※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

旦那が子供たちに菓子パンやお菓子を与えることが気になる。偏食児の次女にも毎朝菓子パンを与えるのが謎。旦那は太りやすい体質で、子供たちの体型に気を付けているが、菓子を与え続ける。注意してもやめない旦那に困っている。


旦那がデブなんですが(100キロ超え)すぐに子供たちにコンビニでチョコとかクリームが入った菓子パンとか買ってきて与えます…



長女はASDで超偏食で食べられるもの限られるので仕方ないと思いますが、なんで偏食でもない次女に毎朝のように菓子パンを与えたがるのが謎です。
正直偏食児が2人もいたら大変なので積極的に偏食になるようなことをしないで欲しいです😭


旦那は両親が自営でおばあちゃんに育児を丸投げされてたので好きなものばかり食べて育ってきて幼少期おデブで、大学生の頃だけ痩せましたがかなり太りやすい体質です。
たいして量食べてませんが、痩せてもすぐにリバウンドして1ヶ月で10キロとか普通に増えます。
それだけ幼少期に太るってことがその後の人生に影響与えるんだってことを身をもって体感してるはずなのに


娘たちも赤ちゃんの頃からかなり母乳、ミルク飲むタイプで標準よりぽっちゃりです…
体質もあるのかもしれませんが、次女も日中は保育園だし夜も規定量しか食べてないのに重い方です。


食べるのが好きなのにご飯を制限しすぎるのは可哀想なので
本人の希望もありますが、寝かしつけまでワンオペなのに毎日のように保育園帰りに公園連れてったり
移動も極力歩かせるようにしたりと娘たちの体型維持に気を付けてます…😭
それでもムチムチですが😂


歯医者も3ヶ月毎に通ってますが、エナメル質形成不全で気を付けないといけません。
歯医者の先生にも口酸っぱく言われているし、少しでも間隔が開くと怒られます。

でも旦那は何でそんな神経質なんだとかやばいよとか言ってきて、菓子パン大量に買ってきたりジャイアントコーンとかのアイス大量に買ってきたり飴を与えたり…
子供たちをどうしたいの?って思います…


何度注意しても、喧嘩してもそこでポイント稼いでパパっ子になって欲しいのかやめてくれません。。
どうしたらやめてくれるんでしょうか…

コメント

ゆみママ

一緒に歯医者とか行って、先生に直接言って貰ったほうが危機感持たないですね?

はじめてのママリ🔰

旦那様、ご自分のBMIとか、健康診断の結果、把握していらっしゃらないんのでしょうか。
娘さんたちに、自分と同じおデブ?(失礼します)の道を歩かせたいのでしょうか。
小児科からも釘を刺された等、言われてないけど、言われたていで言うのは、効き目なさそうでしょうか。

ママリ

うちの旦那も100キロ超えのデブです。
義母の料理は昔かなり味が濃かったようです。
それにプラス肥満になりやすい食べ物を気にしていない様子。
義実家みんな肥満です。
痩せにくいみたいです。
旦那のキョウダイに女2人いますが凄いお尻大きくて足が太いです。。
スポーツジムに通ってるみたいですが全く痩せてません。
幼少期の食生活で肥満になりやすいて本当分かります。

そしてうちの旦那も肥満になる食べ物ばかり気にせず子供達に与えます。
義実家もです。
虫歯肥満が嫌なので何十回も言って私に言わないで勝手に食べ物与えないように伝えました。
旦那には「流石にそれはあげすぎだからもう明日にしてくれる?」など伝えます。
本当言わないと分からないんですよね。
育った環境て大切ですよね。

はじめてのママリ🔰

次女が全くそうです。旦那もめちゃくちゃ可愛がってあげるし次女はADHDで好き嫌いもあり…
ずっと重たくて今ダイエット中です。旦那も糖尿病悪化から次女と一緒にダイエットしてます笑 私がこの間、将来1番糖尿病になりやすい子だから!と言ってます💦
やっぱそう言う人って自分がそうならないとわからないです💦糖尿病悪化して心筋梗塞になって入院して…

