※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のにんじんが固いです。柔らかくする方法を教えてください。

【離乳食のにんじんの固さについて】

生後7ヶ月、モグモグ期です!

離乳食でにんじん、玉ねぎ、鶏ひき肉をお出汁で煮て、
片栗粉でとろみをつけたスープを作りました。
今日はお豆腐を入れて麻婆豆腐っぽくしました。
スープは冷凍ストックを数日分作りました。

息子に今日あげたらにんじんが少し固かったみたいで、、😭
もちろん味見はしたのですが、食べれる固さではある&とろみつけてるのとみじん切りしていたので、モグモグ期だから大丈夫かな〜?と思ってストックまで作ってしまいました、、
まだ息子には早かったのか、毎回むせてしまいます💦

詰まるのが怖くてもう少しにんじんを柔らかくしたいです😭
ただ片栗粉ももう入れちゃってるのでどうしようかなと、、
皆さんならどうされます?いい方法あれば教えていただきたいです😢

コメント

ママリ

レンチンしてもダメですかね?
今回は諦めてブレンダーでトロトロにしちゃうかもです😥

野菜は適当に切ってまとめて炊飯器に水と一緒に入れて普通に炊くと柔らかくなりますよ😊
今でもストックするときはそうしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!レンチンしたらマシになってました😭もはやブレンダーでトロトロもありですね🥲

• 9月18日
ゆか

レンチンで温めてます。
それでもだめなら人参はよけてあげます。

人参は小さくしたあとに加熱しても柔らかくなりにくいらしいので大きいままで温めて後から小さく切るといいみたいです!

てっちょん

既に潰せるやわらかさならあげる時にスプーンで潰すじゃダメそうですか?
私は前回野菜スープを小さく切ってから茹でてしまって失敗したので裏ごしして与えました😇
ストックは無駄にしたくなかったので面倒ですが都度頑張りました 笑