※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

月3万円のお小遣いで足りない時が多い。夫は支援すると言うが、実母は前借りを避けるよう助言。自由に相談できない状況。他の方はどう思うか。

家計管理を夫に任せているという方にお聞きしたいです(*^^*)💦✨
自分の自由に使える月のお小遣いを3万円もらっているのですが、月によって差はありますが、化粧品や服飾品や美容院代やマタニティ整体代や自分の食費などで足らないことが多々あります…💦
無駄遣いはしていないつもりなのですが💦
どうしてもな時は言ってくれればいいと夫は言ってくれていましたが、実母から夫が前借りとかはしないでほしいと言っていたからメルカリや家でできる副業?を頑張ってみたら?と言われました。
私もそれで頑張ろうと思いましたが、やっぱり夫は口だけだよねとも思いました😥
金銭的なことは元々夫には相談しにくい感じだったので、よほどのことでないとお願いできない感じではありました💦
皆さんは、自分で自由に使えるお金が月3万円というのはどう感じますか??

コメント

はる

月3万羨ましいです😂
うちはお小遣いはなしで必要な時にもらうので。

• あー

あー

コメントありがとうございます☺️✨
    そうなのですね!
    もし差し支えなければ、月平均おいくらくらいご自身のことに使われているか教えていただけますか?✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

わたしもそれくらいで足りないと思ったことはないです◡̈

化粧品とか美容院代は家計からだしてます☺️
自分の食費というのは 友達とのランチとかですかね🧐?

• あー

あー

そうなのですね!
    はい、ランチやコンビニとかで買う飲み物代とかです😊
    もし差し支えなければ、教えていただきたいのですが月平均おいくらくらい化粧品や美容院代使われていますか?✨

• 9月17日
mama

私的に、お小遣い3万な時点でめちゃくちゃ多いです!
私は0円です😌
といっても美容院代とかはやっぱかかるので自分の貯金からって感じなのでお小遣いというものはないです💦

• あー

あー

そうなのですね!
    ご自身の貯金から美容院代など使われているというのは本当にすごいなぁと思います❣️

• 9月17日
えーちゃん

私はお小遣いとかないので3万もあるのは凄いなって思っちゃいました笑
必要な時に使うねーって感じにしてます😃
化粧品も美容系、整体も家計でいいんじゃないの?って思います!

• あー

あー

そうなのですね!
    お小遣い制はやめて、私も家計からにしてもらえないか相談してみようかなと思いました✨
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、月平均おいくらくらい化粧品や美容院などに使われていますか?✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は家や会社での食費が家計からなら、月3万円あったら足りますね👍

• あー

あー

そうなのですね!
    参考にさせていただきます✨

• 9月17日
092159

3万円が多いか少ないかは世帯収入次第だと思います。
月の収入の10%が目安になると思うので、例えば毎月手取りが60万としてご夫婦で平等にお小遣いを使うとするなら3万で妥当なので無駄遣いしていなくても3万以内に抑えるべきです。

はじめてのママリ🔰

私のお小遣いは1万なので3万は多い方だなーって思いました!お小遣いの中で皆さん上手くやりくりしてるんだと思います💭
自分の食費=お昼ご飯全部自腹とかならそれはあんまりだなあ…と思います💦

ままり

美容院代や整体代や化粧品は家計から出してる人が多いのではないでしょうか?
なので3万は貰いすぎとは思いませんね🤔

なお

うちはお小遣いはお互い2万円です。
美容院代(2-3ヶ月に1回1万位)、化粧品代(月平均1000円位)、夫婦ともに服も半年に1回位しか買わないので家計から出してます💦

夫はお弁当に水筒持参させてるので足りなければお小遣いで買い食いを😂

私は友達と遊びに行く時や趣味に使ってますが、余るので貯めて旅行用に貯金してます^^

🐼桜華🐼

ウチも家計は旦那が管理してますが、私、旦那のお小遣いはないです…

化粧品とか服とかは旦那が家計から出してくれますし、カラーは自宅でセルフカラーしてます。
ランチとかも何ヶ月かに1回とかですが、家計に余裕がある時に…ですかね🤔

○pangram○

家系は夫が見てます。

自由に使えるお小遣い、3万は多いなぁ😂って思いました!

家庭環境次第とは思いますが、、、3万ならかなり充分です。

足りないなら、メルカリで増やせますし、3万を増やさずに使えるなんて、すごい🤣