※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ子
住まい

【夫の埼玉県への引っ越し希望についての疑問と不満】夫の「保育園送迎…

【夫の埼玉県への引っ越し希望についての疑問と不満】

夫の「保育園送迎も手伝えるから」とは?!?
愚痴です。
*産前にほぼ同じ内容の投稿をしました。
以前コメントをくださった方々、ありがとうございました🙇‍♀️

夫が両実家の中間の埼玉県に住みたいと言っています。
群馬県在住です。
夫の実家は千葉県、前職は群馬県での勤務でしたが、4月から転職し東京都に通勤しています。
私の実家、職場どちらも群馬県です。

産前には、育児は大変だし今決めるべきではないと皆様からコメントをいただきました。
産後の今、育児の大変さを痛感しています。
産後うつに片足突っ込んでいる状況です😅
ですが、やはり夫は埼玉県に引っ越したいようで、再度この話が浮上し、苛立ちを隠せずにいます。
以前もこの話がでたときは、夫のみの単身赴任、私と子供は実家に帰るとまとまっていましたが、やはりそれが不満のようです。

現在住んでいる地区で来年度の保育園募集が開始となり、現住所付近の保育園希望をだし抽選待ちとなる予定でした。
しかし、夫は
「いつになったら群馬を出て埼玉に引っ越す気になるんだ?
保育園は埼玉で探していれればいい。
引っ越して復職すればいいじゃん。
埼玉に住めば俺だって保育園に送って行くの手伝えるし。」
と…。

夫の希望する地に引っ越したと仮定すると、通勤時間は
夫は職場まで電車で1時間以内
私は自家用車で2時間半以上
となります。

何度も夫には話しているのですが、埼玉に住み、私が復職したとすれば、保育園への送迎、体調不良時のお迎えは夫しかできません。
待機児童も多い地区のようですし、保育園に入れるかもわからない、入れなければどうするつもりなのか。
なのに手伝うとは…?
夫の希望する土地に引っ越したとすると、今よりはるかに支出が多くなります。
現実的に考え、夫のみの給料では暮らしていけません。

埼玉県に住みたい理由は
・転職先の職場に近くなるから(転職は本人が勝手に決めたことです)
・義実家と私の実家の間だから(←義父母が頻回に遊びに来れるように、だそうです)
・義祖母に気軽に会いに行けるから(←時間があっても滅多に帰らないです)
・友達に群馬に住んでいると馬鹿にされるから
・家が近くなれば家事や育児にも参加できるから(←時間があっても後回しにしてやりません)
納得できる理由が1つもありません。

現在実母に相当助けてもらいながら育児ができています。
それは夫も理解しているようです。

夜中に起こされ、ギャン泣き、授乳、毎日やっと生きてます。
それでも子供は可愛いです。
それなのにこの子よりも子供の夫に困ってます。

どうしたら夫は理解してくれるのでしょうか?
もしくは理解してもらうのは無理、引っ越しor別居しかないでしょうか?

コメント

ママリ

私も実家が群馬で、この3月まで埼玉に住んでいましたが、夫に群馬に転勤お願いして群馬に戻ってきました!

埼玉の頃は、やはり両親に両親が他県にいることから中々手伝ってもらえず、しんどい思いが多かったです。保育士していましたが、それでも子育ては大変で私も産後うつに片足突っ込んでいました。
さいたま市に住んでいましたが、やはり保育園はどこも激戦区。保育士加点があったので入れましたが、フルタイムでも落ちる方多いです。群馬みたいに第三希望まで書いてどこかしら入れるとかじゃなく、第20希望まで欄がありました…😅
加点があっても受かったのは第6希望の園でした!
場所によっては車や自転車がないと送迎も厳しいと思います。駅近の保育園は本当に激戦です!
もし体調不良があったら、両親も頼れないので1ヶ月仕事行けないこともあり、収入面もマイナスでした。必ずしも全額もらえるとは最初のうちは考えない方がいいです。絶対欠勤になるので…保育料も群馬に比べて馬鹿にならないくらい高いです😱
家賃も群馬だと5.6万で住める所が8.9.10万にプラス駐車場代8000円くらいします…
でも、やはり群馬より都会なので遊び場は多くて楽しかったです!

