※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
ココロ・悩み

毒親として反省。感情的に怒り、娘に虐待行為。後悔し、客観的に自己評価を。

本当に酷い母親です。こういうの毒親っていうんだろうな。
反省と戒めのために書いています。
上の子に感情的に怒ってしまう。それも、危ないことをしたからとか正当な理由ではなくて、出掛けに「あっちの服がいい!」とわがままを言い出すとか、要は私の思い通りに動いてくれないことに私がイライラしてしまってるだけ。
そのイライラを娘にぶつけてしまってる。かろうじて手は出ないものの、大きな声で怒鳴ったり脅したり突き放したり無視したり、立派な虐待だ。
今日は、出かける前にトイレに誘ったけど行かないと言う。でも今行かないと絶対漏らす。頑なに行かないと言う娘にキレて、無理矢理便座に座らせたり、「もういい!一生オムツでいなよ!」と怒鳴って無理矢理オムツを履かせようとしたりオムツを投げつけてしまった。そして「もう今日はお出かけなしだよ!」と言って下の子を連れてリビングに戻ってしまった。
「さびしい!さびしい!」と言って泣きながら必死に追いかけてくる娘を見てようやく我に返って、「ごめんね…」と謝りながら抱きしめた。トイレに行く気分じゃないなら、普通に「じゃあオムツ履いてく?」って聞けばよかっただけだった。そこまで怒ることか?
大好きなのに、なんでこんなに簡単にイライラして頭に血が上ってしまうんだろう。自分でもちょっとおかしいんじゃないかって思う。
怒鳴ったり不機嫌になったかと思ったら急に抱きしめて謝ったり大好きだよと言ったり、DVする人みたい。みたいっていうより、そうなのか。
本当にごめんなさい。最低な母親。不妊で体外受精までした待望の子だったのに。虐待のニュースを見るたびに、うちの子に生まれてきてくれてたら沢山抱きしめて愛情たっぷりに育てるのにって思ってたのに。
書き出してみたら自分でも引くぐらい酷かった。二度としたくない。
明日はイライラしても客観的に自分を捉えられるように。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

毎日お疲れ様です🥰

3歳児、大変ですよね〜
ウチの次男も同じくワガママで本当に手がかかります。
自己主張強いし、話しかけても聞いてんのか?って感じで💦

毎日家事育児に追われて余裕がないんですよね🥲
明日もまた一日頑張りましょっ♪

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます。毎日寝顔を見て後悔しまくりです😢

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

痛いくらいわかります。

同じようなことを
たくさん経験しています。

今日も、楽しく電車旅をして手を繋いで楽しかったのに
帰ったら時間が遅く上の娘が帰ってきた私を見つけて
ラーメン食べたい
何時にできる。と
何回も聞いてきて

その中でもなるべくイライラを見せないようにしていたけど

息子が思い通りにならないことがあり
パニックみたいに
いろいろ言い始め

頭に血が上り

煩い
喋るな

しーーっ。静かに

喋りたくない。など

言ってはいけない言葉が次から次へと…

子供のほうが先に落ち着いて

なんて大人げない
嫌な母だと。

お互いに、明日から
頑張りましょう!

気持ち。とても共感できます。

• しいたけ

しいたけ

私も3歳児相手に本当に大人気なく、自分が嫌になります。
    最近、娘がすぐに「ごめんなさい」と言うようになり、私のせいでごめんなさいが口癖になってしまったらどうしようと思っています…

• 9月17日
レンコンバター

愛情があるからこそですよ。
ママさん頑張りすぎてますし、今は本当大変な時期ですよね、、、
イライラしたら一呼吸おいて一旦その場から離れてください🙇‍♀️といいつつ、私も5歳の子供にしょっちゅう言いすぎてます。
今日もーのこと好き?って聞かれてワガママすぎるから嫌いになってきた!とか言っちゃいましたし。😅

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます…
    子どもの泣き声でイライラが増幅していくので、最近はイヤホンをして大音量で好きな音楽を流したりしてます。
    が、一日にイライラポイントが何回か出てくるともうダメですね😢
    娘から、「ママ大好きだよ」と言われると罪悪感でいっぱいになります。。

• 9月17日
  • レンコンバター

レンコンバター

5歳になって色々できることは増えてきたけど、とにかく口答えや言い訳?みたいなのがすごくて喧嘩が勃発しがちです。
    ホルモンバランスや睡眠不足がほとんどの原因なので、少し調べて命の母とかも試したりしてます👌
    でもまぁイラつくときはありますね、、、

