※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
南国のママリ🔰
ココロ・悩み

友人から連名を持ちかけられ、モヤモヤしています。準備をしているのに一緒に準備した感が出るので、角が立たないように連名を断りたいです。

【友人に度々連名を持ちかけられてモヤモヤしています】

モヤっとしているので吐き出させてください😦

私は結婚を機に地元から県外へと転居し、友人は地元で働いています。新幹線で3時間ほどの距離になりましたが、学生時代から今でも仲が良く頻繁に連絡を取っているのですが‥

この度、学生時代の地元の恩師が定年退職することになると人伝に聞きました。月末には退職してしまうので、急ぎで送れ、記念になるものでと思い、こちらの知人に聞いたり、色々とネットで検索して決めました。お菓子作りも趣味で、恩師との共通の話題でもあったので、同封を考えていました(発送時に可能なものだと確認済みです)

その夜に友人からLINEが‥
友人『なにかする?』
私『〇〇織のポーチ(転居先の伝統工芸品)と手作りのお菓子に手紙を同封して送る予定』
友人『それ良いね!連名にしない?』と言われ、え?連名?とモヤっとしています😕☁️

以前も、他の友人に出産祝いや新築祝いをした時に、連名を持ちかけられました。最初は気にしてなかったのですが‥何度か続くと、私が色々見に行って悩んで決めた物なのになーとモヤモヤし始めました。なんだか友人だけ楽している気がするんです😮‍💨
逆は一度もありません💦

さらに今回は、私の転居先にちなんだものですし、手作りのお菓子と手紙なのに、連名を持ちかけてくる意味が分かりません。住居が離れているのに連名も変な感じです💦全て私が準備しているのに、名前をのせるだけで一緒に準備した感が出ますよね?
私の心が狭いのかなーとも思います😮‍💨☁️☁️

モヤモヤしたので返信はひとまずおいてます。
そこ以外は本当に話も合うし相談事したりと仲が良いのですが‥
みなさんは私の立場なら、どう思われますか?
できれば、角が立たないように連名を断りたいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

もう送る手続きしちゃったから今回はごめんね〜って断っちゃうのはどうでしょうか。

いろいろ考えるところから一緒にやってくれた人じゃないと連名は嫌ですね…

• 南国のママリ🔰

南国のママリ🔰

それ良いですね🙏✨
    友人も仕方ないとも思えそうですし‥

そうなんですよね😮‍💨
    買いに行くのはお互い都合もあるし行ける方がってのも分かるんですけど‥

• 9月17日
おゆい

それはモヤモヤします🥺
こちらが相手のことを考えて色々決めたのに…と思いますよね💦
それに人数が変わると贈るものの値段も変わってきますよね🤔

わたしも上の方と同じで、今回は手続きしてしまっていて…と断るのがいいのかなと思いました😌

• 南国のママリ🔰

南国のママリ🔰

そうなんですよ〜💦
    値段も変わります!!😮‍💨

はい!上の方の意見だと
    角が立たなくて良さそうです✨
    他の方のも参考にしてみます〜

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

手作りのお菓子と手紙を送りたいから今回はごめん🙏じゃだめですかね🤔

• 南国のママリ🔰

南国のママリ🔰

ありがとうございます!
    他の方の意見もあるので、参考にしながら、返信してみようと思います🙏✨

• 9月17日
はじめてのママリ

値段的に連名にするほどのものじゃないから個人で送るよー、ごめんね!と伝えます。

心狭くないですよ。そんなの私も嫌です。

• 南国のママリ🔰

南国のママリ🔰

その返信だと
    嫌な印象は受けないですね😊

ですよね💦私だけかなと思ってたので、伝え方工夫してみようと思います。

• 9月17日