※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
ココロ・悩み

6歳の息子が何事にも楽しみを見つけられず悩んでいます。幼稚園や習い事に興味が持てず、どうしたら楽しめる性格になれるかアドバイスを求めています。

6歳の息子に心配をしています💦

幼稚園児っていろんなことに興味があったり楽しめたりできると思いますが結構昔からその逆に感じます。

幼稚園も習い事も英語とか運動会の練習とか
お遊戯会の練習とか結構冷めた感じで
何が楽しいの?って言うスタンスの性格です😖

友達と公園とかで遊んでる時は本気で楽しそうにしてますが習い事もそうだし全部において楽しめないのでどうしたらいいのかなと思っています☹️

幼稚園に行きたくないっていうのも全部がつまんないわけじゃないから楽しみを見つけてごらんて言っても楽しいことなんて全然ないよっていいます。

でも実際幼稚園に行ったら楽しんでると先生からは聞いていますが
どうやったら何事にも少しでいいから楽しめる性格になるんですかね?😢

私の伝え方でもいいので
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ🔰

自由に遊んでいるときに楽しそうなら,こどもらしいと思いますよー!!みんなで一緒にやりましょう!これを練習しましょうって,やらされることが嫌いなんじゃないですか🥹?主体性の塊みたいな性格だとそうなのかなと!めちゃめちゃ将来有望だと思います🫶
幼稚園が自由保育中心なら楽しめるのでは…?結構カリキュラム通り進める感じ(体操の次は制作の時間ですよ〜みたいな)なら,そういうお子さんにとってはつまらないんだと思います🥹

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

本当にまさにそうです😢😢

これをやりましょうって指示されることがほんとに嫌いな気がします💦

うちの幼稚園はカリキュラム通りなので何曜日は何をするって決まっているのでその嫌な日は大体行きたくないと言います。

というか毎日のようにやだやだ言っています。

楽しいことより嫌が,勝つんでしょうね😅

• 9月17日
ちぃ

私のことかと思いました🥺

記憶がある小さい頃から本当に何も楽しくないし歌歌うのも折り紙も手遊びも幼稚園に行くことも大嫌いでした😅

習い事も苦痛で学校も苦痛でしたが、中学に入ってテストの順位が出ることが面白くて勉強はしっかりやるようになりました😊

彼ができて恋愛も楽しむようになりました✨

別に興味がなくても大丈夫です🙆‍♀️

その内自然と楽しいこと見つかります💓

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

そんなふうに言ってもらえるとうれしいです🥲🥲🥲🥲

何かがきっかけで楽しくなるといいんですが🥲

• 9月17日
  • ちぃ

ちぃ

楽しくなります!
    それがまだ見つかってないだけです😊

理由とかはなくて、本当にただただ興味がなくてつまらないだけなんですよ😅

でも遊んでいる時に楽しそうにしているだけ私より息子さんの方がすごいですよ🥹

園でも先生から楽しんでいると言われてたら何も心配ないですよ✨

私は先生にも幼稚園嫌いバレてました😂

外で遊ぶのも嫌で、家でだらだらするのが一番好きでした笑

今のままでも全然心配しなくて良いと思いますが、何かを好きになればきっとすごいエネルギーを発揮すると思います🥹✨

• 9月17日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

毎日とっても悩んでいたのでそういったアドバイスがすごく嬉しいです🥲🥲🥲✨

少し心が晴れました☀️
    ありがとうございます😭

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

そんなに悩まれてたんですね🥲

全然心配しなくて良いと思いますよ☺️

園の先生からも楽しんでいると言ってもらえてるなら全然大丈夫です🙆‍♀️

私の方がもーーーっと大変な子でしたが、数は少ないけれど好きなこと見つかりましたよ💓

みんなと同じようにたくさんのことをうきゃうきゃ楽しまなくても良いんですよ✨

大人だって他の人は楽しんでても、興味ないものは興味ないしつまらないものはつまらないですよね。

でも社交辞令とか場の空気読んで楽しんでるフリしますよね。

子供なので楽しんでるふりはしないだけで、その感覚と同じです😊

好きなこと見つかった時が楽しみですね💓

• 9月18日