※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝る場所について、お布団の問題です。布団の選び方や床での寝かせ方について悩んでいます。他の方はどのようにしているのか教えていただけますか?段差や隙間が気になります。

【赤ちゃんの寝る場所、布団の問題について】

生後5ヶ月子供の寝る場所、お布団について。

今子供は、Cカーブのお布団
大人は、マットレスに布団を敷いてるのですが、
そろそろサイズアウトしそうなので敷布団に変えようと思ってます。

マットレスは顔が埋もれちゃうので、子供は敷布団だけにするのがいいですよね?その場合、私の隣に布団だけを敷いた場合、私はマットレスの上に敷き布団なので段差ができ、その隙間に顔が埋もれたら怖いなと思ってます。

皆さん床で寝かせてる場合どうしてるんでしょう?
ベビーベッドじゃなく、床に寝てる方お願いします。

ちなみに私のマットレスを外して寝たとしても布団と布団の隙間があるので怖いなぁと思ってますが気にしすぎでしょうか?

コメント

ママリ

大人マットレス、子供布団、大人マットレス
というふうにして、くっつけて子供を挟んで寝てます!
大人マットレスは高さ15㌢あるので、子供が寝返りしてもぶつかるのであちこち行く心配ないですし、子供布団は少し硬さがあるので顔も埋もれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供布団って、サイズはシングルのものであるのですか?それとも赤ちゃん本舗とかに売ってる小さいサイズの硬い布団でしょうか??

うちのマットレスは5cmくらいなので、、確かに15cmもあればぶつかるだけで埋もれないですね!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

最初はベビー布団(赤ちゃん本舗などにある)にしてましたが、今はシングルより小さめのジュニア布団(ネットで買いました)にしてます!

大人マットレスや敷き布団がふかふかし過ぎなければ大丈夫だと思いますよ!
    あとは、子供用に大人と同じ高さのシングルマットレス購入して、高さ合わせて寝るとかですかね🤔

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニア布団ってのがあるんですね!見てみます。

高さ合わせて寝るとすると、これまた寝返りで布団と布団の隙間に入っちゃったら怖いなーと、、
    なんせマットレスの上に敷布団敷くタイプなので、、
    たぶんママリさんのとこみたいにマットレスの上に直寝だったら隙間もなさそうなのでよさそうですね🤔ありがとうございます!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

うちもマットレスの上に敷き布団敷いてますよ😅
    合う硬さも違うので、一緒の布団より大人と子供の布団は別の方がいいですかね🤔
    ちなみにジュニア布団の下はマットレスなしでスノコにしてます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    参考にさせていただきます!☺️

• 9月17日
🍊

高反発マットレスのダブルを購入しそこで寝返りしてコロコロしながら寝てます!