• 9月17日
はじめてのママリ

私のことかと思いました!
うちも娘とトイレに行きたくない問題で大喧嘩しました。

トイレできるのに、今行けばいいのになんで行かないの!ってなりますよね。
できるのになんでおむつ履かせないとだめなの!甘えてるでじょ!とかね…。

大事でしかもできることを知ってるからこそこうあってほしい、って期待しちゃうんだなと思ってます😌言い方は反省。
でもうちの場合トイレの自動洗浄とかが怖いっていうので、正直ほんとに困るので早く克服してほしくて強く言ってしまいます😌

頑張ろうって思ったら苦しくなるから、もちろん怒鳴らないほうがいいんだろうけど、親だって人間なんだから感情を押し殺す必要あるのかなぁとも思ったりします。なので私は「喧嘩」と思ってます。

私達も子どもたちも、もういつも毎日頑張ってるのでね。
親子ではあるけども人と人として円満に生きていきたいですね😌

• しいたけ

しいたけ

そうなんです。会話ができたり身の回りのこともできることが増えてきたからか、無意識に期待しちゃってるんだと思います。。
    そうはいってもまだ生まれて3年なのに…
    私からのストレスのせいなのか、娘が爪を噛む癖ができてしまっていて焦っています😨

• 9月17日
初めてのママリ🔰

共感しかないです💦

私も上の子がこの前下の子に乗っていたのであかんやろ!と突き飛ばしてしまいました。
その時の上の子の悲しそうな表情🥲

感情コントロールできないことありますよね。

私も怒った日の夜に子どもにぎゅってして、今日はごめんね。って言ったり、自分DVみたいやなと思ったりしました。

みんな同じようなことを経験して、親も子どもも成長していくんですかね🥺

• しいたけ

しいたけ

悲しそうな表情を見ると辛くなりますよね。
    ワンオペの時、いつも下の子を別室で先に寝かしつけているのですが、上の子の泣き声で起きてしまうので上の子に「大きい声出したらママ戻って来れないからね!」と恐い顔で脅してしまいました。
    寝かしつけから戻ると上の子が涙を目にいっぱい浮かべて「ママ…ママ…寂しかった…」と待っていました。本当は声をあげて泣きたかったのを必死に堪えて待っていたんだと思います。
    あんな表情の娘を見たことがなくて、抱きしめて謝りながら私も泣いてしまいました。
    もっと親として成長したいです

• 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

泣けてきますね🥲
    私はみんなで寝室行って一緒に寝てますよ〜😌
    しいたけさんも上のお子さんもみんな頑張ってる🥲🥲

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

分かります。
うちはもう5歳になりますが1歳頃から始まったイヤイヤ期辺りから今に至るまでずーっとそんな関わりです。毒親の自覚あります。治したいのに中々治せず悩んでいます。しいたけさんが偉いなと思ったのはダメだと思った時に「ごめんね」とちゃんと伝えれているところだと思います。私はそれさえも出来ずにいます。下の子が生まれて余計上の子に対してあたりも強くなりました。世にいう上の子可愛くない症候群にもなってしまったんだと思っています。下の子は生きているだけでOKなのに、上の子に対しはどうしても期待してしまう自分がいます。ちゃんとした人間になって欲しいとか人に迷惑をかける人にはなってほしくない。その自分の思うレールから外れるようなことをした時にものすごいイライラする感情が湧き出て、手は出ないものの言葉の暴力はすごいです(死ねとかは言わないですが傷つく言葉を並べて怒鳴り散らしてしまいます)それもくどくど自分の気持ちが治まるまでです。
こんな私に比べたら全然マシだと思いますよ。なんの慰めにもならないと思いますがしいたけさん、頑張りすぎてませんか?真面目な方なのでは?お互い自分を許せるようになりたいですよね😢

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます。私はこういう人になって欲しいという願いとのギャップというより、私の予定を妨害されたというような本当に自分勝手なイライラです…それも、別に予定通りにしなきゃなんて思ってないんです。妨害されたこと自体にイライラしてしまいます。
    冷静に考えたら些細な我儘でちょっとだけ手間を掛けて叶えてあげればいいことも、善い悪いではなく、単に腹立たしいから拒否してしまうというか…本当最低です。

確かに、頑張りすぎじゃない?とよく言われます…自分では頑張れてる感じは全くないですし、単に頭が固かったりキャパが小さいだけだと思ってますが😢
    おおらかな気持ちで過ごしたいです…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も身勝手な感情で怒ってしまう時多々ありますよ。同じです。キャパも小さいし、気分によってははたから見たらそんなことでそんなに怒る?!っていう内容で怒ってしまうこと多々あります。ほんと最低だなって思うし自分は親になる資格なかったって思って落ち込みます。逃げ出したいのに現実的にそんなこと無理で、イライラした感情のまま子供と同じ空間にいることになって誰も良い気持ちにはなれない感じで辛いです。
    同じように悩んでる方がいて自分だけじゃなかったと私は安心もしました。

• 9月18日