住む場所を仮定して、そこの土地での支出(家賃、駐車場代など)を算出し、お二人が仕事に間に合うように保育園に送迎するには何時に起きて準備して家を出て迎えに行くか、仕事休んだらどれだけ家計にダメージがでて、その中で生活が成り立つか、メモ書きして渡すのもいいと思います!
あとは休みの日は旦那さんにワンオペしてもらって育児の大変さを実感してもらいましょう!

自分で都内に就職したけど、埼玉に住む理由が説得力なさすぎますよね…😅

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    まず、群馬におかえりなさい!ですね😊

近くに頼れる人がいない中での共働き、大変でしたね。
    すごいです…相当ご苦労されたことと思います。
    経験された方のご意見は大変参考になります🙇‍♀️
    さいたま市内に引っ越したいそうで情報を集めていましたが、予想以上でびっくりしています。
    フルタイムでも保育園はいれないのもそうですけど、第20希望までって…どんだけの加点がないと入らないんでしょう💦
    働くために保育園に預けて、それでもなおかつマイナス…金銭面だけでなく、職場に休みの連絡したりなど精神的にもかなりきそうですね😞
    都会だからお金があれば楽しめそうですけど、私らの場合は引っ越したら生活に必死で惨めな思いしかしなそうです…

今のところ、引っ越したいという場所での支出は今より数万上昇、私は遅くとも朝6時には出発です。
    起きてから子供の準備なども考えると…
    ちなみにお子さんの準備はどれくらいの時間がかかりますか?
    夫はまだ数時間しかワンオペしたことがなく、大変さをわからないようです。
    1人だとミルク多めにあげて寝かしつけて終わりなので…
    24時間1人でこなしてもらおうと思います😊

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

娘は7ヶ月の時に入園しました!次の日の保育園の支度は前日に準備しておきましたが、離乳食も始まり食べさせるのに時間がかかる+自分の準備などで1時間半くらいはかかってました💦
    結果的に風邪ひいて休むことが多く、私も仕事に行けず家計がマイナスになりすぎて(当時夫年収570万くらいで保育料毎月6万でした…)保育園と仕事は辞めて自宅保育に切り替えました!
    家賃は1人の収入で払える範囲の所がいいです😭
    2人で正社員の時に借りた賃貸だったので、毎月給料から10万引かれて、貯金切り崩し生活になりました😱笑

自家用車で2時間半以上はボブ子さんの負担になりすぎです…!
    まだ生後1ヶ月で毎日寝不足の中、余計なこと考えたくないですよね💦
    お子さんが無償化の対象になる時期まで旦那さんは待てないでしょうか?
    無償化になれば保育料の負担もなくなるし、お子さんもある程度は自分のことができるようになって生活にも余裕が出来ると思います!
    まだまだ手がかかるのに急いで引っ越しする必要はないです🤨

• 9月17日
  • ボブ子

ボブ子

自分の準備しながら子供の準備とか、かなり時間かかるということですよね💦
    しかもほとんどはスムーズにはいかないじゃないですか。
    保育園を退園して自宅育児に切り替えたとのことで、それまた大変だったとお察しします。
    さいたま市内だとそれくらいの値段でそれなりの広さだったような…場所にもよるとは思いますが。
    群馬とは比較できないほど高いなと思った記憶があります。
    2人での生活と、嬉しいけどお子さんが産まれた後の生活はほんとに変わりますね。
    お話聞かせてくださってありがとうございます😭

保育園に行きは遅れなくても帰りなら迎えに行けるでしょ、と夫に言われましたが、定時終わりにダッシュで、渋滞などあったら完全に間に合わないです😅
    夫は帰りは迎えにいけないとかいうので、もうすでに引越ししたら、の話が破綻しています。
    そうですね、毎日寝不足で余計にイライラしてしまいます💣
    子供の夜中より夫の言い訳のほうが頭が痛いですね…

いつも長々と愚痴ってすみません😢

• 9月18日
てん

旦那さんに
・もし保育園に入れなかったらどうするのか?
・もし仕事中に保育園からお迎えの呼び出しをされた場合、仕事を抜け出してお迎えに行けるのか?それが月に何度もあっても送迎できるのか?をしっかりと聞いた方が良いかとは思います。
それが出来ないなら無理ですよね…。
しっかりと現実突きつけたほうが良いかとは思います。

