※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

シングルファザーの男友達Aがいるのですが、ちょっと相談をされました。…

シングルファザーの男友達Aがいるのですが、ちょっと相談をされました。Aは元嫁の不倫で去年離婚しています。
男の子2人の親権はAです。

Aは元嫁が大嫌いで子供に合わせたく無いらしく子供の野球の試合とかにも勝手に観にくるそうでそれが苦痛で顔も見たく無いので接近禁止令を出したいと言って居たのですが
接近禁止令を出せる条件は脅迫された証拠や暴力された証拠などが無いと出来ない感じだと思うのですが
他に条件などありますか?

一応ネットで調べてみたのですが難しい文章で長々と書いてあってわからなくなってしまいました。

詳しい方居ましたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの母親ならよっぽどの
ことがない限り接近禁止令などは
出せないと思います🤔
お子さんも会いたくないと
思ってるんですかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね。
    子供達は会いたいと思ってると思うって友達が言っていました。
    友達には直接は気を遣ってなのかママにあいたいとかは言わないそうですが💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが会いたいと思っているなら
    会う権利はあります。
    親の都合で子どもに会わせないのは
    子どもが可哀想かなって思っちゃいます...

• 9月17日
ちー

すみません。私はまだ離婚成立前ですが……
お友達Aさんは、離婚時に面会交流などの取り決めを何かされてますか?
私も今、少しだけ近い状態なのですが、私の場合は、面会交流の時間と内容を現状はこちらが決めてます。ただ内容に関しては、毎回決めるのが苦痛(ストレス)になってきてるので、相手に委ねたい気持ちもありますが、私は旦那と同居時代、旦那が何よりもゴルフ最優先の生活を送り、子供の学校行事にも一度も観ようとしたことがなく、、、
で、面会交流も今は4~5時間にしてるので、内容を旦那に委ねて、旦那が勝手に子供にゴルフに連れていかれる(打ちっぱなしでも)のが嫌なので、私の弁護士に相談したら、子供の福祉の観点から、子供がゴルフを嫌がらない限り、いくら母親が子供にゴルフに触れて欲しくなくても、やらせないという選択は出来ないらしく。。。
なので、仕方なくまだ内容を決めてます。

Aさんの二人のお子さんの年齢が高ければ高いほど、お子さんの意向が汲み取られます。あくまで面会交流は、子供さんと別居してる他方の親との交流なので、お子さんがお母さんが野球に来て欲しくない、と言わない限り、難しいと思います。。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね。
    離婚時に取り決めなどはしなかったと言ってました。
    子供は2人いて中学生と小学5年生のようです。
    友達の合わせたく無いと言う希望だけでは難しそうですね💦💦

• 9月17日
  • ちー

ちー

他の方もコメントされてますが、取り決めなどしてないなら、今からでも面会交流の調停を立てて、改めてルールを決めてはいかがですか?
    これはドラマの話ですが、数ヵ月前に、離婚弁護士と言うドラマの再放送がありました。すでに離婚して、父親と生活してる子供でしたが、母親も子供と一緒に暮らしたいから、と、連れ去ってしまった所から始まりました。その子供はちょうど小五だったと思いますが、最終的に子供の意向が取り入れられ、母親と生活することに決まりました。その際に面会交流のルール決めもしてました。

私も、離婚を考え始めた時に、色々とネットで調べたり、無料の弁護士相談しましたが、子供の年齢が小さければ小さいほど、母親に親権が行きます。母親が育児放棄や不貞などしてない場合は。
    ただ、子供の年齢が大きくなると、子供の意思を尊重されるので、親の意向だけでは決められません。

あと、私は二ヶ月前から、面会交流に立ち会いはしていません。私自身も、立ち会うとストレスになるのと、相手から申し立てられた面会交流の相手の希望が『小2になったら、純粋に二人で会いたい』でしたので……

• 9月17日
かかちゃん

接近禁止命令は無理じゃないか…と思います。
私が思い付いたのは、面会交流調停を申し立てる。

息子さん達の年齢は、母親との面会回数や方法など分からないので想像になりますが…

息子さん達が小学生だとすると、面会は父親なしで母親と息子さん達だけで会えるのではないかと思います。

養育費をもらっていないのであれば、ついでに養育費調停も同時進行して養育費ももらえるようにするといいかなと。
(養育費もらってないから面会拒否は出来ません)

弁護士さんにお任せするのが1番いいのですが、金銭的なこともあるので弁護士さんに調停サポートをしてもらうだけでも気楽だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

息子2人いて長男は中学2年生で次男は小学5年生のようです。
    やっぱり接近禁止令はよっぽどのことがない限り厳しいですよね。

弁護士費用もありますもんね。
    そのように伝えてみます
    ありがとうございました✨

• 9月17日
初めてのママリ

そうなんですよね。。
ちーさん
離婚弁護士気になってたドラマです💦
みたことはありませんが。
元嫁は育児放棄して不倫相手のところへ行き家に帰ってこない日々が続きそれに嫌気が差して離婚したそうです。

そうですよね!
子供の年齢が大きくなればなるほど子供の意見重視ですもんね。
面会交流の調停してみてはどうかと伝えてみます

ありがとうございました😊