事はないと
小児科でも小児歯科でも言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お菓子はまだ食べさせないようにしてます。
    アレルギーチェックみたいな感じでほぼ毎日終わってます。
    頑張ります。

    • 9月19日
  • ママぁぁー!!!

    ママぁぁー!!!


    うちの下の子も全く食べずで…来月初めに離乳食講習会があるので、それに参加してきます🥺💡
    アレルギーチェック進んでるのはすごいことですよ✨
    ママが一生懸命に頑張っておられる証拠ですよね!
    私も頑張ります!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

我が子も生後7ヶ月です♡
つい先日、好き嫌いなく毎回完食してくれていたのてすが、急に嫌がる様になりその状態が3日続いたので1週間程お休みしました!
そしたらまた食べてくれるようになりました☺️
うちの場合は、シリコンのエプロンを付けると嫌がるようになったのでよだれかけにかえて、いつも腰ベルトを触りながら食べていたので気が散らないようにベルトをしめるのを辞めて、パン粥が好きじゃないみたいでパン粥だけはあげるの辞めました!
色々と試行錯誤するの大変ですよね🥹
一度お休みしてリセットするのも良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お休みしたりエプロン変えたり形態変えたりスプーン変えたりと試してますが、、、。
    しらすご飯大好きで食べてたのに急に食べなくなりました。
    頑張ります!

    • 9月19日
おたま

うちも7ヶ月です🙂

すごくよくわかります!!!
うちの場合3口ほど食べて指くわえて口を開けようとしてくれません!
ずっと待ってたら手を離してその隙にいれますがまた同じことの繰り返しで…30分以上かかります…
結局飽きてきてぐずりだすというパターンです🤣🤣

ご飯の時間が楽しくないのか不味いのか…
スプーンを持たせてあげても結局スプーンを投げて指をくわえだしたのでダメでした…
ミルクも飲まないのでお腹すいてないのかよくわかりません🤣🤣

いつかまた食べれるようになるんですかねー!今面白くない時期なのかな…
長々とすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんなんですかね、、?
    時期的な問題なのかなんなのか。
    初めての子育てで困惑です。
    けど仲間がいると思うと頑張れそうです!
    ありがとうございます!

    • 9月19日
deleted user

同じくです。

5ヶ月からはじめて、
6ヶ月頃、魚🐟を与えたら、嫌だったみたいで、全て拒否されました。
ストレスになり、離乳食一旦辞めました。

7ヶ月から再開して、
7ヶ月の今、作るのを辞めてます。
現在ベビーフードで、パウチのものを4.5等分くらい冷凍にして、15-20g与えてます。

一食20gは少ないと思いますが、
味はひとつでお皿も一つ、
好みを探りながら、一皿を完食することから始めました。

たまに完食しますが、今も食べません。泣いたら辞めてます。

たくさん残されたらこちらも嫌なので、なるべくたくさん出さないようにしました。

体重減ったと指摘されたら、なにか考えますが、今のところ何も言われないのでゆっくり進めてます🫶🏻

しんどいですよね〜😱😱😱

bf試してみるのもいいかもしれませんね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も諦めてほとんど作ってません。
    BF試してますが食べずです。
    もったいなくてつかえない😂

    仲間がいると思うと気が楽です!!
    頑張りましょう!

    • 9月19日
ママリ

うちも離乳食食べないです…
今日友達の家に行き、1週間違いで生まれた友達の子の離乳食姿見て
めちゃめちゃ食べてくれるじゃん!となり、びっくりしました…

指くわえて拒否するか
両手でスプーン叩いて拒否するか…
もうあげんよ!💢と言ってしまったり💦

ストレスになりますよねー💦💦
全然進まないし🥹
その子のペースがあるから焦ったり
怒ったりしなくてもいいって
わかってながらも、イライラ💦

どうしたらいいんですかね🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての子育てでただでさえ余裕がないのに食べてくれないとイライラしますよね。

    せっかく作ったり作らなくても献立考えたり、新しいものに気を配ったり、、、、

    野菜なら何種類か1日に食べさせても大丈夫と言う記事を見て(信用性はわかりませんが)朝と晩に野菜は1日2種類新しいのあげたりしました。

    形態は進まなくても食べれるものが多いに越したことはない!とアレルギーチェックって意味合いだけで離乳食あげてます。笑

    お互い力を抜きつつやりましょー!
    きっと3回食にしたらもっと大変でしょうから!笑

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    晩に新しい種類は怖くないですか🥲
    私は豆腐を少量食べたときは大丈夫でしたが
    2回目夕方に豆腐小さじ1、出汁、お粥
    混ぜたものを与えようとした時に
    一口目でイヤイヤして指くわえたり
    顔を擦ったりしてたらアレルギー出て
    口周り、目周りが赤い湿疹出ました😇

    顔に付いてアレルギーが出たのか
    ほんの一口目すこーしだけで
    アレルギーが出たのか…
    次の日に少しだけきな粉をお粥にかけて
    食べさせてみたら同じところに
    アレルギー出たので大豆アレルギーか💦となりました😅

    いつも結構無理矢理食べさせたりしてたので
    無理矢理食べさせなくてよかったーと
    安堵した瞬間でした😅💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的にはやらないですけれど、やるとしても野菜だけですね。
    うちの子も卵黄アレルギーあったので、アレルギーが出る食材は朝だけです!!!

    体調によってもアレルギー出やすかったり出なかったりありますからね、、、

    • 9月20日