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

夫の今の職場は上司が育休などに理解がなく、元々育休3ヶ月取得の予定が1ヶ月になりました。それでも相当文句を言われていると。
    子供の迎えのための早退は、無理だと思うと本人も言ってました。
    保育園は向こうで探せばあるそうですよ。
    何も調べてないから、なんとかなると思っているので現実を突きつけると、引っ越ししたい話は前から言っていると逆ギレ😊
    結局全部私がやると思ってるんですよ。 
    やらないです。夫ができないなら今の環境を変える必要ないですよね😊

• 9月17日
  • てん

てん

今の環境を変えるとボブ子さんが現実的でないならやめたほうが良いと思います。

引っ越しして環境変わるなら、引っ越しの条件で子供の突然の呼び出しに対応するのは確実ですよね。
    それが出来ないならやっぱり現実的ではないのかな?とは思います。

あとは今希望している引っ越し先の地域の保育園の空きはどのくらいあるのか、入るためにはどのくらいの点数が必要かを調べさせたほうが良いかもしれないですよね。
    引っ越しをしたい話をした時期も、今も大して大きな変化はないと思いますし…。
    どうしても引っ越ししたいならそのくらいは最低やって欲しいですよね。

• 9月18日
  • ボブ子

ボブ子

そのうち自分が倒れる気がします😅😅😅😅😅
    でも夫は通勤できているので、私も通勤できるというんですよね。
    電車と自家用車でまた違うとは思うのですが。
    夫が通勤時間が長い分、普段はほとんど家事はさせてなかったんです。(お風呂最後に入ったら洗う、食べた食器は洗う、くらいです)

私が調べて伝えたところで、できない理由を挙げてるだけだと言われたので😅
    実際に夫が直接話を聞いてみた方が良さそうですね。
    子供生まれてからそれは難しいかなと思い、ママリなど色々な手段を使って情報収集して調べましたが夫には響きませんでした。
    やってもらわないとですよね。

• 9月18日
POOH

現実的じゃない旦那さんですね。。。

一回一人で子供と1日いて、家事育児全部やってみたらサポートのありがたさがわかるんじゃないですかね?

うちは旦那も義母も実家近くの方が助けてもらえるから、その近くの方がいいわよ!って逆に勧められました笑

ここのコメント見てみなよって感じですね。。。

• ボブ子

ボブ子

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

子供と1人で過ごしたことあるのは数時間しかないので、1日の大変さはまだ未経験ですが、近々必ずさせようと思ってます。
    頼れる人がいること、人手の多さって大事だと実感してもらいたいです。

いやー見てもらいたいですね。バカすぎてみんな呆れてるよって言ってみたいです🤣🤣🤣笑

• 9月17日
  • POOH

POOH

うちは3人いますが、実家がチャリで10分なんで私もフルで働いてます!

まぁ4人目産まれたら時短にしないと厳しいと思ってますが。。。

夫も私もそこそこプロでもヒーヒー言ってますよ笑
    旦那さんが体調悪いお子さん1人で大変は無理かと(人様の旦那さんにすみません💦)

