※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレで、寝る前にトイレに行かせるとすぐに再度行きたがる。毎日繰り返し、嘘をついているのか心配。膀胱炎か病気かもしれない。困っている。

【トイトレの進め方について】

トイトレの進め方について

3歳になったばかりの娘のトイトレを少しずつしているのですが、いつも寝る前にトイレに促した時は「出ない!」と言って行かないのに、絵本読んで電気消してさあ寝るぞ!って時にトイレ行きたい!となります。
その時に行ったらおしっこは出るので良いのですが、
トイレに行って布団にもどったらまたすぐにおしっこ行きたい!と言います。
今行ったばかりだからもう出ないよ。と言っても
おしっこ出るもん!おしっこおしっこ!行きたいー!!!
と叫ぶのでトイレに連れて行きますがやっぱり出ません。
この流れを毎日繰り返しています。
多分寝るのが嫌で寝室から出たいから嘘を言っているのだと思いますが、この2回目のおしっこの訴えをもうやめて欲しくて、「トイレ行ったばかりなのにまた行きたくなるのは膀胱炎とか病気かもしれないから次またトイレ行ったあとすぐ行きたくなったら病院行こうか。」と言ったら、イヤーーーー!と泣かれました😅
後からあんなふうに言ったら本当のおしっこの時も言えなくなっちゃうかな?と後悔していますが、毎日出ないトイレに付き合うのもきつくて…でもトイトレってそんなものなんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもトイトレ完了した直後はトイレばかり付き合ってました😅
出ない時のが多かったです。

しばらくしたら落ち着きました。

1人しか、育ててないので、分からないのですが、意外とそんなものかもしれません😅

• ひ

出ない時の方が多いのに付き合ってたの凄いです😭
    一回でなかっただけで、ほら!出ないのに行かないよ!って言ってしまった自分が恥ずかしいです…
    あれから「今日はトイレ行きたいって言わなかったよ!」と良いことのように報告されてしまい、間違ったことをしてしまったと反省してます…
    これからは出なくても気長に付き合うようにします…🥲

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

娘も何かとそう言います。付き合わなきゃなって思うけど、ワンオペで下の子が泣いてて自分に余裕がない時などは連れて行かない時もあります、、、😂
なのでとりあえず行きたいと思ったら、自分で行ってできるような環境にしています!
促しは継続してますが、やはりまだまだ💩は事後報告だしおしっこは教えてくれません🙄
下の子が生まれて環境の変化もあったので、初めてトイレでうんち出来たの一歳半だったので割と早めに完了しそうと思っていたらそうでもありませんでした(笑)

でも、周りから口を揃えて言われるのが、ずっとオムツなわけないからゆっくりでいいよって言われます🤣

• ひ

うちも下の子がいるので中々余裕がなくて💦
    自分で行ける環境いいですね!
    確かにずっとオムツの子はいないしゆっくり行こうと思います🥲
    ありがとうございます😭

• 9月19日