※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児から直母に切り替える場合、ミルクの量は今まで通りで大丈夫ですか?直母で授乳する場合、搾乳よりも出る量が少なくなる可能性があるので心配です。どうすればいいでしょうか?

【混合育児で直母に切り替える場合、ミルクの量はどうすればいいですか?】

混合で育ててる方教えてください🙇‍♀️
今週2ヶ月になる男の子を育てています。
今までは混合ではあったものの、新生児期から直母では吸ってくれなかったので搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
大体60から80ほど搾母乳をあげてミルクを+で全量120になるように40から60であげています。
先ほどもう一度直母にチャレンジしてみようと吸わせてみたらしっかり吸ってくれるようになっており、今後は直母でチャレンジしていこうかなと思っているのですが、その場合ミルクは今まで通り60ほど作ってあげたらいいですか?
搾乳よりも出る量が少なくなることもあり得るのでしょうか🥺?スケールなどが家にないためどうするか悩んでいます。
同じようなご経験のある方、有識者の方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合から完母になりました。
新生児期直母できず、1ヶ月ごろから保護器を使っての直母開始しそれまでは搾乳+ミルクでした。

直母して、飲み終わったときに足りないと泣くようであればミルクを足し、特に泣いたりしなければそのまま様子みました。
搾乳より直母の方が量は出るらしいです。
わたしもスケールはなかったので、大人の体重計で一緒に体重測るぐらいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験のアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    完母にこだわりがなく、むしろ哺乳瓶拒否になって欲しくないためできれば毎回ミルクはのんでほしいところなんですが、、😢
    完母までの移行期間はどのくらいでしたか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば同じぐらいミルク足していいと思います!
    時間が空きすぎるようであれば飲み過ぎになってるかもしれないので減らしてみたらいいと思います。
    2ヶ月半ごろから完母です。
    直母できるようになってから夕方ごろに母乳量が減ってるようだったのでお風呂の後と寝る前はミルク足していました。
    わたしも完母にするつもりはなかったのですが、母乳過多になり出過ぎるので完母になってしまいました。
    たまに搾乳して哺乳瓶使っています。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一旦ミルク同じだけ出して様子見てみます🥺
    やっぱり直母してしまうと母乳量増えますよね、、😢
    仕事復帰とか人に預けて出かけたりとか考えると金剛が都合良くて🥲
    しばらく様子見てみます!ありがとうございます😭!

• 9月17日