• 9月17日
  • ボブ子

ボブ子

すごいですね😳
    ご実家も近くで最高ですね♪

4人目のお子様の妊娠、おめでとうございます👏

すぐ根をあげそうです😂
    甘いんですよね、なにもかも。

• 9月17日
  • POOH

POOH

甘いですね!
    今年なんてどれだけの子供達が体調不良で長期休んだり、病気してるか旦那さん知ったら多分おれが対応するからなんて無理ですよ😅💦

• 9月17日
  • ボブ子

ボブ子

コロナとかインフルエンザだけじゃないですもんね💦
    37.5度でお迎え呼ばれるとか、お迎えは30分以内に来て欲しいという園もあると聞きました。

泣いてる子供を約2時間1人で面倒みて悲鳴を上げてる三連休でした。
    引っ越しで夫が子供の面倒みること、無理だろうと思ってます😒

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

前回の質問も読ませてもらってたので、気になってました😥
出産おめでとうございます✨

引っ越したい理由が自分本意すぎて呆れますね…😧義父母やら義祖母とかよりボブ子さんやお子さんとの生活が最優先事項だろと言いたい。
そして旦那さんが埼玉県に行きたいんだから、ご自分で保活や生活についてのリサーチしてもらって、保活の大変さやこれからの生活かかるお金などをわかってもらってください☺️
保育園に入れるとも限らないんだし、保育園落ちたらどうするかを旦那さんに考えてもらいましょう。なにせ、埼玉に行きたいのは旦那さんなんだから。

埼玉県に引っ越すなら、ボブ子さんは通勤に2時間半かかるとのことなので、
・朝、子どもを起こして朝ごはん、着替え、保育園の準備
・保育園の送り迎え
・保育園から帰ってからのお風呂、夜ごはん、寝かしつけ
・保育園からの呼び出し対応
・体調不良で保育園を欠席したときに仕事を休んで看病
・ゆくゆくは小学校の旗当番や役員、学童の送迎など

これを全て旦那さんがやることが埼玉引っ越しの最低条件かと思います。
1ヶ月ほど、↑を想定した生活をしてみる。(つまり、保育園に預けているであろう時間帯のみボブ子さんが育児をし、それ以外は一切ボブ子さんは手を出さない。夜泣き対応も旦那さん。旦那さんがお迎えの時間に遅れたら延長料金をもらう。)
これができるなら本格的に引っ越しを考えましょう、ということでどうでしょうか🤔

よい方向に話が進みますように✨

• ボブ子

ボブ子

度々コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️
    なんとか出産できました。温かいお言葉をありがとうございます😭

結局自分のために引っ越したいだけですからね、子供のことは何も考えてなくて呆れています。
    しかも住みたい場所の土地の値段とかアパートの値段しか調べてなくて、アパートだったら駐車場代がいくらかとか、光熱費の相場がどれくらいかとか、そういったことは一切調べてないから知らないんですよ。
    知らないって幸せですよね、わからないから不安もないんです。

私は復職したら子供のことに時間を割けないと言っていますが、なんだかんだやってくれると思ってるみたいなので、実際にやってみるしかないですね。
    絶対できないだろうな…としか思えないですが😂

具体的に挙げていただいた中で、特にこれは大変だとか、どれくらいの時間がかかるとか、もしよろしければ教えていただけませんか🙇‍♀️
    参考にさせてください。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…、どれも大変ですが、
    朝起きてから保育園に送るのと、迎え~寝かしつけが特に大変ですね🤔
    朝は時間がないし仕事に遅れたくないしでめちゃくちゃイライラする気がしますね😅
    迎えに行って帰ってからお風呂やご飯の準備、歯磨き、寝かしつけを子どものイヤイヤ&時間と戦いながらやらなければならないので大変です😅白目むいちゃいます😂

最低でもこれが旦那さんひとりでそつなくこなせるようになって初めて引っ越しの話合いに応じられる段階だと思います。今の段階では引っ越しの「ひ」の字さえ却下です😧

これからかかるお金と自分の稼ぎを照らし合わせてから言えって感じですね😧

• 9月18日
  • ボブ子

ボブ子

どれも大変なのに変なこと言ってすみません🙇‍♀️

思い通りにいかないとわかっていても毎日のことだし、特に朝は時間は迫っているしでイライラするの想像ができます😢
    わーもう聞いただけで…キツイです。
    これを夫1人でできるようになる日が来る気がしないです。
    でもそれできなきゃ引っ越して子供を夫がメインでみて行くことはできないですもんね。
    現実を突きつければできるというし、金銭的なことを話すと「引っ越しできない理由を並べているだけだ」と言われ、聞き入れてもらえず困惑しています。

• 9月19日
ままり🔰

うちも似たような状況でギリギリ群馬のところに住んでます!橋わたったら埼玉です。旦那が東京に勤めてます。
高速、駅の近くに住んでて高速通勤してもらってます。

子どもが生まれるまでは埼玉に引っ越したいと旦那も言っていましたが、産後いろいろ実家にお世話になったことで群馬に住んでてよかったと感じてくれてるようです。

小学校あがるころに旦那だけ単身赴任で私と子どもは実家に戻る予定です。

他の方もいってるように、朝起きるところから保育園に迎えにいく、呼び出しへの対応、通院、看病を全部やってくれること前提で話を進めた方がいいと思います。
少しでもいや、無理だよということがあるなら絶対群馬の方がいいと思います!