はじめてのママリ🔰

そういう環境で育ってきてるので、ご主人の中ではそれが普通なんでしょうね💦太っていても病気とかないなら尚更💦だから、神経質だよやばいよって言葉が出るんだと思います😢

奥さんから口頭で言われるだけではなかなか理解出来ないと思うので、育児書とか見せて説明する、可能であればお子さんが歯医者に行く時にご主人も連れて行って先生から説明してもらう、乳幼児検診にご主人にも来てもらう、などしたらいいのかなと思いました。専門家から言われたら、そういうものなんだなってご主人も理解できるかも!

まんまる

お子さんがムチムチなのは旦那さんの太りやすい遺伝を継いでるのかもしれませんね💦
私も太った親から4200gで生まれ、昔から痩せてたことないです。太りやすくかなり痩せにくい体質です。人の3倍は努力してやっと普通の人がすんなり痩せられるくらいのレベルって感じです。(以前コロナで10日間ほぼ絶飲食だったのに1.5kgしか落ちてませんでしたw)

ルッキズムが強い日本ではデブは嘲笑されたり自己肯定感が下がってしまったりして女の子はとくに辛いと思います。
糖尿病にもなりやすいしそもそも健康に悪いですよね。子供のうちからそんな食生活だとアンタみたいになるから嫌なんだよって感じです。
娘の将来が太ってて歯もボロボロ、肥満による様々な弊害や病気を持ってしまっても何も考えられないのか、その責任は親にあることを自覚してほしいですね。極力防ぐには今のうちにしか出来ないのに…。苦労するのは子供ですし。
旦那さんには神経質ではなく親として当たり前のこと。やばいのはお前の頭と食生活と体型だよ。病気のデパートのようなお前に子供を巻き込むなと言いたいです。

ぴいまん

年頃になったら恨まれると思いますよ。
太りやすいならよけいに、将来ダイエット大変です。

中学生になって好きな子できた時、急激にダイエットして貧血起こさせたいんですか?
ご自身が大柄でも女性に選ばれたからそんなんできるのかもしれませんが、普通「太っている」というのは良いイメージは持たれないですよね、綺麗事抜きで言えば。
この世は綺麗事じゃありませんよね、女の子にそんなドカドカお菓子与えるとか信じられないし(男の子でもですが)将来のこと何も考えないんだなと思っちゃいます。

小学校のころ、太ってる子って必ずからかわれますよね。中学生でも。
女の子が容姿のこと言われるなんて、不登校なりかねないと思います。
そして思春期になったら恋愛に自信が持てず、就職が限られることもありますよ。
そして年取れば不健康です。

なぜそんな小さなうちから不幸の種育ててるのか……男性にはわかんないのかな。信じられないです。私なら恨みます。

おせっかいですが、同じ女性として本当に可哀想なので、女の子にとって容姿がどれだけ大事かって伝えてほしいと思っちゃいます…
糖尿だって、若いうちからあるんです。

  • ぴいまん

    ぴいまん

    ごめんなさい、投稿者さんに言ってるみたいな感じになった💦ご主人様です!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

菓子パン、本当に糖尿病になっちゃいます!!😭💦

他の方も仰るように、子供の頃から太っているって本当に精神的に辛いですよ💦
自分も太めでしたが、年長頃から他の子より太ってる事を自覚し始めそこからずっとずっと容姿に悩み続けてきました。辛いこと沢山ありました…
旦那さんはもう、普通の感覚では無いと思うので
お子さん達の健康はママリさんにしかコントロールできないかと😭
旦那さんに負けずに頑張ってください…💦💦

