※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

発達グレーの3年生長男。楽しく過ごしたいし、いつも優しくしてあげた…

発達グレーの3年生長男。
楽しく過ごしたいし、いつも優しくしてあげたいです。

けど、保育園の頃から泣いてスムーズなバイバイがずっとできなかった。小学生になると自力で登校させても引き返してきて送るしかなくなり、行けるようになったと思えば今度は車から降りないなんてことをするようになる。
2年生の3学期だけはなぜか自力で1日も休まずに登校したけれど、3年生になると色々ありバタバタと崩れ、ありがたいことに「教室に行きたくなくて学校を休みたいときに、通級指導教室で過ごしてみては」と言っていただいたら学校を休むことは減ったけどほとんど教室に行かなくなった。代わりに毎日元気に通級に通った。けどやっぱり慣れたら車から降りないとか玄関先で立ち往生、引き返したらやっぱ行くとか。
なんだかんだ、帰りだけ乗るスクールバスが嫌なことがわかり帰りも迎えに行くことにしたらまた元気に通えるように。
でもやっぱりしばらくしたら登校自体嫌がって休みがち。
今ここです。私が、たった1日「学校のお迎えの時間に下の子の予防接種で病院にいなきゃならないから、今日だけ帰りはバスに乗ってもらうのってどうかな?」と聞いた日からもう登校しなくて...

フルタイムで働いてますが、職場は「大変な状況なのに必ず出勤はしてくれて、そこは本当に助かってるから遅刻とか中抜けとかお子さんのペースに合わせてもらってかまわない」と言っていただいて、本当にありがたいです。恵まれてる。

でも私が息子の波がありすぎる様子に疲弊してしまって。
行けないからサポートする。サポートがないと行かなくなる。繰り返しで最近気持ちがついて来なくなってます。
息子に向き合う気力が戻らなくて...

実家義実家近くにありますが、現役で働いているのでお願いできることはありません。母が、私も中抜けして迎え行ったり手伝うよと言ってくれました。でも息子の場合「ばあちゃんが来てくれたのに明日は来れない」というのが行かなくなる原因になるのでお願いしないことにしました。

家では学校休みたいときに起こす癇癪以外は手はそんなにかからないです。でも、あまり長時間関わらないようにしてしまいます。最低です。元気に楽しく遊んでる姿見てると、登校前の渋りや癇癪思い出してイライラしてきてしまいます。ひどいですよね。

旦那が見兼ねて上の子をたくさん気にかけてくれてます。

※無理して学校へ行かせないでという意見があると思いますが、私も旦那も息子にはそう伝えていますし、あからさまにしんどそうな時には今日は休んだらと声をかけたりしてます。
それでも息子自身が行くんだと癇癪を起こしてしまうので、とりあえず学校へは送ってます。

コメント