• ボブ子

ボブ子

旦那様は東京に通勤されてるのですね!一緒ですね〜
    産後はどれくらいで群馬にいて良かったと思えたんでしょうか🤔

まず朝起きるところから無理そうです(笑)
    自分の準備だけでなく、子供の準備はもっと大変だってことをわかってほしいですが。
    改めて伝えないとだめですね。
    全部できるって言われなきゃ引っ越しはできませんし。子供が可哀想です。
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
Ⓜ️mama

東京に自分のわがままで就職をして更に田舎に住んでると馬鹿にされるから埼玉に引っ越ししたいってただ単にわがままな子供と一緒ですよね。
現実味が全く無い。
将来的に持ち家やマンション購入するのかなど先の先まで考えてないですよね。
群馬だって待機児童がいる中で人口の多い所に行けばもっと厳しい。
・旦那に住もうとしている地域の保育園事情や申し込み状況など具体的な事を直接役所に行って聞いてきてもらう。(現実を突きつけてやる為に)

ママリで住もうとしているあたりで実質住んでる方に月にいくらくらい掛かっているかなどを聞いて数字に起こしてみる。
・旦那さんの交通費
・ボブ子さんの交通費(2時間半以上通勤に掛かるとなるとかなりのガソリン代やメンテナンス料が今より確実にかかります)
・保育料
・保険料etc…
とりあえずやらせてみないと分からない感じだと思うので、今現在実家にとは別に住んでいるのであれば、ボブ子さんだけ実家に前の夜から泊まってお風呂から寝かしつけなど全て旦那にやらせてみてはどうですか?そもそも手伝うっておかしな話ですよね。
2人の子供なんだから手伝うじゃないと思うんですよね。

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

そうなんですよ〜全然リアルじゃなくて。
    調べたことを伝えてもダメ、ママリで皆さんから教えていただいた情報などを現在の支出と比較してまとめ話してもダメ、結局何やってもダメで。
    職場の上司から今よりも職場の近くに引っ越せと言われると執拗に言ってきますよ。(上司が部下の住居に口出すものですかね?)
    将来的に埼玉に土地を買って家を建てるらしいです。
    それも比較的大きめの。本人はまだ奨学金払ってますけど…
    高速使って2時間半で、交通費は高速使っての値段になるので、高速代は給料の交通費から足が出ます…

生活費は折半、各々の保険料や自動車税など自分にかかるものは各自で支払いをしているので、それが倍になることもわかってなくて。
    金銭的な不安だけでなく、育児がそもそもできるのかっていうのもあるので、1人でやらせてみるの名案ですね🌟
    1日数時間の育児で疲れたとか根をあげてるので。
    日々の行動をみていて、この人が育児も家事もほとんどやってくれるとわかっていれば、ここまで私も引っ越し嫌だとはなってないと思います😅
    自分の負担が半端なく増えるのが目に見えているので嫌なんですよね…
    手伝うじゃなくて、お前がメインでやれ!です。

• 9月19日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

もしかして折半ってことは家庭内の財布は別って事ですか??
    もし別なら今から一緒にした方がいいかと思います。
    ウチも結婚して初めの頃は財布が別でした。
    旦那のお母さんが子供が産まれたら今までのように働けないし収入が減るんだから財布を預けた方が良いと旦那に言ってくれたので、子供が産まれた時に財布を1つにしました。
    恐らく旦那さんは旦那さんで自由になるお金があるので引っ越したのちの現実が分からないんだと思います。今と同じようにお金が使えると思っているんだと…。
    それに今時従業員の住む場所に色々言ってくることはこのご時世ないと思います。もしそこまで言うのであれば住宅手当を増やしてもらえますか?と提案してもいいと思います。
    旦那さんに話すのに、
    今は2馬力で生活しているけど、1馬力になった場合今のような生活は出来ないのは確実だと思うんだよね。
    だから家計内のお金はあなたの給料でやりくりしたい。
    あなた的には必ず保育園も入れて私も働くことが出来るのが前提だけど、現実的には厳しい部分があると思う。
    だから私が調べたんだと信用ならないなら自分で役所に出向いて保育園事情を確認して調べて貰いたい。ってな感じで言って行かせるように促す。
    後は互いの実家の中間にっと行っているのであれば旦那の親にも相談してみてはどうですか??今現状自分の実家に手助けしてもらっているっていう話も前提で話すのが良いのかなって。
    周りから固める(笑)
    これは2人で話し合っても解決しないような感じがするので親も巻き込んでいいかと思います。

