※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り🔰
妊娠・出産

妊娠9週で出産場所を検討中。里帰り出産のメリットや藤枝市の産院について相談。里帰り出産の決め手や藤枝市の産院情報を教えてください。

【里帰り出産の決め手と藤枝市での産院について】

妊娠9週となり、出産する場所を考えています。
現在通っているのは袋井市のクリニックです。クリニックの方の説明で、里帰り出産すると旦那と子どもの触れ合いが少なくなると言われたことや自分で里帰り先を新たに決めて検診に行くというのが引っ掛かり(過去に怖い先生に当たって嫌な思いをしたことがあるため)、袋井市で出産→退院後に実家のある藤枝市に帰ろうと思っていました。
両親としては、初産なので何かあっては心配だから藤枝市近辺で里帰り出産してほしいと言われました。旦那も両親に同意見だそうです。

①里帰り出産した方、していない方、それぞれの決め手について教えてください。
②藤枝市.焼津市.島田市で出産された方はどこの産院にしたか教えてください。

コメント

orsoA🫧

里帰り出産しました👶
はじめての事だらけで、不安だったので両親に頼ることにしました。
体調面でも、お腹が張りやすく出血もあったので何かあった時の為にもすぐに車を出せる状況にある実家にお世話になることにしました✨

旦那様とお子さんの触れ合いが、、とありますが隔週でも何でも時間のある時に旦那さんが会いに来てくれればいいしそんなに気にする事はないかなと☺️
ウチは自宅に戻る日まで来ませんでした😂
仕事忙しいので、来れなくても何とも思わなかったですが🙄

今思えば、新生児期の夜泣きなど母親が居てくれて本当に良かったと思ってます!!

産院選びは知り合いや口コミを頼りに3院ぐらい選んで、母と私とそれぞれで電話して受付の方の対応が良いところにしました☎️


②富士市だったので、お力になれず…😢

  • り🔰

    り🔰

    なるほど🤔 今はまだお腹の張りとかないですが、お腹が大きくなってからのことを考えると産む前でもやっぱり実家は安心ですね😣💖
    産院選びの方法いいですね!参考にさせてもらいたいです!!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

逆に藤枝で合う産科を見つけられずに、第二子も市外で里帰り出産しました。

退院から直行で藤枝に戻りましたが、1ヶ月健診までは平日は両親にサポートに来てもらいました。
また、市のサポート制度も利用しました。

個人的には、ご自身が安心出来る病院で出産できることを優先して、出産というお子さんの安全や健康もかかっている人生でも特別なイベントなので、親御さんやご主人に協力をお願いしても良いのではと思います😊

  • り🔰

    り🔰

    藤枝で合わなかったのはもしかしていしかわさんですかね?😣もしそうでしたらどの辺で合わないと思ったのか教えていただきたいです、、!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いしかわさんです。
    妊婦健診、がん検診と持病治療ではお世話になっているのですが、気になることを聞いても答えてもらえなかったので、出産をお願いする気にはなれませんでした😢

    自分は心配性なので先生のスタイルと合わなかったですが、友人でいしかわさんで出産した子たちは助産師さんたちが優しかったとのことでしたので、評判は悪くないと思いますよ😊

    • 9月22日
はじめてのママリ

里帰りはしませんでした😌
夫が2週間でしたが育休を取れたのでなんとかなるかなと思ったのと、やっぱり夫と子どもに早いうちから一緒に過ごしてもらいたかったのが決め手でした☺️

  • り🔰

    り🔰

    やっぱり早いうちから一緒に過ごして欲しいですよね🥺 私の場合、主人は育休は4月で取りにくい時期なので余計に一緒にいてほしくて!コメントありがとうございました😊

    • 9月18日
ぷいぷい

①私は藤枝市で出産してから退院の日に両親に迎えにきてもらって、そのまま里帰りしました💡約1ヶ月実家で過ごし、1ヶ月健診の前日に夫に迎えに来てもらいました😊
下の子に至っては里帰りは全くしませんでした💡上の子の生活リズムを崩したくなかったのと、上の子の時にはなかった2週間健診があったので🍀