はじめてのママリ🔰

もう一緒に歯医者連れてくしかないと思います💡
小学校に上がると身体測定でBMIも出るし、やせ、とか、太り気味、太り過ぎ、とかも出るのでかわいそうかなと思います🥲
おそらく体質は遺伝していると思いますが、お子さんも肥満気味だとそのうち指導入るかもなので、その都度医者から旦那さんに直接説明してもらうのが1番効き目あると思います🥲

りぃ。

100キロ超では無いですが
8時頃にアイスとかお菓子とか
食べ始めて
それを見た 上の子と下の子が
欲しがって最悪な状況になることあります!💦
てか、昨日がそうでした。

9時には 2人とも寝かしつけたいのに 8時過ぎ頃に アイスを食べ始め もう最悪でした。

ちょっと何かを言うと
もうやらない 絶対やらないとか言って 不貞腐れるので 本当 男の子3人育ててる感じです。。😭



うちは 下の子が産まれる前もそんな感じで、 辞めてと言っても辞めてくれず… なので 1度歯医者連れていきました‼️
自分が見てる、見えてる以上に
やばいからね‼️という釘刺しの意味でも 連れていきました💦
ま、うちは 意味なかったですが😭

はじめてのママリ🔰

糖尿病、人工透析の本でも読ませてみたらどうですかね。

医療現場で働いてましたが、100kg超えの人って食べてないふりしてこそこそ食べてますよね。そうじゃないとそんなに太らないですし😢
異常な食生活してます。

お子さんには悪い影響しかないので、歯医者や医者に注意してもらうしかないですね😇

ままり

もう締め切られてると思うのですが、娘さんがいじめにあうということを話してみてはどうでしょうか?
デブじゃなくてもぽっちゃりレベルでも小学生の間はバカにされたりしますよね。
どんどん人と接するのが怖くなってストレスでまた暴食してまた太って社会からどんどん外れてくよって。
それでもやめないなら旦那さんにはもうお金渡さない!!(笑)

き

ってか旦那さん一度でもお子さんを歯医者や病院に連れてったことありますか?

一度でも〇ヶ月検診とかに連れてって
今のお子さんの体重の推移とか見たことありますか?

その様子じゃないですよね?😅

毎日菓子パンや、チョコなどのお菓子を未就学児にあげるとこが
普通ではないし、
普通ではない食生活をしていて、
結局虫歯や、小児糖尿病になったときに
誰が病院に連れて行くんですか?
旦那さんが責任持ってくれるんですか?

もちろん体質もありますが、
子供の虫歯は親の責任とも言います。

自分で食べて自分で病気になる分には
自分の責任ですが、
子供にはもう少し神経質になった方がいいくらいですよ


っとここの回答欄をぜひ旦那さんに見せてほしいです!!

猫LOVE

私も祖父母に育てられてので、子供の頃から100キロ超えのデブでした💦💦

自分が大変だったからこそ普通は子供には気おつけると思うんですが、旦那さん何なんでしょうかね?!

子供達に与えるのをやめないんだったら、旦那さんにも買ってくるのを禁止したらどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

たぶん、もし子供達が自分のようにならないようにって考えてくれる旦那さんだったら、そもそもそんなに太ってないですよね🤔

育った環境なんだと思います。
自分が太っていてもそれまで生きてこられたから、危機感がないんだと思います。

いくみ

砂糖、特に白砂糖は、その昔、奴隷に言うことを聞かせるために食べさせてたそうです。

白砂糖を食べると脳の快楽報酬系に入って前頭葉を刺激し、自分で考えるチカラを低下させるんだそうです。さらに、麻薬やタバコと同様に常習性があるので、切らすと自分から欲しがるようになるみたいです。その特性を上手く利用して食べさせていたそうです。

子どもの発達障害の原因にもなっているのでは、という研究もあるそうです。

この話をしてみてもいいかもしれないですね。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

虐待じゃない?
子供の事デブにしたいの?小児糖尿病にして一生インスリン注射生活にさせたいの?虫歯になって鳴き叫びながら歯を削らせたいの?
酷い父親だね。って言ってやる。