• 9月19日
  • ボブ子

ボブ子

お財布は別々で管理していて、決まった額を共通口座に振り込むシステムで管理してました。
    別財布だから、私が言ってることがわからないというご指摘は理解ができる気がします。
    だからなんとかなると思っているのか…
    自由なお金が多いから、急に飲みに行く、遅くまで飲んで泊まって翌日帰ってくるってのができるってことですね。
    住宅手当を増やしてもらえるどころか、35歳までしかもらえないそうです😅
    伝え方までご提案いただきありがとうございます🙇‍♀️
    保育園事情は、他の方のコメントでもいただきましたが、直接本人に確認してもらおうと思います。
    義両親のとくに義母が埼玉に住むの大賛成なんですよ😅
    仕事辞めてついていけって言われたくらいなので。
    そのときも共働きでないと生活は厳しいと話しましたが、「なんとかなるわよ」「住めば都よ」と言われ、あきらて何にも言い返せませんてました😅
    ひとまず義両親に相談かなーとぼんやり考えています。 
    実母は金銭感覚の無さに怒ると思うので(笑)

• 9月19日
さくら

ご主人は通勤時間が短くなるかもしれませんが、ボブ子さんが2時間半以上?!その時点で私的にはありえません🙄
夕飯やその他の家事をどこまでご主人がやってくれるのかにもよりますが、うちは共働きの時ですらほぼ100パーセント自分が家のことをやっていました💦

埼玉住みですが、私の知っている園は37.2でお迎えの電話がきます。
なので、最近、毎日電話くるから仕事にならないと嘆いているお母さんもいました。
それに保育園に入ったばかりだと、免疫がないので色々な病気を貰ってきます。3歳で入園した息子ですら毎月風邪を未だに貰ってくるので、もっと小さいお子さんはもっと頻繁なのではと思います。
ちなみに息子は今まで風邪や熱をほとんど出したことないのに、慣らし保育3日で熱だし進みませんでした😂
そういうことを考えると実家が近い方が何かあった時、代わりにお迎え頼むなど頼れるのでは、、、?
ご主人に分かってもらえればいいですね☺️

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます!
    夫にメリットしかないんですよ。
    私も通勤時間だけでありえないと思っているのですが、夫は「俺が通っているんだから通えるだろ」と…
    夫が通えてるのは家事をほとんど私がやっていたからだとわかってはいないようです。
    夫が群馬県内に通勤していたときは、早く帰ってきたとしてもソファで休んでいて、家事はほとんど私でした。

37度以上でお迎えってことですか😱
    それは現実的にキツイですね…
    保育園にいれると色々もらってくるとは聞きますが、そんなに頻繁なのですね。
    だとしたらお迎え要員は多いに越した事はないですよね💦

• 9月22日
さくら

俺が通えているから?!
子どもの急な呼びだしはどうするのですか??家事は??
そこをきちんと話した方があとあと、モヤモヤせずいられると思います(><)

そうですね!37℃少しこすと連絡がくる園もあります💦
なので、ご主人の方が職場がら近いとなるとご主人が毎回お迎えに行ければいいですが、、、難しい場合、お母さん?でも熱出てるお子さんを2時間以上はと、、、先生方からするともっと早くこれる人はいませんか?となりますね💦
ご主人に現実を知ってもらってボブ子さんの負担が少ない方向で進めばいいですね😂