里帰り出産しなかった理由は…
・実家のある市に出産できる病院がない
・実家から隣の市の最寄りの産婦人科まで30〜40分かかる
・両親共に現役で働いていて日中は誰もいない
・藤枝の自宅から通っている産婦人科までは15〜20分
・藤枝市はマタニティータクシーがある(実家の市はない)

うちの場合は、夫は私の考えに任せるよという感じで、両親は実家から病院まで距離があるので藤枝で出産した方が安心ではないかという意見でした😌

うちは2人ともコロナ前に生まれているので、入院中も夫が毎日面会に来てくれて、抱っこしたりミルクをあげてもらったり、オムツも交換してもらいました☺️

②いしかわレディースクリニックで出産しました🍀
クチコミを見ると…悩みますよね😅(笑)結婚して藤枝に引っ越してきた身ですが、職場で話を聞いている感じでは「いしかわさんなら安心ね〜」と評判は良かったですよ🙆🏻‍♀️先生は確かに独特の雰囲気を持っていますが、奥様が助産師として一緒に働いていたり、先生の自宅がクリニックに併設しているので少し安心感があるなと思っていました💡
あとは、持病がある方は藤枝総合で出産している場合が多かったり、焼津にあるアイレディースクリニックは出産費用が安いからそこにしたという話も聞きました💡

  • り🔰

    り🔰

    細かくありがとうございます😭💖 確かにいちばん頼れる実家からの距離、、と考えると逆に藤枝で出産したほうがいいのかもしれないと思ってきました😣🙌 わたしもいしかわさんなら15分程度の距離なので(きっと藤枝での生活圏近いですね🎶)と思ってたのですが口コミが不安で😣😣 アイレディースクリニックも比較対象として調べてみようと思います!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

私は地元が藤枝で、当時袋井住みでしたが磐田で産みました。

あまり里帰り願望がなかったのと、持病で総合病院しか選択肢がなく、、、藤枝市立は母乳にうるさいと聞き嫌で、、焼津市民も基本大部屋と聞き嫌で、、、


磐田病院が設備やらよく、旦那の職場も磐田でしたので、里帰りはしませんでした。特に支障はなかったですね。初めての子だからこそ夫婦で頑張りたかったです。


藤枝が地元でしたら、焼津の前田さんとかかなり混むけど人気ですよ。。今はまた藤枝付近に引っ越してきて、島田のしのはらさんに別件で定期通院してますが、総合病院慣れしていて感覚が麻痺しているからか、、いくたびに空いてる印象です。ただ、医師や院内に冷たさは感じますね。

deleted user

①私の場合は実家が同じ市内にあり、母親がすぐに来られる状況だったから出産前も出産後も実家に帰ることなく自分のアパートで過ごしました。理由は実家が古く、アパートの方がバリアフリー&良い意味で狭くて移動しやすいのと夫と協力して育児を行いたかったから(夫は育休を取っていません)です。産後1ヶ月までは週2〜3回母親に来てもらいました。

②私は持病があるため、総合病院一択でしたが友人や支援センターで会うママさんはかなりの高確率でいしかわさんです。焼津の前田産婦人科はとても評判が良いと聞きました!

momo

里帰りはしていませんが、、藤枝に住んでいるので周りの産院には少し詳しいので…
いしかわさん
予約制なので待ち時間は少ない、母子同室、料金は普通、先生は淡々と診察します
前田さん
待ち時間が長い、母子別室、料金は高い、先生は院長先生人気です。診察でしっかり伝えてくれます
アイレディースさん
待ち時間短い、母子別室?(覚えてません💦)、先生はボソボソ系なので聞き取れない時もある💦
私は2人いしかわさんです!最初前田さんでしたが、4時間ほど待たされるので我慢できず転院しました💦朝6時から並んでボードに名前を書けば待ち時間短いですが、それも辛く…💦