はるママ

うちの旦那も3桁です、しかも虫歯を放置して、歯がボロボロになり、部分入れ歯です🙄
太ってる人は、デブ菌が多いので、何をしても痩せません、そして歯がない、早食いなので、満腹中枢が満たせれてません。
お菓子は買ってもいいけど歯磨きしないとパパみたいになるよと一歳7ヶ月の息子に言ってます。息子もよく食べますが、全然体重増えません。体質もあると思うので、病院に相談するのも手です🙄

じゅっぴーちゃんのママ🙃

子供が一日の必要なカロリー以上摂っているなら心配になりますよね。。

私も極力子供には甘いものを与えないようにしていますし、カロリーや栄養面に心を配って日々子育てしているのでお気持ち察します。


対して、旦那さんは事の重大さに気がついてない印象を受けました。

このまま体重が増えて行くことについてどう感じているのか、旦那さんの気持ちや考えを聞いたことがありますか?

このまま増える体重で失うものについてどう考えているのか。
失うものに対して、得ている物。
プラスよりマイナスが大きいなら何故やめないのか。

一度しっかり聞いて、話し合った方がいいと思います。

子供さんが健康や見た目を害してまで
お菓子やパンを与える価値はなんなのか。
なぜ止める選択ができないか。

神経質すぎるとかやばいよとか、笑ってごまかしてほしくないですね。

質問者様の不安や心配について真剣に向き合って、1&7話し合いをしてもえらるように働きかけるしかないかなと思います。

サクラ

神経質とかでなく、子供に甘味とかそういう栄養は沢山要らないからなんですよね😓
もし野菜みたいにこのくらい摂りましょう!みたいに言われてたなら、虫歯の可能性とかあっても私達も気をつけつつ好きな物あげるんですよ。

うちはジュースは月に飲んでも3回程度、お菓子は1日1回子供用の小さいもの一袋、菓子パンなどは月に5回いくかどうかくらい。お菓子もなるべくチョコなどでなくおせんべいやクッキーに誘導してます。
そのおかげか、元々の性格なのか分かりませんが、誕生日とか友達の家で沢山お菓子が出てきても、もう要らない。と小さいもの3袋くらいで辞めて、おにぎり食べたい。とか言います😂

ご飯は沢山食べる方ですが、痩せ気味?ちゃんと食べてる?色細い?くらいの体型してます。

健康のためにも旦那さんしっかりシバいて自分みたいな体型にしたいの!?ってどうにかするしかないですね😭😭

ねむねむ

多分そういう人って本当に痛い目に会わないと分からないと思います!結局ツケがこないと理解できないんですよ、特に男の人は😅
わたしなら旦那に言うのはやめて娘さん達に教育しますね!
うちは普段からそうしてます。
パパにはパパの育児があるので多少は目を瞑りますが、基本は私が子どもに食育やらなんやらします!
そして絶対、自分が体調不良とかでない限り食事の準備は旦那にはしてもらいません☺️

ちー

一緒に歯医者に行ったり他の事で医者に行った時に言ってもらうといいですよ
ついでに旦那さんもやばいかもみたいなね……。
1回(歯医者さんと打ち合わせ、相談)子供と主さんで行って、2回目(怒ってもらうのか目的)に子供主さん旦那さんか子供旦那さんの組み合わせて行ってもらうといいと思う

ゆったんママ

旦那さんのDNAもあるので太りやすいのは仕方ないかと💦

そういう環境相手に一人で頑張るのは中々難しそうです。

偏食ではないですが拘り強くてジャンキーなものが好きです。
止めたくても防げないなら虫歯にさせないようにフッ素ジェル塗ってあげるといいかもしれません。
うちの子もASD(多動知的あり)で歯医者いけないので虫歯にするわけにいかないので仕上げ磨きとフッ素コーティングめっちゃ徹底してます!!

そだった環境の違いありますよね😭😭