• ボブ子

ボブ子

夫は
    「いざとなれば家事だってできる。家事も今までやってたし」
    「子供が体調悪いので帰りますって言って早退してる人もいるし帰れないわけじゃないと思うし…」
    「保育園はいれなかったらどちらかがみればいいからさ、俺でもいいし。埼玉で空くの待ってればいいし」
    とまあこんな感じで…
    遠いと感じるなら埼玉で転職活動しろとか、異動希望だせとか、夫の都合でなぜこちらが動かなきゃいけないのかが私にはわかりません。
    せっかく新卒で勤め上げてきて、元の場所に戻れる制度があるのに…新しい場所で新たなスタートを切るには負担が大きすぎます😞
    これで転職活動したらずっと夫の言いなりになる気がして嫌なんです。
    都会で暮らせるほど1人では稼げていないんだから潔く諦めてもらいたいのが本音です。男のプライドでお金は湧いてこないので。
    それに、やっぱりどこかで私の稼ぎを当てにしてるんだなーと思って、それがとにかく嫌です。
    愚痴ってすみません。現実はもっと厳しいことをわかってもらいたいのに、なんとかなるって言われると説明することすら馬鹿馬鹿しく感じてしまいます😢

• 9月25日
  • さくら

さくら

積み上げてきたところに戻れるならその方が、子育てと仕事の両立がスムーズですよね!
    それにご主人の言っていることはあくまで、「かもしれない」ですよね?🤔
    帰れると思う??じゃ難しすぎます💦
    保育園入れなかったらどちらかが?
    お2人ともフルタイムですか??
    とちらかがみるってそんな休めるんですか??
    移動だ転職だ?自分がそうしようとは考えてくれないのでしょうか??
    人様のご主人なのに色々言ってしまってすみません┏○ペコ💦

私がもしボブ子さんの立場になったら、冷たいかもしれませんが、旦那だけ埼玉行ってこいってなります😂笑
    埼玉なら都内と違って住む場所にもよりますが、学生が住むような古いアパートの小さいお部屋なら3万くらいで借りられるので、家事もすべて自分でやる一人暮らしをしてきて下さいって😂笑
    私は頼れる実家に近いここで頑張りますと笑

• 9月26日
  • ボブ子

ボブ子

一般的に考えてそうですよね。
    元の場所に戻れるって本当にありがたいと思います。

そうですね、そういうシステムがあるというだけの話で、実行できるかはまた別です。
    実際私の産後検診の日も休めなくて、1人で子供を連れて行く予定でしたが、実母が時間休をとって休んでくれました。
    元々の予定がわかっていて休めもしないのに、保育園入れないから休むとか子供の体調不良で早退するのは無理ではないか?と言っているんです。
    夫はフルタイム、私は時短にしようかと思ってます。
    現実的な話をしても、できない理由を探してるだけだと言われるので話が進みません。
    全然いいんですよ、言われて当然ですし。

冷たくないですよ、私も1人で行けば?って何回も言ってます。
    頼れる人がいる場所にいたいですからね😊
    埼玉に行ったら頼れるのは夫だけになりますが、頼りにならないですから。
    自ら選んで離れて暮らすのだから、子供に父親の存在が忘れられても仕方ないですよね😊
    新幹線を使えば埼玉に住むよりも安く通勤時間を短縮できるのに、埼玉に住むことにこだわるので、通勤できないという理由をつけてどうにか埼玉に引っ越したいようですし。
    子供と一緒にいたいとかは思ってないみたいなので、こいつほんとに親か?と思ってます。

• 9月26日
  • さくら

さくら

なんだか、何を言っても伝わらないんですね💦
    ボブ子さんが気の毒です🥲
    もう、一緒に行っても頼れない!埼玉には絶対に行かないと言い続けるしかないですね!
    ホント、単身赴任でいいですよ!笑
    私は頼れる人のそばにいますとボブ子さんも頑固にいきましょう!!
    応援してます!!

