※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養から抜ける手続きと家族手当について 扶養から抜けるためには夫の会社に連絡し手続きをします。新しい会社で収入が130万超える場合は扶養から抜ける必要があります。家族手当は源泉徴収票を提出し、年間で一定額を超えるともらえます。

【扶養から抜ける手続きと家族手当について】

扶養から抜けるためにはどうしたらいいか教えてください。
8月まで扶養内パートで働いていました。退職して
別の会社で10月からはフルタイムパートになり収入が130万超える
予定なので扶養は抜けないといけませんよね?
その場合には夫の会社に連絡して扶養を抜ける
手続きをするですよね?社会保険は10月から次の
会社で入れるのでしょうか?

夫の会社から家族手当も出ているんですけど、
8月まで働いていた時の源泉徴収票?など渡すべきですか?
それとも今年1月から12月まででいくらか
超えてければ家族手当は今年中はもらえるという
ことでしょうか?無知ですのでおしえていただければ
ありがたいです。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

130万円超えるのなら扶養は抜けることになる場合が多いと思いますので、ご主人の会社に連絡されてください。
いつからお勤め先で社会保険に加入出来るのかは、お勤め先に確認されてください。
10月からフルタイムなら大体の場合10月1日に社会保険加入になると思いますが、会社によって条件は異なります。
もしお勤め先で加入出来ず、ご主人の扶養からも抜けるとなれば、質問者さんは国保に入ることになります。

家族手当がどうなるのかはご主人の会社によりますので、ご主人の会社に確認されてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 9月17日