※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ
妊活

子どもが1歳の時に2人目を考え、治療開始時期を相談したいです。

不妊治療して2人目を授かった方、産後どのくらいから治療開始しましたか?

32歳、子どもが今月で一歳になります。夫は35歳です。
結婚前から多嚢胞性卵巣と診断されており、2年ほどカウフマン療法でクロミッド等使い排卵を促す&エコーでタイミングを図り、人工授精で妊娠、幸運にも出産できました。

子どもが一歳になり、まだまだ手はかかるし、あまり身体的精神的にも余裕はないのですが、年齢のこともあり、早めに2人目を考えたほうがよいのではないかと思っています。

来春4月に職場復帰し、子どもも保育園入園予定ですが、治療だけはスタートしておいて、いつでも妊娠できる素地作りはしておいたほうがよいのか?とふと思いました。

不妊治療をして2人目を授かった方、産後どのくらいから治療等行動に移されましたか?

コメント

ねこもん

私も多嚢胞性卵巣です。
1人目をクロミッド服用のタイミング法で34から治療開始で半年で妊娠35で出産。
2人目は37歳で同じ方法で治療再開して1年半かけて二人目を授かり39歳で出産しました!
体作りはとても大切かなって思います!
私は1人目をのんびり見すぎて2人目が遅くなってしまってかなり焦ってしまったので、早くできるなら余裕が出来ると思います!!

はじめてのママリ

31歳で3歳差を希望し、スタートしましたが、なかなか授かれず、2年近くかかりました。年齢は待ってくれないので早め早めをおすすめします🥺

2人目不妊治療で妊娠しました。
先月から妊活再開しています。
ただ、不妊治療していましたが結果に異常はなかったので、
通院は悩み中です。

はじめてのママリ

1人目が10ヶ月の時に断乳、2ヶ月後に生理が来たタイミングで受診しました🙋🏻‍♀️1年以上空いたので、血液検査と子宮鏡検査が再検査になり、すぐに治療は出来ませんでした🐥

先に検査だけ済ませておくのもいいかもしれませんね☺️

さむ

みなさんご回答ありがとうございました!
やはり早めの方がいいですよね😣
とりあえず受診して、検査だけでもしておこうと思います。
一番はじめに回答をくださった方をグッドアンサーとさせていただきました。