※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

お風呂の手順や下の子の服装についての質問です。

【ワンオペでのお風呂の手順と下の子の服装について】

ワンオペでのお風呂について🛀

質問(1)
①上の子服脱がす
②自分脱ぐ
③下の子風呂前で待機
④上の子洗う→湯船
⑤自分洗う
⑥下の子洗う
⑦自分と下の子出て、下の子保湿とか服着せる
⑧上の子保湿とか服着せる
⑨自分の保湿、着替え

って感じが多いと思うんですが合ってます?😅

質問(2)③のときって下の子服着たままですか?
あとこの時下の子ギャン泣きしたとしてもとりあえず放置で、上の子洗ってます?

質問(3)写真のベビーバスはあって、うちの子どんなに風呂前にギャン泣きでもこれに入ってる間はずっとご機嫌なんですが、これに入れたまま浴室で裸で上にガーゼ乗せとくとかだと風邪ひきますかね?🤔

質問多くてすいません💦どなたか回答くださるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

1.2人目が4歳3歳差で一人でお風呂入れていました!
私は
①上の子自分で服脱いでもらう
②先に入ってシャワー出してもらう、身体だけ自分で洗ってもらう
③下の子はバウンサーに入れて(脱がせた状態で)風呂前待機
④私脱ぐ、お風呂に入って上の子の髪の毛洗う、湯船に入れる
⑤私は一通り洗う
⑥下の子をお風呂に連れてきて洗う
⑦上の子出す、全員お風呂から出て、上の子は自分で拭いてもらうからのお着替え
⑧自分着替えつつ下の子のお着替え
みたいな感じでやってました!

質問3に関してはご機嫌になるならこれに入れて浴室待機もありだと思いますー

  • ママリ

    ママリ

    すみません、1.2人目4歳3ヶ月差の打ち間違いです…

    • 9月17日
ママリ

下の子動き出すまでは同じ流れで入れてました!

うちは3月生まれで沐浴終わる頃にはあったかい時期だったので、おむつ一枚で待たせてました✨
泣いてもとりあえず放置です🥺

裸にガーゼでもまだ冬じゃないのでそれで風邪はひかなそうかなと思います🥺