• 9月26日
  • ボブ子

ボブ子

そうなんですよ😅😅😅
    近々埼玉のどのへんに住むか見に行ったり不動産屋に話を聞きに行くつもりらしいのですが、子供は私の母に預かってもらうとか言ってて、虫が良すぎませんか😅
    私の気持ちは変わりそうにないので、一緒に埼玉まで見に行ったとしても相場とか立地を見て文句言うくらいですね(笑)
    そもそも子供を置いてまでどこかに行きたいと思えないです。
    クズの極みすぎるので、どうぞ単身赴任で汚い部屋で不健康な暮らしをしてくださいって感じですね😊
    今はとにかく息子が元気に育つこと、そして強い母でいたいと思います😊
    背中を押していただきありがとうございます❤️

• 9月26日
  • さくら

さくら

預けてまで?!一緒に連れてみにいけないのなら引っ越すな!って言いたい😭笑

話がなかなか伝わらなそうですが、めげずに頑張ってください💪

• 9月26日
  • ボブ子

ボブ子

このまま話が伝わらなければ、復職して様子でサヨナラするだけなので👋
    今は少し我慢というか、ATMって思って生活します(笑)
    がんばります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
なお

もう回答締め切っていたらごめんなさい。長文失礼いたします。

金銭面だけの相談であれば、保険会社のFP相談とかするともしかしたら現実見えてくるかもしれません💡
ウチの旦那、子育ては割と介入してくれていますが、金銭面は「なんとかなるっしょ」と言って保険や学費とかの検討が進まず(むしろ必要?とかいうレベル)。
子供が生まれたから保険とか1回ちゃんと見直そう!あなたがもし死んだらこの子の学費をどう工面したら良いのかわからないし、固定費見直したいと言って、近隣のゼクシィの保険相談センターとほけんの窓口の予約を私がして半強制的に連れて行きました。

結果的にお互いが今口座にどれくらいあるか、支出としてはどれくらいあるかを確認出来ましたし、生活プランをプランナーさんにお伝えして、希望の生活をするとどれくらい将来不足するかまで計算してもらえました!
第三者が言うことは冷静に聴きますし、グラフとかにもしてもらえるのでわかりやすかったです。
(生活費も変わると思うので群馬バージョン、埼玉バージョンで作ってもらえたらより良いのかな?と思います)
ボブ子さんのお母様が近くにいることのメリットデメリットで収入も変わってくると思いますし…。

ただ、これを実行するのであれば、万が一プランナーさんがこちらの事情を汲みきれないことも考えて、予めボブ子さんだけで一度行くか事前に連絡相談してから旦那様を連れて行った方が良いかもしれません💦

あとは私の経験談ですが、4月から子ども保育園に入れて、私が徒歩5分の職場に転職(産休前は電車で1時間弱)しました。
なかなか慣れずに慣らし保育は2週間延長、その後中耳炎になり1週間休まざるを得ず、初月の収入18万程度見込んでいましたが10万切りました😂
旦那がフルリモートのフリーランスで仕事しているため、何かあれば2人ともすぐお迎えに行けますし、子どもが体調不良の日で私も仕事行かなきゃ行けない日はお互いで空いてる時間で中抜けさせてもらう等してなんとかやりくりしています。

あとは通勤にお互い1時間以上かかると、震災等が起きたときが心配ですよね💦
保育園では園の最寄りの避難所に行くことにはなると思いますが、そこまで誰が行けるか、行ったは良いけど帰ってこられるのか…
東日本大震災の時は新橋から埼玉の春日部あたりまで徒歩で帰宅するのに丸1日かかったそうです。(その方は途中埼玉スタジアムで休憩はしたそうですが)
天災時はモブ子さんに万が一のことがあるとは限らないですし、その時に旦那様がお子さんを守るためにどう動くのかも考えてもらうのも良いかと思います。

• ボブ子

ボブ子

とんでもないです、コメントありがとうございます🙇‍♀️
    学資保険など検討したいと思っていて、保険相談について夫に提案しようとしていたところでした。
    ついでに色々なお金のことも相談して、目に見えてわかると夫にもわかりやすそうですね。
    事前にプランナーさんと相談してから保険相談に行ってみようと思います🤔

経験談もお話ししてくださりありがとうございます。
    保育園は近いに越したことはないですね…
    震災のことまで頭が回っていませんでした😨
    そういうことも含め、検討していかねばなりませんね。

冷静に考えていきたいと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月28日